記事ID27728のサムネイル画像

手羽先の超美味煮物♪いろんな味が楽しめます。今夜は何味?

手羽先といえば、シンプルに塩焼きもおいしいですが、今回は美味煮物をご紹介します。野菜と一緒の煮物や、さっぱり洋風煮物など手羽先の煮物のおいしさは無限大です♪栄養もたっぷり詰まってる手羽先の美味煮物レシピ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

手羽先はどの部分?

鶏の翼の部分で、手羽先と手羽元に分かれます。脂肪やゼラチン質を多く含む部分で、肉と皮のバランスを楽しめます。スープにも揚げものに適しています。手羽先から先端部分を取った「手羽中」という部位もあります。

出典:https://www.nipponham.co.jp

鶏の羽の先頭の尖った部分が手羽先です。ゼラチン質と脂肪分が多めです。唐揚げや煮込みなどで使われます。旨みたっぷりの出汁も取れます。お肉は少なめな部位ですが、独特の柔らかさがあっておいしいですよね。

手羽先のうれしい栄養素

お肉が少なめの手羽先ですが、栄養素はたっぷり含まれていますよ♪

手羽先の栄養素 ☆ビタミンK

動物性に含まれるのはビタミンK2です。その働きは・・・
☆血液を固める働き
☆骨の形成補助

手羽先の栄養素 ☆ナイアシン

ナイアシンはビタミンBの1種です。その働きは・・・
☆脂肪や糖質の分解補助
☆エネルギーを作る
☆粘膜の再生
☆アルコール分解
☆中性脂肪を抑制

手羽先の栄養素 ☆パントテン酸

パントテン酸は水に溶ける水溶性のビタミンでビタミンB5のひとつです。その働きは・・・
☆エネルギーを作り出す
☆免疫力UP
☆善玉コレステロールの増加
☆抗ストレス作用

手羽先の栄養素 ☆ビタミンB6

ビタミンB6は水溶性のビタミンです。その働きは・・・
☆タンパク質の代謝
☆脂肪の脂質の抑制・脂質の代謝を促進する。
☆動脈硬化の予防

☆神経機能補助
☆アレルギー症状緩和
☆月経前症候群緩和

手羽先の栄養素 ☆亜鉛

亜鉛は300種類以上の酵素に働きかける必須ミネラルのひとつです。その働きは・・・
☆活性酸素の除去
☆体内酵素の活性化

☆新陳代謝の促進
☆血糖値の上昇を抑制する
☆生殖器への働き
☆精神安定

手羽先にはたくさんの栄養素が含まれています。コラーゲンたっぷりの手羽先は美肌や美髪効果もあって女性にはうれしい食材ですね。手羽先をおいしく調理して体の健康を保ちましょう!

手羽先のカロリー

手羽先にたくさんの栄養素が含まれていることはわかりましたが、カロリーも気になるところです。

余分な脂を落として煮込み料理にするとカロリーがぐんと減って安心して食べられる食材になります。
手羽先 唐揚げ 1本・・・約106kcal
手羽先 塩焼き 1本・・・約80kcal
手羽先 煮込み 1本・・・約70kcal

唐揚げにするとやはりカロリーは高めです。カロリーが気になる方は煮込み料理でどうぞ♪

手羽先 簡単!美味!煮物

手羽先美味煮物レシピ ☆手羽先の甘辛煮

材料(4人分)

手羽先480g 砂糖大さじ2 酢大さじ2
醤油大さじ3 みりん 大さじ3 はちみつ 小さじ1
唐辛子 適量 ゴマ適量

手羽先美味煮物レシピ ☆手羽先の甘辛煮 作り方

①フライパンに油を熱します。

②手羽先の皮のほうから中火弱で焼きます。

③蓋をして蒸し焼きにします。

④こんがり焼けて来たら裏返し、弱火にします。
⑤砂糖→酢→醤油→みりん→はちみつ→唐辛子の順番で調味料を入れます。

⑥水分がなくなり粘り気が出てきたら火を止めます

⑦お皿に盛り付けゴマを振りかけて完成です。

調味料を入れた後の焦げ付きに注意!唐辛子を入れると大人向けのピリ辛煮物に仕上がります。ご飯のおかずにもビールのおつまみにもばっちりの手羽先の煮物。ぜひお試しくださいね。

手羽先美味煮物レシピ ☆手羽先と厚揚げのうま煮

材料 (3〜4人分)

手羽先・・6本〜8本 厚揚げ・・2枚 好きな根菜・・適量 酒・・大さじ1 砂糖・・大さじ2 醤油・・大さじ2 みりん・・大さじ2

手羽先美味煮物 ☆手羽先と厚揚げのうま煮 作り方

①根菜は適当な大きさに切り、下茹でをします。厚揚げは油抜きをしておきます。

②手羽先は皮目から焼き色がつくまでフライパンで焼きます。
③両面こんがり焼いたら、お酒を振ります。

④調味料の砂糖・醤油の順に入れ、手羽先が隠れるくらいお水を入れます。下ごしらえした厚揚げ・根菜類を入れて煮ます。

⑤手羽先と根菜に味が染みるまで煮含め、みりんを入れて一煮立ちさせ手羽先の煮物の完成です

手羽先の旨みが厚揚げや根菜に染み込んだホッとする煮物レシピです。シンプルだけど味わい深い煮物。ご飯のおかずにうれしいですね。

手羽先美味煮物 ☆大根と手羽先の照り煮

材料 (4人分)

大根・2/3本 にんじん・1本 しょうが・1かけ 鶏手羽先・6本 サラダ油・大さじ2 しょうゆ・大さじ4と1/2 酒・大さじ2 砂糖・大さじ3 しょうがのせん切り・適宜

手羽先美味煮物 ☆大根と手羽先の照り煮 作り方

①大根と人参は皮をむいて乱切りにします。ショウガは皮をむいて薄切りにします。手羽先は関節より先の部分を切り落とします。
②お鍋にサラダ油を熱し、ショウガと手羽先を入れてこんがりと強火で炒めます。

③大根と人参を加え、強火のまま炒め焼き色を付けます。
④お鍋に水2と1/2~3カップを加え、醤油、酒、砂糖を入れ強火でアクを取りながら煮ます。
⑤火加減を中火にし、落し蓋をして15~20分ほど煮ます。煮汁がなくなったら、ショウガの千切りをのせて完成です。

手羽先美味煮物 ☆手羽先と卵の味噌煮込み

材料(2~3人分)

鶏手羽先・9本 ゆで卵・3個 干ししいたけ・4個 昆布(10cm四方)・1枚 
A赤みそ、しょうゆ、みりん・各大さじ1 酒・大さじ2 砂糖・大さじ1/2 サラダ油

手羽先美味煮物 ☆手羽先と卵の味噌煮込み 作り方

①干しシイタケはさっと洗い、昆布は堅く絞ったぬれ布巾でさっと拭いて、ボールに入れ2カップの水で1時間ほどおいておきます。シイタケは軸を切って半分に切ります。もどし汁は取っておきましょう。茹で卵は殻をむいておきます。

②手羽先は骨に沿って切り目を入れておきます。

③ボールにAの材料を合わせ、シイタケの戻し汁をこし器に通しながら入れ、味噌をよく溶かし混ぜます。

④フライパンにサラダ油を熱し、中火で手羽先を両面こんがりと焼きます。余分な脂をペーパータオルで拭き取りましょう。

⑤③の調味料と干しシイタケを加え、アクを取りながら煮立て茹で卵を加えて落し蓋をします。

⑥弱めの中火で約15分煮込みます。落し蓋を取って煮汁がなくなるまで煮込んだら、器に盛り付けて完成です。

いつもの味にお味噌がアクセントになって、コクのある手羽先の煮物です。茹で卵・干しシイタケに旨みがぎゅっとしみ込んで間違いなくおいしい煮物レシピですね。

手羽先美味煮物 ☆手羽先と大根の洋風煮もの

まずは、下ごしらえ。とり手羽先のレモンオイル漬けを作ります。

手羽先レモンオイル漬け 材料(2人分)

とり手羽先・12本 ◎マリネ液 レモン(国産)・1個 白ワイン(または酒)・大さじ3 オリーブ油・大さじ3 塩・大さじ1/2

①煮物の下ごしらえとして手羽先のレモンオイル漬けを作ります。
手羽先はフォークでところどころ穴をあけ味を染みやすくします。
②マリネ液のレモンはよく洗って皮ごと薄い輪切りにします。
③保存容器にマリネ液の材料と手羽先を入れ、手でよくもみ込みます。
④表面にラップをピッタリとかぶせてさらに蓋をし、冷蔵庫で1~2時間漬けます。
※保存する場合は保存は表面にラップをしたままふたをし、冷蔵庫で4~5日間可能です。

手羽先と大根の洋風煮もの 材料(2人分)

・とり手羽先のレモンオイル漬け…6本(でき上がり分より使う)
・とり手羽先のレモンオイル漬けのマリネ液…1/3量(でき上がり分より使う)
・大根…10cm
・酒、塩、こしょう

手羽先美味煮物 ☆手羽先と大根の洋風煮物 作り方

①大根は4等分にし半月切りにします。
②お鍋に大根と水3カップを入れて火にかけ煮立ったら手羽先、マリネ液、酒大さじ2を加えます。
③再び煮立ったらアクをとり、蓋をして15~20分煮ます。大根が柔らかくなったら塩コショウで味を整えて洋風煮物の完成です。

手羽先レモンマリネで作る洋風煮物。味付けはシンプルだけどとってもおしゃれな、そしてさわやかな煮物です。これからの季節、さっぱりと手羽先が食べたくなったら、ぜひ作ってみてくださいね。

今夜のメニューは手羽先♪美味煮物

栄養たっぷり手羽先。コラーゲン豊富で女性にとってぜひ食べたい食材ですよね。手羽先の煮物は、こってり♪あっさり♪甘辛♪などいろいろな味付けが楽しめます。いろんなおいしさをぜひ日々の食事のレパートリーに取り入れてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ