記事ID28112のサムネイル画像

    浅草でおいしいご飯を食べよう。浅草でおすすめのお店を紹介します。

    浅草寺を中心に下町情緒あふれる浅草。老舗の店や、手軽に入れるお店などグルメなお店がたくさんあります。食べ歩きが出来るのも魅力のひとつです。浅草には、ご飯のおいしいお店がたくさんあります。今回は、浅草でご飯のおいしいおすすめのお店を紹介致します。 

    浅草とは

    浅草 仲見世通り

    人形焼やきび団子など、美味しいものがたくさんあります。ついつい食べ歩きしたくなってしまいます。

    浅草は、東京都台東区のおよそ東半分を範囲としていて、東京の下町を構成している地域のひとつとして知られています。路地の一本一本にも人情味あふれる街です。そんな浅草は、昔ながらの老舗のお店や、おいしいご飯を食べられるお店などがたくさんあります。

    浅草演芸ホール

    浅草演芸ホールは、1964年当時、浅草にあった「東洋劇場」に4階と5階を増築して誕生しました。東京の「落語寄席」のひとつです。

    江戸時代から昭和中期までは、演芸のメッカとしても栄え、関東のお笑いの中心地でもありました。榎本健一、渥美清、萩本欽一、ビートたけしなどの喜劇人を輩出した街としても有名です。

    浅草でおいしいご飯を食べよう① 駒形どぜう

    浅草でおいしいご飯を食べよう どぜうなべ 1,750円

    駒形どぜうの定番メニュー。下ごしらえで生きたどぜうにお酒をかけて、酔ったどぜうを甘味噌仕立ての味噌汁に入れて煮込みます。

    この調理方法は駒形どぜうならではの方法です。このどぜうを鉄なべに並べて、ねぎをたっぷりのせて食べるのが昔からの味わい方です。日本酒とよく合います。

    浅草でおいしいご飯を食べよう 駒形どじょう本店

    建物自体も非常に風情があり、建物をみるだけでも満足度が高いお店です。東京に住んでいても食べたことがない人も多いかもしれません、ぜひ一度食べてみてください。

    浅草でおいしいご飯を食べよう① 駒形どぜう 基本情報

    【住所】東京都台東区駒形1-7-12
    【電話】03-3842-4001
    【営業時間】11:00~21:00
    【定休日】年中無休
    【アクセス】東京メトロ銀座線 浅草駅 2番出口より徒歩5分 
          都営地下鉄浅草線 A1出口より徒歩2分
     

    浅草でおいしいご飯を食べよう②ぱいち

    浅草でおいしいご飯を食べよう②ぱいち

    地元の人が火曜洋食店の1つです。風情のある店に入ると昔懐かしい昭和の香りがします。

    昭和11年創業の老舗の洋食屋さんです。名物は自慢のデミグラスソースを使ったビーフシチューです。名物のビーフシチューは大満足間違いありません。ビーフシチューはさらっとしていてアツアツでご飯とよく合います。

    浅草でおいしいご飯を食べよう ぱいち ビーフシチュー 

    牛スジや野菜を4日間煮込んでいます。冷めないように鉄鍋で提供されます。

    浅草でおいしいご飯を食べよう ぱいち基本情報

    【住所】東京都台東区浅草1-15-1
    【電話】03-3844-1363
    【定休日】木曜日
    【営業時間】11:30~14:00 16:30~20:20

    浅草でおいしいご飯を食べよう③尾張屋

    尾張屋 天ぷらそば 1,500円

    車海老を使った上天ぷらそばは、お店のおすすめの一品です。ゴマ油で香ばしく揚がった揚げたての天婦羅は、ひと味違う美味しさです。

    160年の長さにわたり、地元の人々や浅草寺を参拝する人々に広く愛されてきた「老舗」です。本かつお節のつゆ、独自に仕入れたゴマ油で揚げた海老の天ぷら、最高級のそば粉で打つコシのあるそばは絶品です。

    天丼 お吸物・香の物付 1,400円

    大きなエビが2本も乗ったボリュームのある天丼です。ゴマ油でカリッとあげてある海老の天婦羅が絶品です。

    浅草でおいしいご飯を食べよう③尾張屋 基本情報

    【住所】東京都台東区浅草1-7-1(本店)/東京都台東区浅草1-1-3 (支店)
    【電話番号】03-3845-4500(本店)/03-3841-8780(支店)
    【営業時間】11:30~20:30
    【定休日】金曜日(本店)水曜日(支店) 

    浅草でおいしいご飯を食べよう④ヨシカミ

    ビーフシチュー 2,450円

    お店のおすすめメニューです。濃厚なデミグラスソースがご飯と合います。

    ビーフシチューは、やわらかく煮込んであるのに、お肉の歯ごたえもしっかり残っています。ドミグラスソースが濃厚なのにさらっとしているので、ご飯の上にかけても、よく合います。

    ハヤシライス 1,300円

    ハヤシライスはランチのみの数量限定のメニューです。ハヤシライスのデミグラスソースは芳醇なコクと深みがあります。

    「うますぎて申し訳ないス!」のフレーズで有名な ヨシカミ

    家庭的でしみじみ美味しい料理が食べられる昔ながらの洋食屋さんです。おすすめは、お店の看板メニューを思う存分味わえるタップリランチ1,750円です。

    ヨシカミのキャッチコピーは『旨すぎて申し訳なス!』。昭和35年ごろより「下町の洒落」として、「ここまで口に出したからにはそれなりの料理」をという思いを込めて、キャッチフレーズに採用しました。建物も昭和35年に建て替えて以来そのまま残っています。レトロで暖かみのある建物です。

    浅草でおいしいご飯を食べよう④ ヨシカミ基本情報

    【住所】東京都台東区浅草1-41-4 六区ブロードウェイ
    【電話番号】03-3841-1802
    【営業時間】11:45~22:30
    【定休日】木曜日
    【アクセス】浅草駅東口浅草寺側出口より徒歩5分

    浅草でおいしいご飯を食べよう⑤麦とろ

    浅草でおいしいご飯を食べよう⑤ 麦とろバイキング 1,000円

    平日ランチバイキング限定の「むぎとろバイキング」食べ放題です。バイキングエリアには、麦飯、とろろ以外に、煮物と玉子焼き、漬物、味噌汁があります。

    平日限定麦とろバイキングは、前金制で、一般のバイキングエリアに行くときは、入り口で1,000円を壺に入れていきます。席は4~6人のテーブル席があるだけでカウンターはありませんので、相席になることが多くなります。

    浅草でおいしいご飯を食べよう⑤ 麦とろご飯

    プリプリの麦ご飯に、秘伝のお出汁で味付けしたとろろをたっぷりかけた、麦とろご飯。食欲がすすみます。

    麦とろご飯は、のどごしが良くてご飯がすすみます。たっぷりの栄養をどんぶりひとつで手軽にとることが出来、滋養強壮・疲労回復に有効とされています。麦とろご飯で元気に夏を乗り切りましょう。

    浅草でおいしいご飯を食べよう⑤麦とろ 基本情報

    【住所】東京都台東区雷門2-2-4
    【電話】03-3842-1066
    【ご予約用フリーダイヤル】0120-36-1066
    【営業時間】11:00~21:00

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ