記事ID28234のサムネイル画像

簡単シンプル!ボリュームのあるひき肉のオムレツのレシピまとめ

ジューシーなひき肉が詰まったボリュームのあるひき肉のオムレツ。みんなが喜ぶひき肉のオムレツですが、実は意外と簡単に作れるんです。今回は簡単でシンプルなひき肉のオムレツのレシピをまとめてみました。メインのおかずに、朝食や昼食にひき肉のオムレツはいかがでしょうか?

ひき肉のオムレツのレシピ①:ひき肉のオムレツ

材料 ( 2 人分 )

<具>
合いびき肉 150g
玉ネギ(小) 1個
塩小さじ 1/2
コショウ 少々
ウスターソース 小さじ2
<ワイン溶き片栗>
片栗粉 小さじ1.5
赤ワイン 大さじ1
サラダ油 大さじ1
<卵液>
卵 4個
牛乳 大さじ2
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ1.5
<合わせソース>
赤ワイン 小さじ2
砂糖 小さじ2
ケチャップ 大さじ3
チリソース 小さじ1.5
ウスターソース 小さじ1.5
バター 10g
ドライパセリ 少々

ひき肉のオムレツの作り方①

●玉ネギはみじん切りに、<ワイン溶き片栗>、<卵液>の材料を混ぜ合わせておきます。
●フライパンにサラダ油を入れ、玉ネギを強火で炒めます。
●しんなりしたら合いびき肉を加えてさらに炒め、ウスターソース、塩、コショウで味を調え、<ワイン溶き片栗>をまわし入れ、とろみがついたら火を止めます。

ひき肉のオムレツの作り方②

●フライパンに<合わせソース>の材料を合わせ、ひと煮立ちしたらバターを加えてソースを作ります。
●フライパンに半量のサラダ油を入れ、強めの中火にかけ、熱くなったら半量の<卵液>を一気に流し込み、菜ばしで手早く全体にかき混ぜます。

ひき肉のオムレツの作り方③

●半熟になったら火を弱め、<具>の半量を卵の中央に縦長にのせて、フライパンの縁に滑らせて返しながら器にのせます。
●キッチンペーパーなどで形を整え、ソースをかけてドライパセリをふり、できあがりです。

ひき肉をたっぷり使ったオムレツのレシピです。
ピリ辛の合わせソースがオムレツとの相性抜群です。
一見シンプルで本格的なひき肉のオムレツのレシピです。

ひき肉のオムレツのレシピ②:ひき肉のボリュームオムレツ

材料(2人分)

合いびき肉 200g
卵 4個
玉ねぎのみじん切り 1/4個分
にんじんのみじん切り 1/4本分
ピーマンのみじん切り 1個分
レタスのせん切り 3~4枚分
・砂糖、塩、サラダ油、しょうゆ、トマトケチャップ

ひき肉のボリュームオムレツの作り方

●卵は砂糖小さじ1、塩少々を加えて溶きほぐします。
●フライパンに油小さじ1を熱し、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを入れて炒めます。
●野菜がしんなりしたらひき肉を加えてさらに炒め、ひき肉の色が変わったらしょうゆを加え、味が全体になじんだら取り出します。
●熱したフライパンに、卵を半量入れ、半熟状になったら中央にひき肉を半量のせ、フライ返しで卵の端を中央に向けて折ってかぶせ、フライパンを持って返しながら皿に盛りつけ、ケチャップをかけます。
●もう一つも同様に作り、できあがりです。

ごろごろっとしたひき肉がこぼれそうなくらい入ったオムレツのレシピです。
シンプルな味付けなのでお子さんも喜びます。
お店に出てくるようなひき肉のオムレツのレシピです。

ひき肉のオムレツのレシピ③:合いびき肉としめじの和風オムレツ

材料 (2人分)

しめじ 1パック
合びき肉100g

 醤油 大さじ1と1/2、
 砂糖 小さじ1
 だしの素 小さじ1/2
 みりん 適量
 酒 適量
 塩コショウ 適量

卵 4個
牛乳 大さじ2
塩コショウ 適量
ごま油  適量

合いびき肉としめじの和風オムレツの作り方

●ごま油で合いびき肉を炒めAで調味し、しめじを加えサッと炒め、いったんお皿に取り出して粗熱を取ります。
●卵をボウルに割り入れ、牛乳大さじ1を加えてほぐし、塩コショウをします。
●フライパンにごま油を熱して、混ぜた卵を入れ、半熟になったらあら熱を取った具を入れます。
●手前から卵の縁を少し裏返し、奥からも寄せて一気に裏返し、お皿に盛ったらできあがりです。

合いびき肉としめじを使ったオムレツのレシピです。
あんを作ってかけてもおいしそうですね。
ご飯によく合う和風のオムレツです。

ひき肉のオムレツのレシピ④:じゃがいもとひき肉のオムレツ

材料(4人分)

牛ひき肉 200g
玉ねぎ 半分
じゃがいも 一個
卵 8個
スライスチーズ 4枚
牛乳 大さじ4
塩コショウ 少々

じゃがいもとひき肉のオムレツの作り方①

●玉ねぎはみじん切り、じゃがいもは短冊に切っておきます。
●フライパンに油を熱し、ひき肉を炒め、ひき肉の色が変わったら、玉ねぎを入れて炒めます。

じゃがいもとひき肉のオムレツの作り方②

●玉ねぎが透き通ってきたら、じゃがいもを入れて、塩コショウで味付け。さらに炒めます。
●卵は一人分2個。そこに牛乳大さじ1、塩コショウ少々を入れてかき混ぜます。

じゃがいもとひき肉のオムレツの作り方③

●熱したフライパンに卵液を一気に入れ、中心をゆっくりとかき混ぜながら火を通します。
●火が完全に通る前に、真ん中にスライスチーズを一枚と、具の4分の1を乗せ、くるりと巻きます。
●ケチャップとウスターソースをかけたらできあがりです。

これぞ母の味!ポテトと牛ひき肉を使ったオムレツのレシピです。
チーズやポテトでボリューム&カロリーアップ!
夕食におすすめの牛ひき肉を使ったオムレツです。

ボリュームのあるひき肉のオムレツのレシピまとめ

ボリュームのあるひき肉のオムレツのレシピまとめいかがでしたか?
和風、洋風、どちらにも合うひき肉のオムレツは覚えておくと便利なレシピです。
朝食でも夕食でも食べられるので、おかずに困ったときにぜひどうぞ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ