記事ID27801のサムネイル画像

鶏肉を使った、あったかおかずスープ!とっておき5選をご紹介!

一皿でお腹いっぱいに、メインにもなる具だくさんスープ。ごはんの準備の時間がない、というときにも栄養満点の食べるスープがおすすめです。今回は、柔らかくてジューシーな鶏肉を使ったおかずスープをご紹介します。鶏肉の旨みが溶けだしたスープ、とっても美味しいですよ♪

鶏肉とごろごろ野菜のカレースープ

材料(4人分)

鶏肉(もも肉) 2枚
たまねぎ 1個
にんじん 1本
じゃがいも 2個
キャベツ 1/4個
かぼちゃ 1/6個
スナップえんどう 小1パック 
市販カレールー 1皿分
固形コンソメの素 2個
水 800cc
塩・こしょう 適量

鶏肉とごろごろ野菜のカレースープの作り方①

鶏肉は大きめに切って塩・こしょうをします。玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツは大き目に切り分けます。かぼちゃは薄切りに、スナップえんどうは筋をとって塩ゆでにしておきます。

鶏肉とごろごろ野菜のカレースープの作り方②

鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を入れて炒め、焼き色がついたら野菜を加えて炒め合わせます。

鶏肉とごろごろ野菜のカレースープの作り方③

水とコンソメを加え、材料が柔らかくなるまで弱火で煮込みます。

鶏肉とごろごろ野菜のカレースープの作り方④

カレールーを溶かし入れ、最後にスナップえんどうを加えたらできあがりです。

鶏肉とごろごろ野菜のカレースープ

市販のルーを使って簡単に!
野菜は大き目に切るのが、ボリューム感も出るのでおすすめです。
ごはんにもパンにもあうカレー味のスープです。

鶏肉と白菜の具沢山コンソメスープ

材料(4-5人前)

鶏肉(もも肉) 160g(1/2枚)
ベーコンスライス 80g
白菜 3-4枚
プチトマト 5個
人参 1/3本
しめじ 1/2パック
にんにく 1片
コンソメキューブ 1個(5.3g)
水 1L
オリーブオイル 大さじ1
塩、こしょう 適量
鶏つみれ お好みで(200g)

鶏肉と白菜の具沢山コンソメスープの作り方①

鶏肉は、大き目の一口大に切ります。

鶏肉と白菜の具沢山コンソメスープの作り方②

白菜は葉の部分は大きめのざく切に、。芯の部分は斜めに削ぎ切りにして、ざっくりと分けておきます。

鶏肉と白菜の具沢山コンソメスープの作り方③

ミニトマトはヘタを取り半分に、にんじんは一口大の乱切りに、にんにくは薄切りにします。しめじは小房に分けます。

鶏肉と白菜の具沢山コンソメスープの作り方④

オリーブオイルを鍋に熱し、にんにくを入れて弱火で炒めます。

鶏肉と白菜の具沢山コンソメスープの作り方⑤

にんにくの香りがたったら、鶏肉を皮目のほうを下にして入れます。両面に軽く焼き目がついたら、ベーコンをにんじんを加えて炒めます。

鶏肉と白菜の具沢山コンソメスープの作り方⑥

しめじと、白菜の芯の部分を加え、塩・胡椒少々をして炒めます。

鶏肉と白菜の具沢山コンソメスープの作り方⑦

全体的に火が通ってきたら、水を入れて煮込みます。沸騰したら、お好みで鶏つくねを入れてください。アクが出たら取ります。

鶏肉と白菜の具沢山コンソメスープの作り方⑧

最後に、トマトと白菜の葉の部分を加えて、10分ほど煮込んだらできあがりです。

鶏肉と白菜の具沢山コンソメスープ

野菜もお肉もたっぷりなボリュームスープです。
ごはんやパンにも合いますが、パスタをいれてスープパスタにするのもおススメです。

野菜たっぷり!鶏肉のトマトスープ

材 料(4人分)

鶏肉(もも肉) 200g
トマトホール缶 1缶
鶏ガラスープの素(チキンスープの素) 適量
セロリ 1本
人参 1/2本
たまねぎ 1個
キャベツ 1/4個
じゃがいも 1個
大根 1/4本
ベーコン 3枚
塩・胡椒 適量

野菜たっぷり!鶏肉のトマトスープの作り方①

鶏肉は一口大に、野菜は食べやすい大きさに切ります。ベーコンは2センチ幅くらいに切ります。

野菜たっぷり!鶏肉のトマトスープの作り方②

鍋に油を熱し、ベーコンを炒めます。

野菜たっぷり!鶏肉のトマトスープの作り方③

鶏もも肉、野菜を順に加えて、炒め合わせます。

野菜たっぷり!鶏肉のトマトスープの作り方④

鶏肉の色が変わったら、トマトホール缶、水を400cc~600cc、鶏ガラスープの素を加えて煮込みます。途中、アクが出たら取ります。

野菜たっぷり!鶏肉のトマトスープの作り方⑤

最後に、塩コショウで味をととのえたらできあがりです。

野菜たっぷり!鶏肉のトマトスープ

鶏肉とトマトは相性抜群!
6種類もの野菜が入り、まさにこれ一杯でおなかが一杯になれます。
お好みで、きのこをプラスするのもおススメだそうですよ♪

にんじんの鶏だんごスープ

材料(4人分)

にんじん 2本
鶏ひき肉 150g
万能ねぎ 1~2本
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1
片栗粉 塩 こしょう ごま油

にんじんの鶏だんごスープの作り方①

にんじんは皮をむいて、スライサー等でせん切りにします。ボウルに、鶏ひき肉、片栗粉大さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々を加え、白っぽく粘りが出るまで良く混ぜます。

にんじんの鶏だんごスープの作り方②

鍋に、水3カップ、鶏ガラスープの素、塩小さじ1/2、こしょう少々を入れて強火にかます。沸騰したら、①の鶏だんごのタネをスプーンですくいながら鍋の中に落とし入れます。アクを取りながら煮込みます。

にんじんの鶏だんごスープの作り方③

にんじんを加え、再び煮立ったら弱火にし、ふたをして4~5分煮こみます。火を止めてごま油小さじ1を回しかけて器に盛り、小口切りにした万能ねぎを散らしたら出来上がりです。

にんじんの鶏だんごスープ

一人当たり、にんじん1/2本!というにんじんたっぷりのスープです。
にんじんの優しい甘みと、鶏だんごの旨みがベストマッチです。

鶏肉と根菜の味噌スープ

材料(2人分)

ごぼう…1/4本
れんこん…80g
大根…1/8本
にんじん…1/2本
こんにゃく…1/4枚
鶏肉(胸肉)…80g
・酢、ごま油、塩、みそ

鶏肉と根菜の味噌スープの作り方①

こんにゃくは熱湯でさっと茹でてアク抜きしてさいの目切りにします。ごぼうは皮を包丁の背でこそげとり、さいの目切りにして酢水に15分ほどさらします。

鶏肉と根菜の味噌スープの作り方②

れんこんは皮をむいて酢水にさらします。れんこん、大根、にんじん、とり肉も全て、同じ大きさのさいの目切りにします。

鶏肉と根菜の味噌スープの作り方③

鍋にごま油大さじ1を熱し、まず鶏肉を炒めます。軽く色か変わったら、野菜類も加えて炒めます。

鶏肉と根菜の味噌スープの作り方④

全体に油がなじんだら、水3カップを加えて煮ます。ポコポコと沸騰したら、弱火にして塩小さじ1/8を加え、野菜がやわらかくなるまで煮込みます。

鶏肉と根菜の味噌スープの作り方⑤

みそ小さじ2を溶いて加え、塩で味ととのえたら出来上がりです。

鶏肉と根菜の味噌スープ

コロコロさいの目野菜が見た目にも可愛らしい、和風スープです。
小さなさいの目に切ることで、火も通りやすく、時短省エネにもなりますよ♪

野菜がたっぷりとれる具だくさんスープで毎日を健康に!

鶏肉を使った具だくさんスープ、いかがでしたでしょうか。
スープにすることで、野菜は柔らかくなるので、たくさん食べられますね。
ぜひお試しくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ