記事ID28042のサムネイル画像

風邪のひきかけにも・・・ニラを使ったあったかスープレシピ!

ニラというと匂いが気になって次の日のことを考えると食べない方も多いですよね。でもニラを食べるとスタミナがついて夏バテにもぴったりな食材なんですよ。そこで今回はニラを使ったスープのレシピを5つご紹介!元気が出ない時にぜひスープを作ってみてください。

元気がないならニラスープで元気を補給しよう!

これからの時期は暑くて何をするにもだるくてやる気がでませんよね・・・
体もだるくて動くのも疲れちゃう・・・でもそれじゃいけませんよね。

そんな夏に向けてご紹介するのはニラスープ!
風邪のひきかけの時に飲むと風邪がひどくならなかったりもするほど元気をくれるスープです。

夏は元気が出ない、そんなあなたはぜひ参考にしてみてください。

ニラスープで夏を乗り切ろう!

最初にご紹介するニラスープレシピは定番の玉子入り!
まずはこのスープから試してみてください。

にらと卵の楽うまスープ

材料 2人分

ニラ半束 卵2個 水500cc 濃縮めんつゆ大さじ4 塩適宜

1、ニラは3cm幅に切り、卵をといておきます。

2、小鍋に水を入れ、沸騰したら濃縮めんつゆを入れます。味見をして、お好みで塩を振って調整してください。

3、ニラを入れて、ぐつぐつしてきたらニラを端に寄せ、あいたところに卵を2〜3回に分けて入れます。※卵を入れた後はすぐかき混ぜずに卵が固まるまで待ってからかき混ぜてください。

4、卵が固まったら軽くほぐして出来上がり!

まずご紹介したのは定番のニラ玉スープ!
間違いのない味なのはご存知の方も多いはず、食べるのもしんどい時はこちらはいかがですか?

ぜひ夏に作ってみてください。

ニラスープで夏を乗り切ろう!2

次にご紹介するニラスープレシピはトマトベース!
ニラとトマトも以外と合うんです。

ニラのトマトスープ

材料 1人分

糖質0g麺1袋 ニラ1/3束  マッシュルーム3個  たまねぎ1/4個  トマト缶(ホール)1/2缶  ウィンナー3本

コンソメキューブ 1個 水300ml 塩、こしょう少々 ローリエの葉1枚 オリーブオイル 大さじ1 あらびきガーリック(ガーリックパウダー)小さじ1/2 粉チーズお好みで

1、ニラは2センチの長さに切り、マッシュルームはいしづきを取って5ミリの厚さに切ります。たまねぎは縦薄切りにしウィンナーは4等分の斜め切りにしましょう。

2、トマト缶は使う分だけ小さいボウルに入れキッチンばさみを器につっこみざくざく切ります。

3、深めのフライパンにオリーブオイルを熱してたまねぎとウィンナーを炒めます。たまねぎがしんなりしたらマッシュルームを入れてマッシュルームから水分が出てくるまで炒めてください。

4、あらびきガーリックを加えてさっと炒め、水とコンソメキューブ、トマト缶、ところどころ傷をつけたローリエの葉を加えます。

5、強火にして煮立たせ、煮立ったら弱火にして5分煮ます。

6、水でさっと洗った糖質0g麺とニラを加えましょう。

7、再び煮立ったら味をみて塩、こしょうをして器に盛り、粉チーズを振れば完成!

麺も入ったスープで、食欲がない時の一食としてもいいですよね。
ニラの他にもスタミナの付く食材がいっぱいです!

元気をつけたい時はぜひこちらのスープを作ってみてください。

ニラスープで夏を乗り切ろう!3

次にご紹介するニラスープレシピはミルクスープ!
牛乳嫌いな方でも飲めるスープです。

カブとニラのミルクスープ

材料 4人分

●カブの根(いちょう切り)2個(200g ●にら(ざく切り)30g ●ウインナー(輪切り)4本(40g)
〇水1カップ(200cc)
★牛乳1.5カップ(300cc) ★コンソメキューブ 1個
※塩・こしょう適量

1、鍋に水を沸騰させ、カブの根を入れ、サッと煮ます。(水分が蒸発しすぎたら足します)

2、★とにら、ウインナーを入れさらに煮ましょう。

3、塩・こしょうで味を整え完成!

こちらではウインナーで紹介していますが好きなものを入れて牛乳嫌いさんでも飲めるようにしてあげるといいですよ♪ニラと牛乳の相性も抜群です。

お子さんがいる家庭でも是非作ってみてください!

ニラスープで夏を乗り切ろう!4

次にご紹介するニラスープレシピは鶏皮と煮込んだスープ!
鶏のだしとニラのバランスが絶妙のスープです。

とり皮とニラのスープ

材料 2人分

とり皮1枚分 ニラ1/2束
○水400cc~500cc ○しょうゆ大さじ2 ○ウェイパー 小さじ1 ○みりん 大さじ1 ○塩コショウ少々 ○酒大さじ2
ごま油 小さじ1

1、とり皮は分量外の熱湯をまわしかけかるく油抜きをし、水気をよくふいて小さめにカットします。

2、鍋に○をいれ煮立たせたら、とり皮をいれ食べやすくカットしたニラもいれさっと煮込んでしんなりしてきたら火めます。最後にごま油をたらし完成!

鶏のだしも出ている香ばしい中華風のスープです!
シンプルなスープが飲みたい時にはぴったりですよ。

作る過程もとても簡単なので是非作ってみてください。

ニラスープで夏を乗り切ろう!5

最後にご紹介するニラスープレシピはピリ辛スープ!
チーズも入っているのでピリ辛ながらちょっとまろやかなスープですよ。

チーズの春雨にらキムチスープ

材料 1人分
キムチ鍋の素1回分 春雨1人分 にら1/6束 とろけるチーズお好みで 水150~180ml

1、鍋にキムチ鍋と水を入れ沸騰させます。

2、沸騰した鍋に春雨を入れ、柔らかくなったらにらを入れます。

3、にらがしんなりしたら、とろけるチーズを入れて完成!

夏は意外と冷房で体が冷えます、そんな時にぴったりのスープですね!
辛いのがお好きな方や、ダイエット中の方はチーズをいれずに食べるといいかも。

体が冷えたなと思った時は是非作ってみてください。

ニラスープレシピ、作りたくなるものはありましたか?

いかがでしたか、作りたくなったものはありましたか?
スープも多いのですが、麺や春雨を入れるレシピも多く、食欲のない時の一食にもぴったりです。

食べると元気をくれるニラ。
匂いがするからと敬遠せず、体の為とスープでとってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ