記事ID28159のサムネイル画像

美容と健康に!お弁当にも使える甘辛いごぼうの煮物のレシピ5選

美容と健康にとてもいいごぼう。最近、健康食材として注目されています。安く手に入る食材で栄養も満点♪いろいろなお料理にも使えて重宝しますよね。今回はごぼうの煮物のレシピをご紹介します。お弁当や毎日の献立にごぼうの煮物を活用していただければ幸いです

美容と健康には欠かせないごぼう!美味しく摂るなら煮物!

最近、ごぼう茶などで注目を集めているごぼう。
ごぼうは、美容と健康に良いっていうのはもう有名ですよね。
食物繊維が豊富でお通じを良くし、利尿作用もあるので浮腫みにも解消にも効果があります。

そんな頼もしいごぼうを美味しく食べれる煮物をご紹介します。
味が染みた煮物はとても美味しいですよね。

美容と健康に☆美味しいごぼうの煮物レシピ①:ごぼうの甘辛煮

材 料(2~4人分)

ごぼう1本
水400cc
★砂糖大さじ2
★みりん大さじ2
★麺つゆ(3倍濃縮タイプ)大さじ4
★ピリッとさせたい場合、豆板醤、ラー油お好み量
炒りゴマ or すりゴマ適量

作り方

①ごぼうは洗い、ぶつ切りして、水に、さらして、アクを取る。
皮の近くにポリフェノールがあるらしいので、タワシで、ゴシゴシ洗う程度にしました。

②★印を鍋に入れて、水切りした、ごぼうを入れる。
火を付けて、7~10分くらい煮る。
お好みで、やわらかく煮たり、ほどほどに煮たり、時間を各家庭で、調節してみてね。

③7~10分くらい (お好みの固さに) 煮たら、出来上がり。
火からおろして冷えて、再び温めると味が染み込んでいるよ。冷えている時間に、味が染み込んでいるんだね。

ごぼうの皮まで煮物にしちゃいました。
味の染みた美味しい煮物にしてお好みの固さで召し上がってくださいね

美容と健康に☆美味しいごぼうの煮物レシピ②:ごぼうと大根の田舎煮

材料 4人分

ごぼう2本
大根5cm
油揚げ1枚
(煮汁)
・だし汁2カップ
・みりん大さじ3
・砂糖小さじ2
・しょうゆ大さじ1・1/2
削り節15g

作り方

①ごぼうは包丁の背で皮をこそげ取り、しっかりと洗っておきます。食べやすい大きさの乱切りにし、しっかり水にさらします。大根は1cmの厚さのいちょう切りにします。油揚げは熱湯をくぐらせ、油抜きをし、水気をしっかり取ります。1cm幅に切ります。

②ごぼう、大根はそれぞれサッとゆでて、ザルにあげてそのまま冷まします。

③フライパンに煮汁を煮立てます。煮立ったら(2)のごぼう、大根、(1)の油揚げを加えます。弱火にしてふたをし、10分煮ます。ふたを取り、やや強火にして煮汁を蒸発させながら5分煮ます。

④削り節を手でもんで加えて、サッと混ぜ合わせます。器に盛り付けます。

美容と健康に☆美味しいごぼうの煮物レシピ②:ごぼうと大根の田舎煮

味が染みて美味しい煮物の出来上がりです。
油揚げに大根、ごぼうと煮物にすると美味しい代表が揃っています。
ご飯が進む一品ですね。

美容と健康に☆美味しいごぼうの煮物レシピ③:ごぼうと鶏肉のうま煮

材料 (4人分)

ごぼう 1本
鶏もも肉 1枚
しょうが 1かけ
酢 少々
サラダ油 大さじ1
ごま油 小さじ1
酒 1/4カップ
だし汁 1と1/2カップ
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ1
きぬさや 8枚
塩 少々

作り方

①ごぼうは洗って泥を落とし、包丁の背で皮をこそげ取る。厚さ4~5mmの、大きめの斜め切りにして、酢を加えた水に5~10分さらしてアクを抜き、ざるに上げる。しょうがは皮をむいて薄切りにする。鶏もも肉は大きめの一口大にそぎ切りにする。

②鍋にサラダ油とごま油を熱し、しょうがを入れて中火で炒める。香りが出たらごぼうを加えて強火で炒め、油が回ったら鶏肉も加え、よく炒め合わせる。

③鍋にサラダ油とごま油を熱し、しょうがを入れて中火で炒める。香りが出たらごぼうを加えて強火で炒め、油が回ったら鶏肉も加え、よく炒め合わせる。

美容と健康に☆美味しいごぼうの煮物レシピ③:ごぼうと鶏肉のうま煮

香ばしいゴマ油が食欲をそそる煮物ですね。
鶏肉がほろっととろけて、ごぼうとの相性も抜群です。
今日の夕食はごぼうの煮物で決まりですね。

美容と健康に☆美味しいごぼうの煮物レシピ④:ゴボウとシメジの煮物

材料 ( 2 人分 )

ゴボウ1/2本
シメジ1/2パック
だし汁200ml
<調味料>
酒大さじ1.5
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1
赤唐辛子(刻み)1/2本分

作り方

①ゴボウはタワシできれいに水洗いし、幅7~8mmの斜め切りにして水に放つ。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

①鍋にだし汁、水きりしたゴボウを加えて中火にかけ、煮たったら<調味料>の材料を加える。再び煮たったら、火を弱め煮汁が半量になるまで煮て、シメジを加え、シメジがしんなりしたら火を止めて器に盛る。

美容と健康に☆美味しいごぼうの煮物レシピ④:ゴボウとシメジの煮物

ごぼうとシメジの煮物も美味しそうですね。
ちょっとピリ辛で食欲をそそります。
シメジの食感と風味が美味しい煮物です。

美容と健康に☆美味しいごぼうの煮物レシピ⑤:おいし~い♪鶏ごぼうこんにゃく

材料 (2人分)

ごぼう1本(150g)
鶏肉1枚(250g)
こんにゃく1/2枚(100g)
砂糖大さじ 2
酒大さじ 1
みりん 大さじ 2
だし汁 100cc
醤油大さじ 2.5
油 適量
青ネギ(小口切り)あれば適量

作り方

①ごぼうは厚さ2mmほど、長さ4cmほどの斜め切りにし、酢水にさらす。
②鶏肉はこんにゃくの大きさに合わせて切り酒大さじ1/2(分量外)をふっておく。
③こんにゃくはスプーンで一口大よりも小さめにちぎり(切り)下ゆでをする。
④鍋に油を熱し、鶏肉を炒める。鶏肉の色が変わったら、こんにゃくとよく水切りしたごぼうを加えさらに炒める。
⑤砂糖、酒、みりんを入れてよく炒める。(味をしみ込ませるように)
だし汁を加えて煮立てる。アクが出てきたら取り除き、醤油を加えて落とし蓋をして弱火で15分ほど煮る。
⑥ごぼうに味がしみ込んだら(ごぼうの色が醤油色になったら)完成です。

ワンポイントアドバイス

さらにおいしくするために蓋をとり、火を強めて煮汁が少なくなるまで煮詰める。(少しかき混ぜながら煮汁が全体に回るように)

美容と健康に☆美味しいごぼうの煮物レシピ⑤:おいし~い♪鶏ごぼうこんにゃく

こんにゃくとごぼうの煮物でお通じ改善♪
煮物をそのまま食べて余ったら混ぜご飯にも使えちゃう素敵なレシピです。
ぜひ煮物をお弁当などにも入れてくださいね。

お弁当やおかずに♪煮物を常備しておくと役立ちます

いかがでしたか?
お気に入りのレシピは見つかりましたか?
今回ご紹介した以外にも美味しい煮物のレシピが多数あります。
栄養満点のごぼうの煮物をぜひマスターして毎日の献立に役立ててください。
今日からあなたも煮物マスター!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ