記事ID27983のサムネイル画像

優しい甘さのほっこりスープを♡さつまいものスープレシピ!

さつまいもといえば優しい甘さでスイーツに使ってもおいしい食材。スープにしてもいい働きをしてくれますよね。でもバリエーションがないと思っていませんか?実はさつまいも濃厚スープからあっさりスープまで活躍してくれるんです!今回はそんなさつまいもスープレシピをご紹介!

優しい甘さのさつまいもスープはいかが?

優しい甘さが人気のさつまいも。
スイーツにもよくつかわれていますが、スープの材料としても人気ですよね!

濃厚でほんのり甘いイメージのさつまいもスープは今やいろんな種類があります。
今回はそんなさつまいもを使ったいろんなレシピをご紹介します!

優しいおいしさ♡さつまいものスープ

最初にご紹介するさつまいもスープはコンソメベースのさつまいもスープです!
あっさりなさつまいもスープです。

材料 2人分
大根1/4本 さつまいも1/2本 コンソメ 2粒 小ネギお好み

1、大根・さつまいもを厚さ5mmぐらいにイチョウ切りにします。

2、鍋に水を入れ、沸騰したらコンソメを入れます。

3、コンソメが溶けたら、野菜を入れ、野菜が柔らかくなったら、お好みで、ネギを入れて完成!

コンソメスープにさつまいもを入れるなんてちょっと意外ですよね。
でも確かにコンソメの味に優しい甘さは合いそう・・・!

気になる方は是非一度作ってみてください!

優しいおいしさ♡さつまいものスープ2

次にご紹介するさつまいもスープはちょっと豪華なさつまいもスープ!
シンプルなさつまいもスープですが、ちょっとひと手間かけたレシピです。

材料 2人分
さつまいも※トッピング用を含む100g 水200mL 無調整豆乳 150mL 天然塩少々 胡椒 少々
新生姜のコンフィチュール(※ない時はおろし生姜を小さじ 1/3、蜂蜜小さじ 1/2を混ぜて代用。)小さじ1/2
黒ごま少々 オリーブオイル 適量

1、さつまいもは皮付きのまま薄切りにし、鍋に水、塩、胡椒、コンフィチュールと合わせて入れ、柔らかくなるまで弱火~中火で煮ます。

2、トッピング用のさつまいもは皮付のまま細かく切り、オリーブオイルで炒めておきます。

3、スープのさつまいもが柔らかくなったら、火を止め豆乳をいれ再度火にかけ、沸騰させないよう弱火で温めましょう。

4、火を止め、鍋にハンドブレンダーを入れて、滑らかになるまでよく混ぜ合わせます。

5、4をカップに注いで、仕上げに炒めたさつまいも、黒ごまとオリーブオイルをかければ完成!

シンプルなさつまいもスープですが、炒めたさつまいもを入れ、ショウガのコンフィチュールを入れることで更においしく見た目も豪華になります!

是非シンプルなさつまいもスープを作る時はこのレシピで作ってみてください!

優しいおいしさ♡さつまいものスープ3

次にご紹介するさつまいもスープはなんとスイーツスープ!
甘すぎないちょっと豪華な優しいスイーツです。

材料
サツマイモ310g 白ワイン 150ml
★豆乳 300cc ★白味噌 小さじ1
ハチミツ 適量

1、炊飯器にサツマイモと白ワインを入れて普通炊きします。

2、炊けたら皮を剥き、鍋の中につぶして入れます。(裏ごしすると上品です)

3、★を入れて、混ぜ温めます。

4、盛付けて、ハチミツをかけたら完成!

珍しいスイーツスープはさつまいもにぴったりなレシピですね!
さつまいも自体もとても甘くちょっと優雅なティータイムにいかがでしょう?

是非一度は作ってみてください。

優しいおいしさ♡さつまいものスープ4

次にご紹介するさつまいもスープはさつまいもの甘みを感じられるスープです!
シンプルなのにおいしいさつまいも農家もおすすめのスープです。

材料 2人分
さつま芋1本 長ねぎ5センチ 玉ねぎ(中)1/4 水400cc サラダオイル適宜 塩コショウ少々

1、さつま芋は皮を剥き3ミリ位の輪切りにします。

2、玉ねぎを繊維に沿って薄切りにし長ねぎは小口切りにします。鍋にサラダ油を熱し玉ねぎと長ねぎを炒めます。

3、玉ねぎ、長ねぎがしんなりしたら水とさつま芋を入れます。沸騰したら弱火にし、さつま芋がやわらかくなったら塩こしょうで味を整えれば完成!

シンプルで特に難しい工程はありませんがこれがおいしいんだとか・・・!
ネギのうまみとさつまいもの甘みが凝縮した絶品スープです。

何かもう一品、という時にもぴったりの簡単スープ、今晩いかがでしょう?

優しいおいしさ♡さつまいものスープ5

最後にご紹介するさつまいもスープはミルクを使った濃厚スープです!
おかずとして出してもいいほどのスープレシピです。

材料 2人分
さつまいも中1本 玉ねぎ1/4玉 ベーコン2枚 水300cc 牛乳100cc コンソメ 1個 塩胡椒少々 パセリ お好みで 黒胡椒お好みで

1、さつまいも・ベーコンはサイコロ状に、玉ねぎは横半分に切ってスライス切りにします。さつまいもは水にさらしてアク抜きしましょう。

2、ベーコンと玉ねぎを炒め、軽く塩胡椒をふりさつまいも・水を加えます。

3、沸騰しそうになったらコンソメを加え弱火にし、さつまいもが柔らかくなるまで煮ます。

4、さつまいもに楊枝を刺し、火の通りを確認したら牛乳を加え沸騰する直前に火を止めます。

5、器に盛り付けてお好みでパセリや黒胡椒等をふれば完成!

ベーコンに玉ねぎにさつまいも、食べごたえもたっぷりのスープです!
夏の食欲のない時はこれだけでも食べると違いますよ。

おかずスープを作りたい時、ぜひこちらのスープを作ってみてください!

さつまいもスープに気になるものはありましたか?

濃厚なクリームスープだけではなく、あっさりなスープでもあの甘さがぴったり合いそうですよね!
スイーツとしてもさつまいもスープは活躍するので是非作ってみてください。

ちょっとした友達同士の集まりにも、自分へのご褒美へもさつまいものスープはぴったりです!
ぜひ作ってみてください♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ