記事ID28054のサムネイル画像

ペロッと食べれちゃう、イカを使ったパスタのレシピをご紹介

今回はイカを使ったパスタのレシピをご紹介します。皆さんはイカのパスタというと何を思い浮かべますか。ちなみにイカにはタウリンが多く含まれています。タウリンとは、疲労回復、高血圧予防、視力回復、血液サラサラなど栄養素の高い食材です。

イカのパスタレシピ①

温玉いか明太子パスタ

 材料(2人前)
・1.7mmスパゲティ 200g
・辛子明太子 2腹分
・いかのお刺身 適量
・バター 20g
・刻みのり 適量
・温泉たまご 2個
・塩こしょう 適量
・スパゲティゆで汁 大さじ1~2

イカのパスタレシピ

1 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、袋に書いいてある時間で時間通りにパスタ茹でます。

イカのパスタレシピ

2 器に皮を取った辛子明太子、いかのお刺身、バターを入れておきます。

イカのパスタレシピ

3 茹で上がったスパゲティを入れて和えます。

イカのパスタレシピ

4 スパゲティのゆで汁、大さじ1を加えて全体に明太子がからむように和えます。味をみて、お好みで塩こしょうを振ります。

イカのパスタレシピ

5 器にこんもりと盛り、刻みのりを散らし温泉たまごをのせます。

イカのパスタレシピ

6 温泉卵を割っていただきます。

味付けの塩コショウだけですので、簡単ですよね。混ぜにくかったら茹で汁を少し入れると混ぜやすいです。

イカのパスタレシピ②

イカと納豆とオレンジのパスタ

 材料(2人前)
・パスタ 150g
・オレンジ 2個
・イカ 1杯
・玉葱 1/2個
・オリーブオイル 適量
・納豆 2パック(100g)
・いしる 小さじ2杯
・パセリのみじん切り 適量

イカのパスタレシピ

1 オレンジは皮をむいて、1個ずつ子房にわえて、薄皮もむいておきます。薄皮に残った実をしぼっておきます。

2 納豆はパックについているタレと辛子を加えて混ぜ合わせます。

3 フライパンにオリーブオイル、細く輪切りにしたイカ、スライスした玉葱を加えて炒めます。

イカのパスタレシピ

4 玉葱がしんなりしたら、いしる、1のオレンジの絞り汁を加えて味を整えます。

5 4にパスタの茹で汁をレードル1杯分、アルデンテに茹でたパスタを加えて絡めます。

6 最後に、2の納豆、1の子房に分けたオレンジを加えて混ぜ合わせます。

イカのパスタレシピ

7 お皿に盛りつけて、パセリのみじん切りを散らします。

非常に謎の組み合わせですね。一度食べてみたいですね。意外と美味しいと思います。

イカのパスタレシピ③

タコとイカのペペロンチーノ

 材料(2人前)
・スパゲティ 200g
・ゆでたこの足(小) 20g
・やりいかの胴(小) 20g
・にんにく 6かけ
・赤唐辛子 2本
・オリーブ油 大さじ2
・白ワイン 大さじ1
・パセリのみじん切り 適宜
・塩

イカのパスタレシピ

1 いかはえんぺらをはずして皮をむき、厚さ5mmの輪切りに、たこも厚さ5mmの薄切りにします。にんにくも縦に薄切りにします。

2 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩大さじ1とスパゲティを入れて、袋の表示時間より短めに、やや堅めにゆでます。

イカのパスタレシピ

3 フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れ、弱火にかける。香りが立ってきたら、たこといかを加えてかるく炒め、白ワインを入れて強めの中火にする。アルコール分がとんだら火からおろし、パセリとゆでたてのスパゲティを水けをきって加え、全体にからめて完成です。

イカのパスタレシピ④

イカの梅風味パスタ

 材料(2人前)
・スパゲティー 140g
・塩 14g
・イカ(小) 1パイ
・芽ヒジキ(乾燥) 5g
・ブロッコリー 2~3房
・梅干し 1個
・白ゴマ 小さじ1.5
・塩コショウ 少々
・サラダ油 小さじ2

イカのパスタレシピ 下準備

イカは足を引き抜き、目の下で切る。胴の内側をきれいに水洗いして軟骨を取り、1cmの輪切りにする。足は4cm位に切り、1本ずつに切ります。

イカのパスタレシピ 下準備

芽ヒジキは水で柔らかくもどし、ザルに上げ、流水で洗ってしっかり水気をきります。

ブロッコリーは小房に分けます。

梅干しは種を取り、細かくちぎっておきます。

イカのパスタレシピ

1 鍋にたっぷりの熱湯を沸かして塩を加える。スパゲティーを指定時間より1分短めにゆで、ゆであがる30秒前にブロッコリーを加えて一緒にゆで、ザルに上げます。

イカのパスタレシピ

2 フライパンにサラダ油を強火で熱し、イカ、芽ヒジキを炒めます。

3 イカに火が通ったら(1)のスパゲティーとブロッコリー、梅干しを加えて炒め合わせ、塩コショウで味を調える。器に盛り、白ゴマを振り完成です。

梅干しやヒジキなど和の感じがいっぱいするパスタですね。イカも一杯使い本格的なパスタですね。

イカのパスタレシピ⑤

イカのトマトクリームパスタ

 材料(2人前)
・ホールトマト 1缶
・生クリーム 120cc
・にんにく 1かけ
・玉ねぎ 1個
・イカ(冷凍でも) 1パイ
・たかのつめ 少々
・イタリアンパセリ 少々
・ブロッコリーニ(ブロッコリーでも可) 2房
・パルメザンチーズ 少々
・塩 少々
・胡椒 少々
・砂糖 大さじ1
・白ワイン 大さじ2
・パスタ 200g

イカのパスタレシピ

1 にんにくを薄切りにし、鷹のつめと一緒にオーリーブオイルで炒め、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。

2 ワインを入れひと煮立ちし、トマト缶を入れ塩コショウ砂糖で下味をつける。弱火で10分煮込みます。

イカのパスタレシピ

3 そうじして皮を取り除いたイカを1cm幅の輪切りにして加え、生クリームを入れてひと煮立ちさせる。最後にパセリを少々入れて混ぜます。

4 沸騰した鍋に塩を入れ、パスタをゆでる。パスタができる2分前にその鍋にブロッコリーにをいれ一緒にゆで、べつべつに取り出します。

5 ソースとパスタを絡めて皿に盛り、ブロッコリーニをのせ、固形のパルメザンチーズをピーラーで薄くスライスして盛り付ければ完成です。

いかに火を通し過ぎないようにするのがポイントです。通しすぎてしまうと固くなってしまって食べにくくなります。

最後に

いかがでしたか、今回はイカを使ったパスタのレシピを5つご紹介しました。お手軽に作れるパスタから、ちょっと手の込んだパスタまでご紹介しました。全てのレシピに言えるかもしれませんが、イカの火の通しすぎにはご注意ください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ