記事ID28125のサムネイル画像

手軽にできてスグ美味しい!キャベツと塩昆布のサラダがシャキっ♪

お手軽にすぐできる、おつまみレシピはいかがですか? キャベツと塩昆布があればすぐできる! お店で食べるようなあのキャベツサラダ、実はお家でも簡単に作れるんです。ボウルいっぱいに作っても即・完食! 塩昆布を使ってお酒の肴や、食卓にもう一品をササッと作りましょう☆

キャベツと塩昆布の相性は最高!

野菜売り場の花形・キャベツ

野菜売り場の花形といえばキャベツです。
春、夏、冬と一年に三度食べごろの旬があり、ご飯の名脇役としていつも私たちの食卓に彩りをそえてくれる素敵な食材ですね。

家庭に常備したい万能食材・塩昆布

そんなキャベツと抜群の相性を発揮するのが、塩昆布です。
細切りの昆布に濃口醤油で味付けをしたまろやかな塩味の食品です。
そのまま食べても美味しいですが、キャベツと組み合わせるだけでお手軽に一品できちゃいます♪

キャベツと塩昆布をあえるだけ!スグできるお手軽おつまみ

居酒屋や焼肉屋で見かける、あの美味しいキャベツのおつまみは実は簡単に作れるんです。
塩昆布はコンビニでも売っているポピュラーな食品ですし、使い道もたくさんあるので常備しておいて損はありません。
それでは、実際に簡単なレシピをご紹介します!

やみつき塩昆布キャベツのレシピ

材料(2人分)

キャベツの葉  3,4枚
塩コンブ  1つまみ
ごま油   少々
白ごま(お好みで  )少々

その1

キャベツをひとくち大にちぎる。手でちぎるのがポイントです。
すこし大きめにするとシャキシャキ感が味わえて美味しいですよ。

その2

キャベツを入れたボウルに塩昆布を投入。あえます。
ごま油をさっと回しかけ、さらにあえます。出来上がりです☆
お好みで白ごまをふりかけても香ばしくなってグレードアップです。

キャベツは50度のぬるま湯で洗うと食感がパリパリに!

塩昆布とあえるキャベツは、ただの流水で洗うのではなく、50度程度のぬるま湯で洗うことでパリパリの食感がアップします。
ちょっとした一工夫でお店で食べるのと同じかそれ以上の美味しさが実現できるんです。

キャベツと塩昆布の成分は?カロリーも気になる!

キャベツの栄養成分(可食部100gあたり)

エネルギー 23kcal
水分 92.7g
たんぱく質 1.3g
炭水化物 5.2g
食物繊維 1.8g

カロテン 50μg
ビタミンK 78μg
葉酸 78μg
ビタミンC 41mg

ナトリウム 5mg
カリウム 200mg
カルシウム 43mg
マグネシウム 14mg
リン 27mg
鉄 0.3mg

出典:http://foodslink.jp

キャベツ100gあたりの栄養成分です。ご覧のとおり、ほとんどが水分ですね。
ビタミン、ミネラルが豊富で、特にカリウムが多く摂れるのが特徴です。
この「カリウムが豊富」というところ、覚えておいてくださいね?

塩昆布の成分(100gあたり)

エネルギー 110Kcal
タンパク質 16.9g
炭水化物 37g
ナトリウム 7100mg
カリウム 1800mg
カルシウム 280mg
 (食塩相当量:18g)

出典:http://www.es902.net

塩昆布というだけあって、100g中に18gの塩分が入っています。これが塩昆布の美味しさの秘訣ですね。
また塩昆布にもカリウムがたっぷり含まれています。海藻の特徴ですね。

塩昆布キャベツのカロリーは高くない。

100g食べてもカロリーは70Kcal弱と、塩昆布キャベツのカロリーは高くありません。
一方、塩分はたっぷりとれるので体が塩気が欲している時には特に美味しく感じられるでしょう。

キャベツと塩昆布、どちらもカリウム豊富で塩分排出に最高!

昆布とキャベツ、どちらもカリウムを多く含むということで、塩分排出にもってこいの食材同士を組み合わせているんです。
だからちょっと塩分とりすぎちゃったかな?と心配になっても、塩昆布キャベツならヘルシーに味わうことができます。

塩昆布キャベツを使ったアレンジレシピ

たった2工程でできちゃう簡単おつまみの塩昆布キャベツですが、そのまま食べるだけじゃなくて他の料理にあわせて使うこともできるのが嬉しいポイント!

塩昆布キャベツとツナのパスタ

材料 (2人分)

パスタ 180g
キャベツ 1/4玉
しめじ 1/2パック
シーチキン 1缶
塩こんぶ 大さじ2
こぶ茶 小さじ1
醤油 小さじ1
豆乳  50cc
バター 10g

茹でたてのパスタに塩昆布キャベツをあわせて豪快に混ぜるだけ!
ツナがタンパク質の食べごたえをプラスしてくれて、フォークが止まらなくなりますよ♪
冷蔵庫にあるものだけでできるので、お料理に手間をかけたくない!って時にもおすすめです。

椎茸と塩昆布キャベツのアヒージョ風

材料(1人前)

椎茸 適当
キャベツ お好み
おろしニンニク 小1
とうがらし 適当
塩昆布 ひとつまみ
サラダ油約 80ml
パセリ 適当
塩 少量

ニンニクの風味がガツンと引き立つ組み合わせです。塩昆布がアクセントに効くんです!
椎茸はなるべく肉厚のものを選んだほうが美味しいですよ。
サラダ油のかわりに香り豊かなオリーブオイルをたっぷり使ってもさらに美味しくなります。

味も栄養もばっちり、相性満点の塩昆布キャベツ♪

いかがでしたかでしょうか? 
ちょっとおつまみがほしいな、という時にパパッと作れる手軽さがいいですよね。
カリウムを含む食材同士で塩分の排出もスムーズというところも嬉しいです。
塩昆布の質にこだわれば、お店で食べる塩昆布キャベツよりはるかに美味しいものもできちゃうかも!? ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ