記事ID28006のサムネイル画像

春が旬のたけのこは土佐煮にしよう!おいしいたけのこの土佐煮レシピ

春になると出回る「たけのこ」。高級食材のイメージが強いですね。たけのこは、たけのこごはんや若竹煮などが定番ですが、土佐煮にしてもとってもおいしいです。土佐煮とは、鰹節を使った少し濃い味の煮物です。お酒のおつまみにもぴったりな土佐煮のレシピを紹介します♪

たけのこの土佐煮レシピ①:おつまみ土佐煮

おつまみ土佐煮

たけのこだけのシンプルな土佐煮です。お酒のおつまみにもぴったり♪

材料(2~3人分)

水煮たけのこ 300グラム
だし汁 1と1/2カップ
A 砂糖 大さじ1と1/2
  しょうゆ 大さじ2
  みりん 1/4カップ
  酒 1/4カップ
花かつお ひとつかみ
木の芽 少々

おつまみ土佐煮 レシピ

①たけのこを一口大に切る。
②だし汁を鍋に入れ、煮立ったらたけのこを加える。落し蓋をして10分ほど煮る。
③落し蓋をはずして花かつおをひとつかみ入れる。粗熱がとれたら木の芽を添えて出来上がり。

たけのこだけのシンプルな土佐煮です。最後に入れる花かつおが、この土佐煮の味を決める重大な役目を担っています。どっさりとひとつかみして入れましょう。たけのこの食感と花かつおの旨味を存分に味わえる土佐煮で、お酒のおつまみにもぴったりですよ♪

たけのこの土佐煮レシピ②:こんにゃくとたけのこの土佐煮

こんにゃくとたけのこの土佐煮

こんにゃくのプルプルとたけのこのコリコリ、二つの食感が楽しめる土佐煮です。

材料(4人分)

こんにゃく 1枚
筍 90g
削りカツオ 10g
■ A
  出し汁 カップ1/2
  酒、味醂 カップ1/4
  醤油 大さじ2
炒め用こめ油 大さじ1と1/2
おろししょうが 1片分

こんにゃくとたけのこの土佐煮 レシピ

①こんにゃくはアク抜きをし、手綱こんにゃくにする。
②たけのこは薄切りにする。
③鍋に油を熱し、①②を炒める。Aを入れ、さっと煮込む。
④削りカツオを入れて完成。

こんにゃくとたけのこの2種類の食感が楽しめる土佐煮です。こんにゃくは手綱こんにゃくにすることで、食感も見た目も楽しくなりますね。こんにゃくとたけのこは相性がいいですよ。また、こんにゃくはダイエット食品としても大活躍しています。ダイエット中の人も安心して食べられる土佐煮です。

たけのこの土佐煮レシピ③:たけのこと鶏肉の土佐煮

たけのこと鶏肉の土佐煮

旨味たっぷりの鶏肉を加えた土佐煮です。きぬさやが彩りのアクセントになっていますね!

材料(2人分)

ゆでたけのこ 140g
鶏もも肉 1枚(200g)
きぬさや 5枚
かつお節 1袋(3g)
■ A
だし汁 1と1/2カップ
しょうゆ、みりん 各大さじ1と1/2

たけのこと鶏肉の土佐煮 レシピ

①たけのこ、鶏肉を一口大に切る。
②きぬさやはサッとゆで、食べやすく切る。
③Aとたけのこを鍋に入れ、落し蓋をし10分ほど煮る。
④鶏肉を入れ、煮詰める。
⑤かつお節を入れて混ぜ、きぬさやを飾る。

ジューシーな鶏もも肉を使った土佐煮です。鶏肉はたっぷりの旨味が出てきますので、いつもの土佐煮に加えることで味わいがグレードアップしますよ!きぬさやは食感の楽しさだけでなく、彩りにアクセントを与えてくれます。いつものごはんにも、特別な日のごはんにもおすすめの土佐煮です♪

たけのこの土佐煮レシピ④:たけのことこんぶの土佐煮

たけのことこんぶの土佐煮

だしを取る際に使うこんぶは、たけのこと一緒に煮物の具材としても使えます。

材料(2人分)

ゆでたけのこ   150g   
 こんぶ   5g
 水   200ml
けずりかつお   3g
A   
 砂糖   小さじ1/2
 しょうゆ   小さじ2
 みりん   小さじ2

たけのことこんぶの土佐煮 レシピ

①鍋にこんぶと水を入れ15分ほど置く。柔らかくなったら食べやすい大きさに切る。
②たけのこを切る。けずりかつおは手で細かくする。
③①の鍋にA、たけのこ、2/3量のけずりかつおを入れて煮る。
④残りのけずりかつおをトッピングして出来上がり。

こんぶはだしを取るだけでなく、煮物の具材としても使用されます。今回はたけのこと一緒に土佐煮にしました。だしが出て柔らかくなったこんぶは、かつお節と絡み旨味がアップしますよ。食物繊維などの栄養素がたっぷりなこんぶで土佐煮を作りましょう♪

たけのこの土佐煮レシピ⑤:たけのことわらびと豚肉のピリ辛土佐煮

たけのことわらびと豚肉のピリ辛土佐煮

唐辛子を加えてピリ辛になった土佐煮です。食欲促進に!

材料

筍の水煮 1本
わらび(アク抜き済) 1束
豚細切れ肉 150~200g
唐辛子 1/2本
◇みりん 大さじ2~3
◇醤油 大さじ3~4
◇酒 大さじ3
鰹節 適量(多め)
サラダ油 適量

たけのことわらびと豚肉のピリ辛土佐煮 レシピ

①豚肉を2㎝程度にカットし、唐辛子を熱した油で火を通す。
②たけのこを食べやすく切り、鍋に入れる。①も入れる。◇と水も入れて煮る。
③あく抜きをしたわらびを入れ、煮詰める。
④かつお節をたっぷりとまぶして出来上がり。

唐辛子で辛味をプラスした土佐煮です。辛味がしっかり染み込んだ豚肉とかつお節の旨味が絡んだたけのこ、わらびは、ごはんのお供にぴったりです。食欲のない時にもおすすめのピリ辛土佐煮です。

たけのこは土佐煮で決まり☆

今回はたけのこの土佐煮を紹介しました。たけのこの旬の時期はとても短いです。旬のたけのこが手に入ったら、かつお節を用意して土佐煮にしましょう♪たけのこは土佐煮で決まりですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ