記事ID28048のサムネイル画像

これ一品で大満足!ひき肉入りのパスタのおすすめレシピ5選!

ひき肉入りのパスタといえばミートソースのパスタですが、今回は定番のミートソーススパゲッティ以外のおすすめレシピを5つご紹介します。ひき肉入りで食べ応えあるパスタは、一品でも満足感があり栄養バランスも良いのでぜひお試しください!

ひき肉パスタのおすすめレシピ①:ブロッコリーとオリーブのひき肉パスタ

材料(3人分)

ひき肉 180g
A玉ねぎ 70g
A人参 30g
Aセロリ 50g
Aブロッコリーの軸 40g
乾燥ポルチーニ 10g
オレガノ 少々
ローズマリー 少々
ブロッコリー 60g
黒オリーブ 10粒
ポルチーニのもどし汁 150cc
白ワイン 1/2カップ
にんにく 1個
赤唐辛子 1個
オリーブオイル 大さじ3
塩・こしょう 少々
パスタ(リングィーネ) 240g
パルミジャーノ お好みで

ブロッコリーとオリーブのひき肉パスタのレシピ①

Aの野菜はみじん切りにしてブロッコリーは小房に分けさっと茹で、ポルチーニはぬるま湯に10分ぐらい漬けてからみじん切りにします。

ブロッコリーとオリーブのひき肉パスタのレシピ②

鍋にオイルを入れ、ざく切りにしたにんにくと唐辛子を入れ香りを出し、ブロッコリーの軸を除いたAの野菜を加え炒めてしんなりさせます。

ブロッコリーとオリーブのひき肉パスタのレシピ③

ポルチーニと肉を加えよく炒め、オレガノ、ローズマリー、ブロッコリーの軸を入れ、白ワインとポルチーニのもどし汁を加えます。

ブロッコリーとオリーブのひき肉パスタのレシピ④

しばらく煮込み汁気がほぼなくなったところで黒オリーブとバターを加え、塩・こしょうで味を調えます。

ブロッコリーとオリーブのひき肉パスタのレシピ⑤

ゆでたリングィーネとブロッコリーを加え手早く和えたら完成です。

トマトを入れないラグービアンコの大人向けレシピ。野菜たっぷりで、彩り良く茹でたブロッコリーと香草が食欲をそそります。ブロッコリーの軸の食感を残すのがポイントです。

ひき肉パスタのおすすめレシピ②:牛ひき肉のラザニア

材料(18×24×4cmのグラタン皿1枚分)

ラザニア用パスタ 200g
A牛ひき肉 200g
A玉ねぎ 1個
Aホールトマト缶詰(400ml) 1缶
ピザ用チーズ 80g
モッツァレラチーズ 80g
パルメザンチーズ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1+大さじ1
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1

牛ひき肉のラザニアのレシピ

① 玉ねぎはみじん切りにし、ボウルにホールトマトを缶汁ごと入れ、手でかたまりを潰します。
② フライパンにオリーブオイルを中火で熱して玉ねぎを入れ、透き通ってしんなりとするまで炒めます。
③ 牛ひき肉を加えてほぐしながら炒め、色が変わってポロポロになったらトマトを加えます。全体を混ぜ、火を弱めて20分ほど煮ます。
④ 木べらで筋を描いてみて、消えないくらいに煮つまったら、塩小さじ1、こしょう少々で調味し、火を止めます。
⑤ 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩、サラダ油各大さじ1を加えます。
⑥ パスタを2~3枚ずつ鍋に入れ、袋の表示時間どおりに茹でます。
⑦ 取り出してざるに上げ水気を切り、バットなどに重ならないように広げて並べ、冷ましておきます。オーブンを200~220℃に温めはじめます。
⑧ モッツァレラチーズは厚さ3~4mmの薄切りにし、そのうちの4~5切れはさらに細切りにします。グラタン皿にミートソースの1/4量を敷いてパルメザンチーズの1/3量を全体にふり、モッツァレラチーズの薄切りの1/3量を全体に敷きつめます。
⑨ パスタの1/3量を少しずつずらしながら全面に敷きつめるように重ねます。きっちり敷けないときは、器の大きさに合わせてパスタを切ります。
⑩ その上に、残りのミートソースの1/3量を重ね、同様に残りのパルメザンチーズ、モッツァレラチーズの薄切り、パスタ、ミートソースの各1/2量ずつを、順に2段重ねます。
⑪ 一番上にピザ用チーズと細切りにしたモッツァレラチーズをのせ、オーブンの天板にのせて、 200~220℃のオーブンで10分ほど焼き、チーズが溶けて表面全体がこんがりとしたら完成です。

イタリアの家庭の味、ラザニアの人気レシピ。工程は多いですが、作り方は意外とシンプルです。ベシャメルソースの代わりにモッツァレラチーズ使い、やや軽いラザニアになっているのでいくらでも食べられそうですね。

ひき肉パスタのおすすめレシピ③:台湾混ぜそば風豚ひき肉のパスタ

材料(2人分)

豚ひき肉 150g
卵黄 2個分
玉ねぎの粗みじん切り 1/2個分
おろしにんにく 小さじ1/2
もやし 100g
にら 1/2把
パスタ(スパゲッティ) 160g
豆板醤 小さじ1/2
A醤油 大さじ1と1/2
Aオイスターソース、酒 各大さじ1
A砂糖 大さじ1/2
ごま油 小さじ1+小さじ1
塩 適量

台湾混ぜそば風豚ひき肉のパスタのレシピ

① 玉ねぎは水に5分以上さらしてざるにあけ、にらは7~8mm幅に切ります。
② フライパンにごま油小さじ1、にんにく、豆板醤を入れて火にかけ、香りが立ったらひき肉を加え、ポロポロになるまで炒めます。
③ Aを加えてさらに炒め、全体になじんだら火を止めます。
④ パスタは塩適量を入れた熱湯で、袋の表示どおりに茹でます。茹で上がる1分前になったらもやしを加え、一緒に茹でてざるにあけ、ごま油小さじ1をからめて器に盛ります。
⑤ ③と①をのせ、卵黄をのせ、お好みでラー油をかけてお召し上がりください。

ポロポロのピリ辛そぼろがと、具に絡む卵黄が美味しい病み付きパスタのレシピ。シャキシャキのもやしと生野菜の食感が意外にもパスタとよく合います!

ひき肉パスタのおすすめレシピ④:和風☆薬味と茄子と豚ひき肉のパスタ

材料(1人分)

パスタ 80g
新生姜(千切り) 適量
サラダ油 適量 
豚ひき肉 40g位
砂糖 少々
酒 大さじ1
茄子 中1本
塩・こしょう 少々
輪唐辛子 1、2個
液体味噌 大さじ1
茹で汁  大さじ1~
大葉(刻む) 1束
茗荷(輪切り) 1本

和風☆薬味と茄子と豚ひき肉のパスタのレシピ

① パスタをアルデンテに茹で、茹で汁少しとっておきます。
② フライパンに、油と多めの千切り新生姜を入れ香りが立ってきたら、豚ひき肉を入れ、砂糖と酒で炒めます。
③ 茄子を縦に4~6等分に切り、斜めにも切れ込みを入れて横に2~3等分に切ります。
④ 塩・こしょう、輪唐辛子、液体味噌、茹で汁を入れて炒め、茄子にほぼ火が入ったらパスタを入れ、味をみて調整し水分がほぼなくなったらOKです。
⑤ 器に盛り、大葉と茗荷をトッピングして完成です。

たっぷりの薬味が夏に美味しい和風パスタ。野菜とひき肉で食べ応えがあり、薬味でさっぱりするので夏バテ防止にぴったりなレシピですね。

ひき肉パスタのおすすめレシピ⑤:ひき肉でタコライス風パスタ

材料(2人分)

ひき肉(合挽) 300g
玉ねぎ 1/2個
人参 中1/3本
マッシュルーム 3個
塩・こしょう 適量
★ケチャップ 大さじ2
★ウスターソース  大さじ1
★カレー粉  大さじ1/2
★スイートチリソース 大さじ1/2
★酒 25cc
★水 25cc
パスタ 2人分
レタス・トマト・チーズ 適量
にんにく(みじん切り)  1片

ひき肉でタコライス風パスタのレシピ

① 鍋でパスタを茹でている間に、にんにくをオリーブオイルで香りが出るまで炒めます。
② ひき肉を入れ色が変わるまで炒めます。玉ねぎ人参マッシュルームを入れ更に炒めます。
③ 全てに火が通ってから、塩・こしょうを適量ふります。
④ ★を全て入れ、焦げないように煮詰めます。
⑤ 茹であがった麺を盛り、レタス・ひき肉ソース・トマト・とろけるチーズ・イタリアンパセリを盛り付け
たら出来上がりです。

カレー風味が食欲をそそり、子供でも野菜をたっぷり食べられるレシピ。夏のおもてなしは簡単で華やかなこの一品で決まり!夏休みの定番レシピになりそうですね。

ひき肉入りパスタに挑戦!

いかがでしたか?
ひき肉入りパスタにも様々なアレンジレシピがありますね。定番のミートソースを一手間加えてラザニアにしたり、野菜たっぷりのアレンジパスタを作ったりして、ひき肉入りパスタ作りを楽しんでみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ