記事ID27938のサムネイル画像

夏野菜の王様!?モロヘイヤを簡単おひたしにして食べよう!

暑くなるこれからの時期、いよいよ夏野菜の時期になってきましたね。今回ご紹介するのはそんな夏野菜の中でもモロヘイヤ!そんなモロヘイヤを簡単おいしく食べるのに最適なおひたしのレシピをご紹介します。栄養満点のモロヘイヤのおひたしで夏を乗り切りましょう!

簡単おいしく!モロヘイヤのおひたし!

モロヘイヤは夏野菜の王様と言われていますが、その名前にはアラビア語で「野菜の王様」という意味があることをご存知ですか?
その昔、病の王様がどんな薬でも治らなかったのにモロヘイヤのスープを飲むと治ったという伝説からそう言われているようです。

それほど栄養満点なモロヘイヤ、今回は簡単に食べられるおひたしレシピをご紹介!

栄養満点!モロヘイヤのおひたしレシピ

最初にご紹介するモロヘイヤのおひたしレシピはシンプルなおひたしレシピ☆
まずはこちらのレシピから作ってみてください。

材料 2人分
モロヘイヤ1袋
*お湯100cc *だしの素(顆粒) 小1/2 *醤油小2 *みりん 小1/2
ごま油 少々 かつおぶしお好み

1、モロヘイヤの葉っぱを摘み、鍋に水と塩少々(分量外)をいれて火にかけ、沸騰したら葉っぱを入れて1分ほどゆでてざるにあげます、

2、おひたしのつゆ*を合わせ、モロヘイヤを手で絞ってから入れ混ぜ合わせます。つゆとなじんだら冷蔵庫で冷やします。

3、食べる直前にごま油を少しだけまわしかけ、かつおぶしをふったら完成!

簡単ですがこれで十分おいしいモロヘイヤのおひたしができます!
お子さんにも食べてほしい栄養満点の簡単レシピです。

まずは、モロヘイヤの味見がてらこちらのレシピを参考にしてみてはいかがでしょう?

栄養満点!モロヘイヤのおひたしレシピ2

次にご紹介するモロヘイヤのおひたしレシピはネバネバを組み合わせた夏にぴったりレシピ!
モロヘイヤもネバネバですが更にたすことでよりネバネバに。

材料
モロヘイヤ1袋(100g) オクラ1/2袋(4~5本) ショウガ 親指1関節ぶん
〇濃縮3倍めんつゆ大さじ1 〇醤油小さじ1 〇水大さじ3

1、野菜を洗いオクラはヘタを処理し板ずりします、モロヘイヤは主茎と葉の付け根の茎をはがし根元の固すぎるところは切って捨てましょう。

2、ショウガは細い千切りにし〇の材料と共に混ぜてます。湯をわかしモロヘイヤの主茎を先にゆでます。

3、モロヘイヤの茎が柔らかくなったらオクラとモロヘイヤを投入。再度沸騰したら10秒でざるにとり、水けをきる。

4、オクラとモロヘイヤの主茎は薄く小口切りします。モロヘイヤは5mm幅程度に。2に加えて混ぜ、冷やせば完成!

このねばつきがなんともクセになるモロヘイヤのおひたしです。
ショウガ入りで夏にはぴったりのさっぱりおいしいのが嬉しいですよね♡

是非この夏に作ってみてください。

栄養満点!モロヘイヤのおひたしレシピ3

次にご紹介するモロヘイヤのおひたしレシピは長芋と梅を組み合わせたおひたしレシピ!
モロヘイヤのおひたしを食べない子供でもこれなら食べられるかも。

材料 4人分

長芋10cmほど モロヘイヤ1袋(200gほど) 梅干し2個 だし醤油、又はめんつゆ適宜

1、長芋は皮をむいて短冊切りにし、水にさらしておきましょう。モロヘイヤは茎から葉を外し水洗いします。

2、鍋に湯を沸かし、モロヘイヤを2分ほど茹でます。水にさらし、ザルにあげて水を切り、2cmほどの幅に切ります。

3、器に長芋を入れ、モロヘイヤをのせましょう。種を取って包丁でたたいた梅干しを添え、だし醤油をかけて完成!

こちらも夏にぴったりのモロヘイヤおひたしですよね。
長芋とモロヘイヤが半分ずつなのでモロヘイヤがになてな方でも食べやすいのも嬉しいですね!

苦手な方にこそ是非一度作っていただきたいレシピです。

栄養満点!モロヘイヤのおひたしレシピ4

次にご紹介するモロヘイヤのおひたしレシピは人参と組み合わせたおひたしレシピ!
ツルツルネバネバの食感がクセになりますよ。

材料 4人分
モロヘイヤ1束 にんじん(小)1本 茹で用 塩小さじ1 めんつゆ(創味) 大さじ2

1、モロヘイヤの葉っぱだけ使います。葉っぱはぬめりが出るので、少し小さめにカットします。

2、人参は縦にカットしてから、短冊を作り、更にスライスした細切りを作ります。

3、お湯を沸かします(この時は2L程度)沸騰したら塩を入れて人参をまず5分茹でます。

4、5分位経過したら、モロヘイヤを入れて、更に2~3分を目安に茹でます。

5、流水で粗熱を取ったら、めんつゆで味付けて完成!

モロヘイヤに人参を合わせるとはちょっと変わった組み合わせですがこれがなかなかおいしいそうですよ!彩りも綺麗な嬉しいレシピ。

ネバネバだけでは面白くない!という方はおひたしに人参を入れてみると面白いですよ!

栄養満点!モロヘイヤのおひたしレシピ5

最後にご紹介するモロヘイヤのおひたしレシピはちょっと変わったおひたしレシピ!
和と洋が組み合わさった楽しいレシピですよ。

材料 4人分
モロヘイヤ100g 切り干し大根30g ミニトマト2個 ブラックオリーブ3粒
A水50ml A醤油20ml A本みりん15ml A赤ワインビネガー15ml

1、切干大根はサッともみ洗いしておきます。

2、モロヘイヤは固い茎部分5㎝ほど切り、茎と葉に分けサッと塩ゆでします。

3、水を切ったモロヘイヤは粗く刻み、ブラックオリーブは4等分スライス、ミニトマトも4等分にカットすします。

4、Aをボールに入れ、材料を全て入れ混ぜ合わせ、20分ほど冷蔵庫で冷やせば完成!

おひたしというと和のイメージですが、洋もうまく組み合わさった面白いレシピですよね!
切干大根も水戻ししなくてもいいので時短にもなりますよ。

ちょっと変わったおひたしを作るのならこちらがおすすめ。

モロヘイヤのおひたしレシピ、作りたいものはありましたか?

基本的なレシピから、おすすめの組み合わせおひたし、はたまた洋風のおひたしまで、普通のおひたしとしてはもちろんのこと、家族があっと驚くレシピとしても使えますよね♡

栄養満点でこれさえ食べれば他の物はいらないとまで言われるモロヘイヤ。
食欲のない夏には食べやすくておすすめなのでぜひ作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ