記事ID27744のサムネイル画像

【もろみ酢ダイエット】もろみ酢って何?どんな効果があるの?

最近の健康酢ブームで、もろみ酢という聞き慣れないお酢がクローズアップされています。もろみ酢ってどのようなお酢なんでしょうか?ダイエットに効果があると耳にしますが、どんなダイエット効果があるのでしょうか?最近話題のもろみ酢の効果について、調べてみました。

もろみ酢とは

もろみ酢とは

もろみ酢を作るのに使われる泡盛の酒粕=豆腐よう

もろみ酢は、泡盛を造った後の酒粕を発酵させて作ったお酢です。お酢としての発酵は短く、他の酢と比較すると、ツンとした匂いも控えめな食品です。主原料は米で、発酵させるのに黒麹菌(泡盛麹カビ)を使用します。

もろみ酢とは

もろみ酢は、沖縄で作られています。

泡盛と言えば、沖縄のお酒ですね。沖縄の料理と言えば、豆腐ようという食品を聞いた事があるでしょうか?これは、豆腐ではなくて、実は泡盛の酒粕。この豆腐ようを発酵させて作ったお酢がもろみ酢になります。

もろみ酢のダイエット効果

もろみ酢ダイエット

もろみ酢と運動の両方で効果があるダイエット方法

最近のお酢ダイエットブームで、このもろみ酢が注目されています。もろみ酢には、脂肪や糖質を分解してくれる成分が入っていると言うのです。主に内臓脂肪や皮下脂肪の燃焼に効果的だと言われています。

ダイエットの効果があるもろみ酢

ダイエット効果を求めるのに、激しい運動をする必要は無いようです

効果のあった方だと、もろみ酢を飲んだだけで4キロも痩せたという口コミもあります。もろみ酢がその方に合っていたと言う事なのですが、もろみ酢は、ダイエット効果だけではなく、体に良い成分も含まれていますので、健康目的で飲み続けるのもありですよね。

もろみ酢の飲み方

空腹時は避け、ダイエット効果なら朝飲むのが効果的です。

もろみ酢は、お酢としての発酵は弱い物です。酸っぱさも弱いのですが、弱いと言ってもお酢の仲間なので、空腹時に飲むと胃の粘膜を傷つける事にもなってしまいます。

ダイエット効果が現れるのは少し時間がたってから

なるべく空腹時を避け、食事中や、食事後に飲む事をおすすめします。脂肪燃焼の効果は、飲んでから3時間から4時間後と言う事なので朝飲むのが効果的でしょう。

効果的なもろみ酢のとり方

もろみ酢はいつ飲んだらいいの?

もろみ酢ダイエットをするのに効果的な飲み方は?

もろみ酢の脂肪燃焼効果を期待するなら、朝飲むのが効果的というお話をしました。この他、空腹時は避ける、飲みすぎないというのが大切な飲み方のようです。一日のもろみ酢の理想的な摂取量は30mlと言われています。

ダイエット以外でも効果があるもろみ酢

体が疲れやすい人の、疲労回復に効果的なもろみ酢。

もろみ酢のダイエットは、飲むだけで、脂肪燃焼の助けをするという物。脂肪燃焼と言えば、スポーツと組み合わせると効果が高いダイエット法ですね。日常の運動程度では、あまり効果が見えにくい方もいるかも知れません。

ダイエットだけではなく、健康維持目的で飲むのがベスト

しかし、もろみ酢には、この他、疲労回復に高い効果があると言われています。ダイエット目的だけでなく、健康に良いからという目的で飲み続けて見るのが良いのではないでしょうか。

黒酢との違いは?

もろみ酢と黒酢の違い

もろみ酢と同じくダイエット効果があると言われている黒酢

注目されている、お酢のダイエット方法と言えば、黒酢ダイエットがありますね。どちらも、飲むだけで、健康にも良いという点はとても似ています。しかし、黒酢ともろみ酢は、結構違う点があるんです。

黒酢との違い

もろみ酢の主成分は、レモンなどに含まれるあのクエン酸。

もろみ酢の主成分はクエン酸です。このクエン酸には、疲労回復、脂肪燃焼の効果があります。黒酢の主成分は、酢酸。こちらは、血液サラサラなどの効果が高い成分です。

発酵期間の違いで、すっぱさや匂いに大きな違いが出てくる

また、一番大きな違いは、お酢の発酵時間です。黒酢は長い期間をかけて発酵します。そのため、お酢独特のあのツンとした匂いがとても強い物ですが、もろみ酢は発酵期間が短いので、酸っぱさも匂いも控えめになっています。飲みやすさが違ってきます。

もろみ酢の効果 まとめ

もろみ酢の効果 まとめ

沖縄の泡盛の酒粕から作られたもろみ酢。もろみ酢の効果をまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。脂肪燃焼効果が高いクエン酸を多く含み。ダイエット効果も期待できる、もろみ酢。飲んでみようかなと思った人も少なくないのではないでしょうか。ぜひ、あなたの健康にお役立ていただけたら幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ