記事ID27968のサムネイル画像

食物繊維たっぷりのごぼうスープを飲んで、ペッタンコおなかになろう

健康にもダイエットにも強い味方のごぼう。ごぼうの栄養を逃がさず食べられるスープのレシピをご紹介します。ごぼうの旨味と風味がたっぷりのスープには、食物繊維もたくさん。そんな心も身体も大満足なレシピを5つそろえました。ぜひご覧ください。

ごぼうのスープ レシピ①:ごぼうと玉ねぎのスープ

材料(2人分)
ごぼう…小1/2本(80g)
玉ねぎ…1/2個
ベーコン…1枚
固形スープの素…1個
パセリのみじん切り…適宜
・バター、塩、こしょう

ごぼうと玉ねぎのスープ 作り方

1.ごぼうは皮をこそげて斜め薄切りにし、水にさらしてアクを抜く。玉ねぎは薄切りに、ベーコンは1~2cm幅に切る。

2.鍋にバター大さじ1を溶かし、ベーコン、玉ねぎ、ごぼうの順に入れて炒める。水2カップとスープの素を加え、煮立ったらアクを除く。約10分煮て、塩、こしょうで味をととのえ、器に盛ってパセリを散らす。

ごぼうと玉ねぎのスープ ポイント

バターで炒めることで、よりいっそう風味とコクが出ます。

ごぼうのスープ レシピ②:激ウマ☆ごぼうスープ

材 料(4人分)
ごぼう(中太)1/2本
じゃがいも2個
たまねぎ1/2個
水1/2カップ
牛乳3カップ
固形スープの素1個
塩コショウ適量
パセリ(あればクルトン)適量
バター大さじ1

激ウマ☆ごぼうスープ  作り方

1.ごぼう、じゃがいもは皮をむいて薄切りに、玉ねぎも薄切りにする。鍋にバターを熱して野菜を全て炒め、水を入れて弱火で柔らかくなるまで煮込む。

2.野菜が柔らかくなったらミキサーでつぶす。牛乳、コンソメ、塩コショウを入れてかき混ぜながら弱火で5分程煮込む。器に入れてパセリを散らして出来上がり。

激ウマ☆ごぼうスープ  ポイント

玉ねぎをよく炒めると甘みが出てよりおいしくなります。

ごぼうのスープ レシピ③:ピリ辛!ごぼうとトマトのスープ

材料 (3〜4人分)
トマト缶250g
★鶏むねひき肉150g
★生姜 10g
★ニラ2〜3把
★塩少々
人参30g
玉ねぎ60g
ごぼう(細め)2〜3本
エリンギ2本
ブロッコリー4房
オリーブオイル 小さじ2
鷹の爪 1本
大豆(水煮か蒸し大豆)40g
固形スープの素 2個
水400cc
味噌小さじ1
粗挽き胡椒適宜

ピリ辛!ごぼうとトマトのスープ 作り方

1.生姜はすりおろす。ニラは粗みじん切り。★を全部ボールに入れて混ぜる。

2.粘りが出てまとまったらOK。団子にしやすいように、均等に箸で線を入れておく。

3.ごぼうの皮を剥き、ささがきにする。酢水につけてアクを抜く。

4.玉ねぎは粗みじん切り。人参は小さいさいの目。ブロッコリーは房を半分に切る。

5.鍋にオリーブオイルを入れ、鷹の爪(小口切り)を入れて軽 焦げない程度に炒める。玉ねぎと人参を入れて炒める。

玉ねぎが半透明になってきたらごぼうを入れ炒める。

7.エリンギと水を入れる。5分程弱火で煮る。

8.団子にして、肉を入れる。

9.つみれに火が通ってきたら、固形スープの素を入れる。お玉に入れてスープで溶かすと塊が残らないです。

10.トマト缶を入れる。ホールではなく、カットトマトがオススメ。スープと混ぜる。

11.ブロッコリーを入れてブロッコリーに火が通るまで弱火で煮る。

12.大豆を入れ、ざっと混ぜて火を止める。味噌を溶かし入れる。

13.好みで粗挽き胡椒をかけて完成。

ピリ辛!ごぼうとトマトのスープ ポイント

野菜の食感を残すため煮込みすぎない様、さっと作ります。
仕上げにパルメザンチーズやバジルををかけるとイタリアンなアレンジに。
冷やしても冷製スープで美味しく頂けます。パスタにかけても美味しい、たくさんのアレンジができるスープです。

ごぼうのスープ レシピ④:ごぼうのクリームスープ

材料(4 人分)
ごぼう250 g
パンチェッタ(なければベーコン)40 g
エシャロット1 個
牛乳500 ml
ブイヨン350 cc
バター10 g
塩適量
押麦大さじ 1 杯
シブレット(なければあさつき)適量
サラダ油適量

ごぼうのクリームスープ 作り方

1.スープ用のごぼう200gは泥を落とし、1mm幅の輪切りにする。パンチェッタとエシャロットは薄くスライスする。

2.素揚げ用のごぼう50gは泥を落とし、適当な長さに切ってピーラーでスライスし、水にしばらくさらしたあと、水気をよく切っておく。

3.鍋にバターを熱し、パンチェッタとエシャロットをよく炒める。

4.③にスープ用のごぼうを加えてじっくり炒める。よく炒めたら塩をひとつまみ入れ、ふたをして蒸し焼きにする。

5.充分蒸し焼きにしたら、ブイヨンと牛乳400mlと押麦を加え、時々かき混ぜながら弱火で約45分間煮る。

6.⑤をミキサーにかける。

7.⑥を目の細かいざるで裏漉しする。

8.フライパンにサラダ油を熱し、下ごしらえをした素揚げ用のごぼうを素揚げする。

9.⑧に牛乳100mlを加えて温め、塩適量で味を調える。器に盛り付け、6 と小口切りのシブレットを浮かべて出来上がり。

ごぼうのクリームスープ ポイント

押麦は鉄分、ミネラル、食物繊維が豊富です。
牛乳とブイヨンを煮る際、押麦をつなぎに使うことで、そのでんぷん質によってスープがとてもなめらかに仕上がります。

ごぼうのスープ レシピ⑤:豆腐でごぼうのスープ

材料(6人分)

新ごぼう 6本
白ネギ 1本
豆腐(絹こし) 1丁
豆乳 120ml
牛乳 600ml
ブイヨン 2個
塩 こしょう 少々
オリーブオイル 少々
クルトン 適宜

豆腐でごぼうのスープ 作り方

1.ネギは薄い輪切りにする。ごぼうも斜め薄切りにして水にさらす。

2. 厚手の深鍋にオリーブオイルを敷きネギを炒める。

3.ネギにある程度火が通ったらごぼうを入れ さらに炒める。

4.全体的にしんなりしたらひたひたになる程度の水を入れ煮る。ブイヨン、こしょうも入れる。

5.ごぼうが柔らかくなったらミキサーにかける。

6.⑤を鍋に戻し、豆腐を手でつぶしながら加え火にかける。

7. 飲みやすいくらいになるように牛乳を様子を見ながら加える。

8. 温まったら豆乳を入れ、塩、こしょうで味を調える。

9.食べる直前にクルトンを入れる。

豆腐でごぼうのスープ ポイント

豆腐のぶつぶつ感を残しておくと、柔らかい食感があって楽しめます。

ごぼうのスープ レシピ まとめ

おいしいごぼうのポイントは、直径が1.5~2cmほどの太さで、まっすぐ伸びていて、先端に向かってだんだん細くなっているものを選ぶこと。また、ひげ根は少ないものがよいといわれています。極端に太いごぼうは、中身がスカスカだったり、肉質が粗いことがあります。

健康にも美容にもいいごぼうをたくさん食べられるスープ。
ぜひ、献立に取り入れてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ