記事ID28019のサムネイル画像

おいしくて、栄養たっぷり! かぼちゃ丸ごとシチューのレシピです。

実だけでなく、皮も種も栄養満点のかぼちゃ。丸ごと使って、おいしいシチューを作りましょう。おいしく頂けるだけでなく、栄養もたっぷり補給。かぼちゃを丸ごと使った、シチューのレシピです。子供も、大人も、みんなが大好き! かぼちゃ丸ごとシチューに挑戦してください。

かぼちゃシチューを作る前に。かぼちゃって、こんなに栄養があるんです。

かぼちゃは、栄養素を豊富に含んだ緑黄色野菜です。ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ベータカロチン、カルシウム、鉄分、食物繊維など。かぼちゃは、人間の健康維持に役立つ、多くの栄養成分を持っています。栄養たっぷりなのは、かぼちゃの実だけではありません。ベータカロチン、食物繊維は、かぼちゃの実よりも、皮やワタの方に豊富に含まれています。それだけではありません。かぼちゃの種にも、栄養が詰まっています。かぼちゃを丸ごと使ったシチューで、むだなく栄養をとりましょう。

かぼちゃは、β-カロチン(ビタミンA)が豊富なほか、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などをバランスよく含んだ栄養面ですぐれた野菜です。

出典:http://kenkou-tabemono.info

かぼちゃ丸ごとシチューのレシピ① ハロウィンかぼちゃシチュー

<材料>4人分
かぼちゃ 1個
鶏もも肉 250~300g
タマネギ 1個
ニンジン 1/2本
ブナシメジ 1パック
牛乳 1カップ
水 3カップ
サラダ油 大さじ1
塩 適量
こしょう 適量
クリームシチュールウ 4人分

<作り方>
①鶏肉は食べやすい大きさに切って、塩、こしょうをふっておきます。
②タマネギは縦半分に切った後、輪切りにしてください。
ニンジンは皮を剥いて角切りに、ブナシメジは石づきをとって、小房に分けましょう。

③かぼちゃを丸ごと、ラップにくるんで、
電子レンジ(500w)で5~6分間、加熱します。
④かぼちゃのヘタの方を切り落とします。
スプーンで種をとり、内側1㎝くらいを残して、実をくり抜いてください。
お好みで、包丁でかぼちゃの皮の表面を切り取って、
ハロウィンモードのかぼちゃシチューにしましょう。

⑤鍋にサラダ油を敷き、鶏肉を中火で炒めます。
鶏肉に焼き色がついてきたら、タマネギ、ニンジン、ブナシメジを
加えて、そのまま炒めましょう。
⑥野菜がしんなりしてきたら、水を加え、
くりぬいたかぼちゃの実を入れて、煮込みます。
肉と野菜に十分火が通ったら、火を止め、クリームシチュールウを入れてください。

⑦再び火を点け、クリームシチュールウを溶かしながら、弱火で煮込みます。
とろみがついてきたら牛乳を加え、一煮えさせてから、火を止めてください。
⑧実をくり抜いたかぼちゃの中に、⑦を注ぎ入れます。
これで、ハロウィンかぼちゃシチューの完成です!

かぼちゃ丸ごとシチューのレシピ① ハロウィンかぼちゃシチュー

かぼちゃを丸ごと使って、おいしいシチューを作りましょう! くり抜いたかぼちゃの中に入りきらなかった、ハロウィンかぼちゃシチューはお皿で頂きましょう。クリームシチュールウや水の分量は、お好みの濃さになるよう、調節してください。食べ終わった後も、ハロウィンかぼちゃシチューの器は捨てないでください。かぼちゃの種も同様です。つぎの、かぼちゃ丸ごとシチューのレシピ②③で使います。

ハロウィンとは万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。

出典:http://park12.wakwak.com

かぼちゃ丸ごとシチューのレシピ② かぼちゃのナッツサラダ

<材料>4人分
ハロウィンかぼちゃシチューの器
ミックスナッツ 適量
バター(なければ、マーガリンで代用) 適量

<作り方>
①ハロウィンかぼちゃシチューの器を、適当な大きさに切ります。
②ラップに①をくるんで、電子レンジ(500w)で6~7分間、加熱しましょう。

③ボウルに②を入れて、スプーンで潰してください。
バターを加え、混ぜ合わせます。

④ミックスナッツを③に加え、軽く混ぜ合わせてください。
これで、かぼちゃのナッツサラダのできあがりです!

かぼちゃ丸ごとシチューのレシピ② かぼちゃのナッツサラダ

かぼちゃを丸ごと使って、おいしいサラダを作りましょう! ナッツの塩味と香ばしさが、かぼちゃの甘味を引き立てます。かぼちゃはホクホク、ナッツはカリカリ。かぼちゃとナッツの、食感のハーモニーを楽しんでください。かぼちゃ自体の甘味があるので、他の調味料は必要はありません。もっと甘味がほしい人は、レーズンを加えるか、蜂蜜をかけて、召しあがってください。

美しい肌やプロポーションを作る食材のひとつに“ナッツ”があげられます。

出典:http://column.asken.jp

かぼちゃはもちろん、ナッツにも高い健康効果があるんです。

かぼちゃ丸ごとシチューのレシピ③ かぼちゃの種のロースト

<材料>
ハロウィンかぼちゃシチューで使わなかった、かぼちゃの種
塩 適量

<作り方>
①かぼちゃの種についたワタを、水で洗い流します。
②水気を切った、かぼちゃの種をキッチンペーパーの上に並べ、
天日で2~3日、干してください。


③フライパンに②を入れて、弱火で炒りましょう。
かぼちゃの種に焦げ目がついてきたら、火を止め、塩をふります。
軽くかき混ぜて、かぼちゃの種と塩をなじませてください。

④皿に③をとって冷ましてから、かぼちゃの種の殻を剥いて、中の種子をとりだします。
これで、かぼちゃの種のローストの完成です!

かぼちゃ丸ごとシチューのレシピ③ かぼちゃの種のロースト

かぼちゃを丸ごと使って、おいしいお菓子を作りましょう! かぼちゃの種を干したり、かぼちゃの種の殻を剥いたり、手間はかかりますが、その分、とてもおいしいです。おやつやおつまみに、かぼちゃの種のローストを召しあがってください。かぼちゃの種の殻を剥くときは、爪切りや鋏で殻の先を切ると、中の種子をとりだしやすいです。風味豊かで、栄養も満点。手間をかけて作った甲斐がある、かぼちゃの種のローストです。

まとめ かぼちゃ丸ごとシチューのレシピ

かぼちゃを丸ごと使って、おいしいシチューを作りましょう! 身近にある野菜、かぼちゃ。普段から見慣れている、かぼちゃは多くの栄養成分を持つ健康野菜です。実もワタも種も皮も、むだなく使って、おいしいかぼちゃシチューを作ってください。みんなが笑顔になる、かぼちゃ丸ごとシチューのレシピです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ