記事ID28122のサムネイル画像

野菜がたっぷり食べられる♪鶏肉とトマト缶を使った料理☆4選☆

トマト缶と鶏肉・野菜をたっぷり使った、体も喜ぶヘルシーレシピを紹介します。煮込み料理やパスタに合うソースなど、鶏肉の旨味とトマト缶の甘みを存分に味わえます!ぜひ参考に作ってみてください。ご飯はもちろん、パンにも合う料理です♪

鶏肉とトマト缶の柔らか煮込み

材料<2〜3人分>

鶏肉:1枚(約300g)
玉ねぎ:1/2個
しめじ:1/3株
■酒:大さじ1
■塩:小さじ1/2
□カットトマト缶:1缶
□オイスターソース・砂糖:各大さじ1
□おろしにんにく(チューブ):3cm
牛乳:大さじ1
オリーブオイル:大さじ2

鶏肉とトマト缶の柔らか煮込みの作り方

<下準備>鶏肉をフォークで数カ所刺し、一口大のそぎ切りにします。■を揉み込んで、15分おきます。玉ねぎは薄切り、しめじは石付きを切りほぐしておきます。

①鶏肉に片栗粉を加え揉み込みます。油を熱したフライパンで焼きます。焼き色がついたら、一旦取り出します。

②同じライパンで玉ねぎ・しめじをしんなりするまで炒ます。□の材料を加え、煮立たせます。

③①の鶏肉を入れ、3〜5分間煮込み火を止めます。牛乳を加え、前端を混ぜ合わせたら、鶏肉とトマト缶の煮込みの完成です!

トマト缶と鶏肉の煮込みを作ろう!

鶏肉とトマト缶に玉ネギやしめじを加えて煮込んだ料理です。鶏肉に片栗粉をもみ込むことで、パサつきやすい胸肉でもしっとり仕上がります。牛乳を加えてまろやかな味わいのトマト缶煮込みです。

簡単♪鶏肉とトマト缶のパスタ

材料<2人分>

パスタ:200~250g
鶏肉(200gぐらい):1枚
タマネギ:半分
にんにく:1かけ
オリーブオイル:大さじ3
トマト缶:1缶
コンソメ:1個
塩:適量
コショウ:適量
<お好みで>
ほうれん草:4株ぐらい
しめじ:1/2

鶏肉とトマト缶のパスタの作り方

①大さじ2のオリーブオイルを熱したフライパンで、にんにくのみじん切りのニンニクを香りが出るまで炒めます。鶏肉を入れ、両面に焼き色がつくまで炒めます。食べやすい大きさに切った玉ねぎ・ほうれん草・しめじを加え炒めます。

②野菜がしんなりしたら、トマト缶・コンソメを入れます。トマトを潰しながら混ぜます。塩・コショウを振り、水分を飛ばしながらとろみが出るまで煮込みます。

③オリーブオイル大さじ1を入れ、塩で味を調えます。パスタを加え全体をよく絡めます。鶏肉とトマト缶のパスタの完成です。

鶏肉とトマト缶でパスタを作ろう!

炒めた鶏肉や野菜にトマト缶を加え煮込んだソースにパスタを絡めます。鶏肉と野菜・トマト缶の旨味を凝縮したソースは最高の美味しさです。にんにくの香りが良いアクセントになり食欲そそります。

鶏肉とじゃがいものトマト煮

材料<2人分>

鶏肉:1枚
小麦粉:小さじ2
ジャガイモ:2個
ニンジン:1/4本
玉ネギ:1/2個
塩コショウ:少々
オリーブ油:大さじ1.5
<調味料>
水煮トマト(缶):1/2缶(1缶400g入り)
ケチャップ:大さじ2
赤ワイン:50ml
固形チキンスープの素:1個
ローリエ:1枚
イタリアンパセリ:適量

鶏肉とじゃがいものトマト煮込みの作り方

<下準備>鶏肉はひとくち大に切り、塩コショウを振り小麦粉を薄くまぶします。ジャガイモ・ニンジンは食べやすい大きさに、玉ネギは8つのくし切りにします。

①オリーブ油大さじ1を熱したフライパンで、鶏肉を焼き色がつくまで焼いたら、煮込み鍋に入れます。

②①のフラパンに残りのオリーブ油を熱し、ジャガイモ・ニンジン・玉ネギを焼き色がつくまで炒めたら、煮込み鍋に入れます。

③煮込み鍋に調味料の材料を加え、煮立たせます。蓋をし弱火にしたら、混ぜながら20~25分煮込みます。塩コショウを振り味を調えます。

鶏肉とじゃがいものトマト缶煮込みを作ろう!

トマト缶と鶏肉にじゃがいもをプラスした、ボリューム満点の煮物です。トマト缶の他に、ケチャップや赤ワイン、チキンスープの素などを入れて濃厚な味に仕上げています。こんがり焼いた鶏肉にトマトの旨味がギュッと染み込んだ料理です。

根菜入り!鶏肉とトマト缶でカチャトーラ

材料<4人分>

ごぼう:1/2本(約90g)
れんこん:120g
玉ねぎ:1個
ニンニク:一片
☆鶏肉:1枚
☆塩麹:小さじ2
グリーンピース:20g
オリーブオイル(炒め用):大さじ1
トマト缶:1缶
コンソメキューブ:1個
粗挽き胡椒、オールスパイス、ナツメグ:少量
オリーブオイル(仕上げ用):大さじ1
バジルや粉チーズ:お好みで

鶏肉とトマト缶のカチャトーラの作り方

①鶏肉は削ぎ切りにして塩麹をまぶします。ごぼうは、ささがきか斜め切りにします。れんこんは約2㎜幅に切り、ぬるま湯に2〜3分つけます。玉ねぎは半分に切り、約2㎜幅に切ります。

②フライパンに油を熱し、みじん切りにしたニンニクを炒めます。香りが立ってきたら、玉ねぎ・塩麹がついたままの鶏肉を順に加え、炒めます。鶏肉に火を通し過ぎないように注意します。根菜類を加え炒めます。

③トマト缶・コンソメ・スパイス類を加え、軽く混ぜ合わせます。蓋をして弱火で5分煮込みます。グリーンピースを加え全体を混ぜます。水分を飛ばすように強火で約1分煮ます。

④火を止めて、オリーブオイルをかけたら、鶏肉とトマト缶のカチャトーラの完成です!

鶏肉とトマト缶でカチャトーラを作ろう!

鶏肉と根菜とトマト缶で作るカチャトーラです。カチャトーラとは、イタリア料理のひとつでトマトを使った煮込み料理のことを言います。ごぼうやれんこんの歯ごたえと柔らかい鶏肉の食感を味わえる一品です。

鶏肉とトマト缶を使った料理を作ろう!

鶏肉とトマト缶を使ったレシピ、いかがでしたか。野菜をたっぷり摂れる料理が多いので、ダイエット中や健康を気にしている方にもおすすめです。ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ