記事ID28108のサムネイル画像

簡単で美味しい「きんぴらごぼう」お弁当に、副菜に重宝な一品です

きんぴらごぼうは、ささがきにしたごぼうや人参などを砂糖・醤油を用い甘辛く炒めたものを云います。今回は歯ごたえのあるきんぴら、柔らかきんぴら、具沢山の五目きんぴら、ポン酢入きんぴら、さきイカ入きんぴら等特選レシピご案内、併せて、ささがきのちょっとしたコツ伝授

きんぴらごぼう

ゴボウを長く水にさらすと抗酸化作用が認められるクロロゲン酸が失われてしまうので、水をさらす、皮をむくのは控えめに調理してみましょう。

きんぴらごぼう  準備編 切り方 ささがき
きんぴらごぼう① フライパンで簡単きんぴら
きんぴらごぼう② 柔らかきんぴら
きんぴらごぼう③ 五目きんぴら
きんぴらごぼう④ ポン酢入こく旨きんぴら
きんぴらごぼう⑤ さきイカ入きんぴら

きんぴらごぼう 切り方 ささがき

ごぼうのささがき 材料 分量不問

ごぼう   適量
包丁、ピーラー、ボウル、ざるなど

ごぼうのささがき 作り方

太い側を右にごぼうをまな板の上に置き、包丁やピーラーをごぼうと平行に、左右に動かしてささがきにします。
包丁を持つ右手は常に左右に動かし、左手でごぼうをコロコロと回して、鉛筆のように先端をとがらせる気持ちでごぼうを切っていきます。

きんぴらごぼう 切り方 ささがき ポイント

 ・包丁でのささがき
 包丁を使い分け、薄く作りたければできる限り平行に、太めに作りたければ少し角度を
 つけると好みの大きさに出来ます。
 ・ごぼうを手で持って削る方法より、ごぼうをまな板に寝かせてささがきにする方が早
 いし、ささがきも均一化出来ます。

きんぴらごぼう① フライパンで簡単きんぴら

きんぴらごぼう 材料2人分

ごぼう     1本(150gくらい)
にんじん   1/3本
酒      40cc
・砂糖   大さじ1.5
・しょう油 大さじ1.5
・みりん   大さじ2
ごま油    適量
いりごま   適量

きんぴらごぼう 作り方1

ごぼうは洗って泥を軽く落とします。 
長さ5~6cm、幅3mmくらいの斜め切りにします。
※ささがきでもOK

きんぴらごぼう 作り方2

切れ目を上にして千切りにします。
(2、3枚重ねて千切りにすると早い)
にんじんもごぼうと同様に千切りにします。

きんぴらごぼう 作り方3

ごぼうを数分間、水にさらしてザルにあげます。

きんぴらごぼう 作り方4

フライパンにごま油をひき、ごぼう・にんじんをしんなりするまで炒め、 次に酒を入れて混ぜ全体にからめます。

きんぴらごぼう 作り方5

4に・砂糖・ しょう油・みりん を入れて混ぜ、味見をして好みの味に調整します。 そして煮汁が少量残るくらいまで煮含めます。
火を止めた後、しばらく広げておきます。(冷める際により味がしみます)
器に盛り付けて、いりごまをかけて完成です。

フライパンで簡単きんぴら ポイント

 ・ごぼうは皮に風味・栄養分があるのでむいたり、こすりすぎない様、注意します。
 ・ごぼうをささがきにすると、歯ごたえが柔らかめになります。(お好みで)
 ・千切りが太めになると火が通りにくくなりますので均一の太さで揃えます。

きんぴらごぼう② 柔らかきんぴら

柔らかきんぴら 材料4人分

ごぼう    1本(100g)
にんじん  1/2本(100g)
豚バラ肉 (しゃぶしゃぶ用) 100g
だし      カップ2
七味とうがらし  適量
サラダ油    大さじ1
しょうゆ   大さじ1/2
砂糖      大さじ1
ごま油     小さじ1

柔らかきんぴら 作り方

 1 ごぼうは皮をこそげて洗い、斜め薄切りにしてから繊維に沿って細切りにし、水
  にさらして水けをきります。にんじんは皮をむき、縦半分に切り、斜め薄切りにし
  て、繊維に沿い細切りにします。豚肉は繊維に対して斜めに、約2cm幅に切ります。
 2 鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱し、ごぼうとにんじんをいためます。
  だしを注ぎ、豚肉を加えて強火にします。
 3 沸いたらアクを除いて、しょうゆ大さじ1/2、砂糖大さじ1を加えます。
  さらにアクを除き、落としぶたをして中火で10分間煮て火を止めます。
  落としぶたを取り、冷まして味を含ませます。
 4 落としぶたをして再び中火にかけ、5分間ほど煮ては冷ますを2~3回繰り返し、
  煮汁が少なくなるまで煮ます。
 5 しょうゆ大さじ1/2、ごま油小さじ1を加えて、鍋を返して汁けがとぶまで炒り煮
  にします。器に盛り、七味とうがらしをふり、完成です。

きんぴらごぼう 柔らかきんぴら ポイント

だしで煮ながら味を含めていくので、堅いごぼうが苦手な方におすすめです。

きんぴらごぼう③ 五目きんぴら

五目きんぴら 材料2~3人分

牛こま切れ肉   70g
ごぼう   細1/2本(約50g)
にんじん   1/3本(約50g)
糸こんにゃく 1/2袋(約80g)
絹さや   7~8枚
サラダ油(またはごま油)小さじ1
・濃口醤油大さじ2と1/2
・砂糖   小さじ5
・酒    大さじ1弱

五目きんぴら 作り方

五目きんぴら 下ごしらえ

・ごぼうはささがきに、にんじんは4~5㎝長さのせん切り、こんにゃくは5~6㎝幅に切ります。牛肉には大きければ食べやすい幅に切ります。
・絹さやは筋を取り除いてからさっと塩ゆでして、冷水にとってから冷めたら水気を切り、斜め薄切りにしておきます。

五目きんぴら 作り方1

フライパンにサラダ油(好みでごま油でも)を加えて中火で熱し、ごぼう、にんじん、こんにゃくを先に炒めます。 野菜に透明感が出てきて、7割ほど火が通ったら、次に牛肉を加えてほぐしながら炒め合わせます。

五目きんぴら 作り方2

牛肉にほぼ火が通ったら、・濃口醤油・砂糖・酒を加えて中火のまま炒め続けます。汁気が少なくなったら、火を弱めて、好みの煮詰め加減まで汁気を飛ばします。

五目きんぴら 作り方3

味を見てよければ、最後にゆでた絹さやを加えて完成です。

きんぴらごぼう 五目きんぴら ポイント

 ・たくさんの具材を組み合わせた五目きんぴらは、牛肉の代わりに豚肉でも、こんにゃく
  がなければれんこん等の野菜を足し入れても美味しいです。色々入れてお試し下さい。

きんぴらごぼう④ ポン酢入こく旨きんぴら

ポン酢入きんぴら 材料4~6人分

ごぼう 細め 2本 170g
にんじん 1/5本 40g
・出し汁    100ml
・醤油   大さじ1強
・ポン酢   小さじ1
・砂糖    大さじ1
・酒     大さじ1
みりん  小さじ1~2
塩、胡椒   各少々
白胡麻    小さじ1
胡麻油     適量

ポン酢入こく旨きんぴら 作り方1

ごぼうの皮をスプーンでこそげ落とし、ささがきにして、水に漬けます。
人参をごぼうと同じ位の太さに切ります。
ごぼうをざるに上げ、水分をきります。
フライパンを中火で熱し、胡麻油を加え、ごぼうと人参を炒め、塩、胡椒します。
ごぼうに油が回ったら、・印を加え煮詰めます。

ポン酢入こく旨きんぴら 作り方2

煮汁が煮詰まったら、みりんを回しかけ、艶を出します。
白ゴマをかけて頂きます。
出来たてより、少し時間を置いた方が美味しいので、常備菜に最適
お好みで七味、一味唐辛子をかけて下さい。

きんぴらごぼう ポン酢入こく旨きんぴら ポイント

  出し汁とポン酢で、上品に 仕上がります。お試し下さい。

きんぴらごぼう⑤ さきイカ入きんぴら

さきイカ入きんぴら 材料4人分

ごぼう     200g
人参     100g
さきイカ     40g
炒りごま    適量
タカのツメ(唐辛子) 1/2本
胡麻油      適量
■合わせ調味料
酒      40cc
濃口醤油   40cc
砂糖      20g

さきイカ入きんぴら 下ごしらえ

 ・ごぼうは先端に縦の切り目を入れピーラーで笹がきを作り、水にさらします 。
 ・人参をピーラーで剥き、細切りを作ります。
 ・さきイカは他の食材と同じ幅になるように手で切っておきます 。
 ・タカのツメ(唐辛子) 種は予め取っておきます。

さきイカ入きんぴら 作り方1

フライパンにごま油を入れ熱します。
タカのツメをフライパンに入れ、香りが出るまで炒め、香りが出てきたら、さきイカ、人参、ごぼうの順番でフライパンに入れ、炒めます。
人参やごぼうがしんなりしたら、合わせ調味料を入れます。
フライパンの中身をボウルにのせたザルにあけ、具材と調味料に分けます。

さきイカ入きんぴら 作り方2

ボウルにとった調味料のみをフライパンに戻し、火にかけます。
味を見ながら、必要であれば醤油など調味料を少々加えます。煮つまったら食材を戻し、絡めます。

さきイカ入きんぴら 作り方3

フライパンの縁に醤油少々(分量外)を入れ焦がし、匂いを食材に移します。炒りごま少々を振り、軽く合わせます。
器にふんわりと盛り付け、仕上げに炒りごまを振れば完成です。

きんぴらごぼう さきイカ入きんぴら ポイント

 ・タカのツメを入れすぎると辛くなります。好みで調整してください。
 ・炒めた食材をザルに入れ水分を切り、その水分のみを煮つめ再度食材と絡めることで、
  しっかりした味付けと食材の食感になります。

最後に一言

 「きんぴらごぼう」常備菜に、お弁当に、おつまみにも大活躍の定番の一品です。
 具材を色々試して、「我が家のきんぴら」を作り上げるのも楽しいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ