記事ID27966のサムネイル画像

ヘルシーなのにとろ~り濃厚♥豆腐とチーズを使った話題のレシピ4選

皆さんは、豆腐とチーズを使った料理と聞いて、どんなメニューを思い浮かべますか?あまり一緒に使われることのない豆腐とチーズですが、実は相性抜群なんです!そこで今回は、豆腐とチーズを使ったヘルシーなのにとろ~り食感がたまらないレシピをご紹介します。

今注目の豆腐&チーズ料理

実は今、豆腐とチーズを使った料理が、若い女性を中心に注目を集めているのをご存知ですか?簡単に作れるのに、チーズの濃厚なうまみととろける食感がたまらなくおいしく、しかも豆腐を使っているのでヘルシーという、まさに理想的な料理なんです!そこで今回は、そんな豆腐とチーズを使った料理のレシピをご紹介します。

今注目の「豆腐チーズ」はもちろんのこと、ほかにも豆腐とチーズを使ったいろいろな料理のレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なのにおいしい料理ばかりなので、女性のみなさん必見ですよ♪

それでは早速、豆腐とチーズを使った絶品レシピをご紹介していきましょう!

豆腐とチーズを使った絶品レシピ①豆腐チーズ

材料(1人分)

豆腐1切れ
とろけるチーズ1枚
オリーブオイル小さじ1
黒胡椒少々
醤油適量

作り方

①耐熱皿に豆腐を入れ、オリーブオイルと黒コショウを適当にかけます。
②チーズをちぎって豆腐にのせ、レンジで約30秒加熱します。
③溶けたチーズの上に黒コショウをかけ、お好みで醤油をかけたら完成!

これが今話題の豆腐チーズのレシピです。ただ豆腐にチーズをのせてレンジで加熱するだけなのに、チーズの濃厚さと豆腐のなめらかな食感が絶妙にマッチしてとってもおいしいんです!1分あればできる超お手軽レシピなので、一度ぜひ試してみてください!あまりのおいしさにハマる人続出です♪

豆腐とチーズを使った絶品レシピ②豆腐とチーズのはさみ焼き

材料 (2個分)

木綿豆腐150g(1/2丁)
薄切りハム1枚
切れてるチーズ2枚
小麦粉適量
オリーブ油 適量
塩、粗びき黒胡椒適量

作り方

①水切りした豆腐を2等分にし、真ん中に切りこみを入れます。
②チーズにハムを巻き、豆腐が崩れないよう注意しながら切りこみにさしこみます。

③豆腐の両面に小麦粉をまぶし、オリーブオイルを熱したフライパンで両面に焼き色がつくまで焼きます。
④お皿に盛って、塩と粗びき黒胡椒をふったら完成!

豆腐とチーズを使って作れる、お手軽なおつまみのレシピです。豆腐にチーズを挟み込むときは、豆腐が崩れやすいので注意してくださいね。

豆腐とチーズを使った絶品レシピ③苺のとろとろお豆腐チーズムース

材料 (カップ3つ分)

クリームチーズ(個包装)2個
絹ごし豆腐3パックの1個
苺1/2パック
グラニュー糖 50g

作り方

①クリームチーズを耐熱皿に入れ、レンジで20秒程加熱します。
②フードプロセッサーに①のクリームチーズ、豆腐、砂糖、苺を入れて撹拌します。
③②の生地を器に流し入れて冷やし、苺を飾ったら完成!

豆腐とチーズを使うと、こんなにも見た目も味も抜群のスイーツまでもが作れちゃうんです♪しかも材料をフードプロセッサーで混ぜるだけなのでとっても簡単!お子様と一緒に作りたい、お手軽おやつです。

豆腐とチーズを使った絶品レシピ④揚げない豆腐チーズカツ

材料 (2人分)

豆腐(木綿)150g
小麦粉小さじ2
粉チーズ小さじ2
卵1個
■ 焼きパン粉
パン粉大さじ4
オリーブオイル 大さじ2

作り方

①豆腐を薄く切り、小麦粉と粉チーズをまぶします。
②耐熱容器にパン粉とオリーブオイルを入れて混ぜ、ラップして600wのレンジで1分半加熱してよく混ぜます。
③①を溶き卵にくぐらせ、②のパン粉をまぶします。
④オーブンで10分焼いたら完成!

豆腐とチーズで、ご飯がすすむおかずも作れちゃいます♪豆腐を使っているのでとってもヘルシーなうえに、油で揚げていないのでカロリーも低くて、ダイエット中の方でも気兼ねなく食べられます。ヘルシーでありながらも、チーズの濃厚なうまみでしっかりとおいしさがあるので、食べすぎに注意です♪

豆腐とチーズの組み合わせは最強!

いかがでしたでしょうか?
豆腐とチーズを使った絶品レシピをご紹介しました。今若い女性を中心に人気を集めている豆腐チーズをはじめ、豆腐とチーズを組み合わせると、簡単においしい料理がたくさんできちゃいます♪しかもどれもヘルシーなのにチーズのうまみが利いていて、とってもおいしいものばかり。まだ試したことのない方はもったいない!ぜひ一度作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ