記事ID28140のサムネイル画像

納豆と油揚げで!?美味しい納豆油揚げアレンジレシピ6選★

納豆。食わず嫌いの人も多いのでは?でも納豆は栄養もあるし、食べて欲しい!そこで見栄えもよく、いとこの油揚げを使ってアレンジレシピをここではご紹介していきます!納豆と油揚げ、いとこ同士の食材は相性ばっちり!ぜひみなさんも作ってみてくださいね!

納豆と油揚げのレシピ①::納豆キムチーズオムレツ 油揚げ包み

材料

納豆(タレも含む):1パック
キムチ(刻んだもの):大さじ1
油揚げ:1と1/2枚
スライスチーズ:2枚
卵:1個
牛乳:大さじ1
塩・こしょう:少々
シソの葉:3枚
キムチ(飾り用)・・・少々

納豆キムチーズオムレツ 油揚げ包みのレシピ

①納豆とタレをよく混ぜ、キムチを加えてさらに混ぜ、納豆キムチを作ります。
溶き卵に牛乳、塩・こしょうを加えて混ぜ、卵液を作ります。

②油揚げは半分に切り、袋状に開いてOVOに入れ、切り口を内側に折リ込みます。油揚げの底に1人分の半量のスライスチーズを詰め、納豆キムチ1人分を入れ、卵液1人分を流し込み、残り半量のスライスチーズをのせます。

あのレンジ専用調理器具のルクエから販売されているOVO(オボ)です。卵専用の調理器具らしいですね!

③OVOの蓋をして、600wの電子レンジで1分加熱します。(油揚げの大きさによって、具の量や加熱時間は調整してくださいね。)
最後に器にシソの葉を敷き、盛りつけてキムチをトッピングしたら完成です。

油揚げの歯ごたえ、とろ〜っとした納豆キムチーズオムレツ!
朝ごはんにも、お酒のおつまみにもあいそうですね。

納豆と油揚げのレシピ②::サクサク★納豆と油揚げの包み焼き

材料

油揚げ:4枚
納豆:3パック
きざみネギ:ひとつかみくらい
ポン酢:必要ならお好みで
しょうゆ:必要ならお好みで

サクサク★納豆と油揚げの包み焼きのレシピ

①納豆をボウルなどに入れ付属のタレを入れよくかき混ぜておきます。油揚げを半分に切り、納豆を8等分にしスプーンなどで油揚げに詰めます。

②フライパンを熱し、①を並べ入れ、両面がカリッとするまで焼いて完成です。

器に盛り付けたら青ネギなどを振りかけると彩りもばっちりですし、お好みでポン酢やしょうゆをつけるとさらに美味しいです。

納豆と油揚げのレシピ③::大豆on大豆!なめたけ納豆の油揚げピザ

材料

油揚げ:2枚
マヨネーズ:適量
納豆:1パック
瓶詰なめこ:適量
ラー油:お好みで
ピザ用チーズ:適量
刻みネギ:適量

大豆on大豆!なめたけ納豆の油揚げピザのレシピ

①油揚げを2-3等分に切り、上に薄くマヨネーズを塗ります。

②納豆に付属のタレと瓶詰なめこ、お好みでラー油を混ぜたら油揚げにのせ、チーズを振り掛けオーブントースターでカリッとなるまで焼きます。

③こんがり仕上がったら刻みネギをのせて完成です!

①でマヨネーズを塗る前に、油を敷いていないフライパンで軽く両面を焼いておくとカリッと仕上がります。また、油揚げを開いてからトッピングして焼くと、さらにカリッとクリスピー風になります。カリカリした食感が好みの方は試してみてくださいね!

納豆と油揚げのレシピ④::長芋チーズ納豆のお揚げ袋

材料

油揚げ:2分の1枚
納豆:1パック
長芋(皮付きで):70g程度
ピザ用チーズ:1つかみ
ネギ小口切り:大さじ2杯程度
濃口醤油:小さじ1杯
納豆の付属のタレ:1個
麺つゆ(3倍濃縮)か生姜醤油:適量

長芋チーズ納豆のお揚げ袋のレシピ

①長芋は皮を剥いて擦り下ろし、よく混ぜた納豆、付属のタレ、ネギ、チーズ、濃口醤油と合わせて混ぜ合わせます。

②油揚げは菜箸をコロコロ転がしてしごき、破らないように切り口から袋状に開きます。

③②に①を詰め、切り口を爪楊枝2本で止めます。

④弱めの中火のフライパンで両面じっくりこんがり焼いて、半分または4分の1に切って皿に盛り、お好みで麺つゆか醤油を油揚げの表面に掛けていただきます。

長芋を使うことでもちもち食感も加わり、ヘルシーで美味しい1品です!!

納豆と油揚げのレシピ⑤::アボカドと納豆のきんちゃく焼き

材料

アボカド:1個
油揚げ:2枚
納豆:1パック
しょうゆ:小さじ1
からし:適量

アボカドと納豆のきんちゃく焼きのレシピ ~下準備~

★アボカド
種と皮を取り除き、1.5cm角に切っておきます。
★油揚げ
半分の長さに切り、破らないように注意しながら袋状にしておきます。

アボカドと納豆のきんちゃく焼きのレシピ

①切ったアボカド、納豆、しょうゆ、からしをよく混ぜ合わせ、袋状にした油揚げにつめ、口の部分(開いている箇所)を楊枝で止めます。

②トースターで軽く焦げ目がつくまで焼いたら完成です。

アボカドは加熱することでとろっとした食感になります。
生で食べるとのは違った味わいになりますね。お好みでしょうゆをかけて食べてみてください。

納豆と油揚げのレシピ⑥::納豆卵ホットサンド

材料

納豆:1個
卵:1個
油揚げ:1枚
ピザ用チーズ:適量
ネギ:適量
塩、胡椒:適量
食パン:2枚(8枚切り)
マヨネーズ:適量
マスタード:適量

納豆卵ホットサンドのレシピ

①ボウルに納豆と付属のタレ、からしを入れ混ぜあわせます。卵、ピザ用チーズを入れ、軽く塩・胡椒します。ネギをみじん切りにして混ぜ合わせます。

②電子レンジに入れ、卵が半熟になるまで温めます。

③半分に切った油揚げに②を入れ、マヨネーズとマスタードを塗ったパンの上に載せます。

④バウルーダブルで弱火で4分ずつ焼いたら完成です。

バウルーダブルです。
ホットサンドメーカーなんかがあるとそれでもできそうですね。

納豆に卵、油揚げと相性ばっちり。納豆はホットサンドにも合うんですね~。すごい!

納豆と油揚げのレシピをまとめてみて

いかがでしたか?納豆と油揚げで簡単でおしゃれなレシピを6つご紹介しました。納豆嫌いの方もぜひ騙されたと思ってこれを機会に食べてみては!?意外とイケるかもしれませんよ!ぜひ作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ