記事ID28141のサムネイル画像

ボタンを押すだけで調理簡単!美味しいツナの炊き込みご飯レシピ♪

サラダや煮物などツナは色んなレシピに使えるので便利ですよね。ではツナで炊き込みご飯を作った事はありますか?ツナには旨味がたっ〜ぷりなので炊き込みご飯にぴったりなんです!今回はツナの炊き込みご飯のレシピを紹介します!どれもとっても簡単ですよ♪

ツナの炊き込みご飯のレシピ

今回はツナの炊き込みご飯のレシピを紹介していきます。ツナは魚だけあって栄養がたくさん含まれています。高タンパク低カロリーで体に良い食品なので積極的に摂っていきたいですね!
ツナ缶の油が気になる方は油切りしてから使うと良いです。逆に油ごと全て使っても旨味が出て料理を美味しくしてくれますよ♪

ツナの炊き込みご飯レシピ①:ツナの和風炊き込みご飯

(材料4人分)
米 カップ2(400ml)
水 カップ2と1/4
ツナ (缶詰,油づけ,小) 1缶(80g)
細ねぎ 3本
しょうが 1かけ
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ2

ツナの和風炊き込みご飯 作り方⑴

米は洗ってざるに上げて水けをきります。水を加えて、30分以上おいておきます。
その後酒、しょうゆを加えて混ぜて、油をきったツナをのせて炊きます。

ツナの和風炊き込みご飯 作り方⑵

細ねぎは小口切り、しょうがはせん切りにして水に浸けておきます。炊き上がったら軽く混ぜ、器に盛り、お好みの量の細ねぎ、しょうがを乗せて完成。

シンプルなツナの炊き込みご飯です。油を切り、細ねぎとしょうがのトッピングでさっぱり食べれますね!夏にもぴったりなツナの炊き込みご飯です。

ツナの炊き込みご飯レシピ②:玄米でツナと枝豆の炊き込みご飯

(材料4人分)
やわらかい玄米 2合
人参 5cm
ツナ缶 1缶(70g)
枝豆 適量
新生姜 約5cm
白だし 大さじ3

玄米でツナと枝豆の炊き込みご飯 作り方⑴

玄米は洗って30分~1時間水に浸した後、ザルに上げ水を切り、450ccの水を入れ、白だしを入れます。枝豆は茹でてさやから出しておきます。冷凍のものなら解凍しておきます。

玄米でツナと枝豆の炊き込みご飯 作り方⑵

人参はいちょうきりにし、ツナ缶はオイルごと入れ、混ぜずに普通の白米を炊くコースで炊きます。
炊き上がったら、枝豆、千切りにした新生姜を入れて10分蒸らします。器に盛って完成。

玄米で作るツナの炊き込みご飯です。枝豆や人参が入って彩りもきれいで食欲が増しますね!玄米で作るので体に良いです。もちろん白米で作っても美味しくできますよ♪

ツナの炊き込みご飯をおにぎりにして、
子供のお弁当や仕事場でのお昼にしても良いですよね♪

ツナの炊き込みご飯レシピ③:ツナ缶と豆のカレー炊き込みご飯

(材料3〜4人分)
ツナ缶 小1缶(約80g)
ミックスビーンズ 1袋(約50g)
米 2合
塩 小さじ1/2
カレー粉 小さじ1

ツナ缶と豆のカレー炊き込みご飯 作り方⑴

米は洗ってざるに上げ、約10分置いた後炊飯器に入れます。米の分量分のお水を入れます。

ツナ缶と豆のカレー炊き込みご飯 作り方⑵

塩を入れて混ぜます。ミックスビーンズ、ツナは缶汁ごと入れ、カレー粉をふり、普通に炊きます。
炊けたら混ぜ合わせて器に盛り、完成。

ツナとミックスビーンズを使ったカレー味の炊き込みご飯です。ツナが入ることによって旨味が増して美味しそうですね!カレー味は食欲をそそるので夏にもぴったりです!

ツナの炊き込みご飯レシピ④:ツナの洋風炊き込みご飯

(材料4人分)
ツナ缶 2缶
米 3カップ
玉ねぎ 中1個
しめじ 1パック(100g)
ミックスベジタブル 1カップ
水+ツナ缶の汁 500ml
固形コンソメ 2と1/2個
マッシュルームスライス 50g
塩、こしょう 各少々
ローリエ 1枚

ツナの洋風炊き込みご飯 作り方⑴

米はといでザルにあげておきます。玉ねぎはみじん切り、しめじは石づきを切って小房に分け、ミックスベジタブルは熱湯でさっとゆでて水けをきります。

ツナの洋風炊き込みご飯 作り方⑵

ツナの液汁を鍋に入れ、水と合わせて500mlになるようにし、固形コンソメを加え火にかけてよく溶かして火を消し、余熱を取って、お米を入れた炊飯器に入れます。
マッシュルームえお加え、塩、こしょうをし、混ぜ合わせてローリエをのせて通常通りに炊きます。

ツナの洋風炊き込みご飯 作り方⑶

炊きあがったらローリエを取り、全体を混ぜ合わせ、器に盛ります。

ツナを使ったピラフのような炊き込みご飯です。炒めずに炊くだけなのでとっても簡単♪
ミックスベジタブルを使っているので食材を切る手間もありません。子供も喜ぶ一品です♪

ツナを使った炊き込みご飯 まとめ

ツナはコンビニのおにぎりの人気具材でもあり、ご飯とは相性抜群です。
値段もお手ごろで保存もきくので重宝しますよね♪
今日の献立に迷ったら、買い置きしてあるツナ缶で炊き込みご飯はいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ