記事ID27721のサムネイル画像

定番の味!間違いのない美味しさ☆卵を使った絶品スープの作り方

スープを作る時に大活躍する食材が卵ではないでしょうか?溶いて加えたりそのまま使ったりとアイディア次第で何通りものレシピが思い浮かびますよね!今回はそんな万能食材の卵を使った美味しいスープのレシピをご紹介しちゃいます!お気に入りのレシピをあなたの定番にして下さい

卵を使った美味しいスープのレシピ① トマト、桜海老、新玉ねぎの卵スープ

材料3人分
トマト小1個
桜海老大さじ2
玉ねぎ1/4個
卵1個
薄口醤油 小さじ1
塩小さじ1/2
黒胡椒お好みで

卵スープの作り方①

トマトは湯むきして8〜10等分に切っておきます。

卵スープの作り方②

玉ねぎは薄めのくし切りにしておきましょう。

卵スープの作り方③

鍋を温めサラダオイルをひいて、玉ねぎを軽く炒めておきます。

卵スープの作り方④

そこにトマトと桜海老を加えてさらに炒めましょう。

卵スープの作り方⑤

水カップ3を加えたら、アクを取りながらさらに煮込んでいきます。

卵スープの作り方⑥

塩と醤油で味を調え、そこに溶き卵を回し入れましょう。卵がふわっと沸いたら火を止めます。

卵スープの作り方⑦

器に盛りつけて黒胡椒を引いたら出来上がりです。

桜海老が香るおかずスープ♪

卵スープの作り方のご紹介でした。こちらのレシピは具沢山の卵スープの作り方ですね!トマトは加熱されると甘みが増すのでとても美味しくなります。また皮をあらかじめ湯むきすることで口当たりもソフトになってさらに美味しさを増しますね!パンにもご飯にも合うスープです。

卵を使った美味しいスープのレシピ② ふわふわ卵スープ

材料2人分
卵1個
水500cc
鶏ガラスープの素小さじ2
オイスターソース小さじ2
塩少量
水溶き片栗粉大さじ1+水大さじ2

卵スープの作り方①

鍋に水と鶏ガラスープの素、オイスターソースを入れて、沸騰するまで沸かします。卵はあらかじめ溶いておきましょう。

卵スープの作り方②

沸騰したら、塩で味を調えます。さらに水溶き片栗粉を加えてスープにとろみをつけます。もう一度沸騰するのを待って溶き卵を回しいれましょう。

卵スープの作り方③

卵に軽く火が入ったら器に盛りつけて出来上がりです。

中華料理店の味!

卵スープの作り方のご紹介でした。こちらのレシピは中華料理店で食べられるような卵スープです。卵を加えるときに穴杓子を使うことでふわふわの卵スープが作れるのですね!あらかじめスープにとろみをつけておくことも大切ですね!

卵を使った美味しいスープのレシピ③ 簡単☆玉ねぎとベーコンのコンソメ卵とじスープ

材料4人分
玉ねぎ中1個
ベーコン2枚
卵2個
バター10g
コンソメ固形2個
水900cc
塩・胡椒少々

卵スープの作り方①

玉ねぎは薄切りにします。べコーンは7~8ミリに切っておきます。卵は溶いておきましょう。

卵スープの作り方②

鍋にバターを溶かしてベーコンと玉ねぎを焦がさないように炒めましょう。

卵スープの作り方③

玉ねぎがしんなりとして来たら水とコンソメを加えます。中火で10分ほど煮込み、玉ねぎが十分柔らかくなったら塩、胡椒で味を調えます。

卵スープの作り方④

卵を溶きほぐして円を描くようにゆっくりと加えます。卵が固まるまでは動かさないようにして、固まってから軽く混ぜて下さい。

卵スープの作り方⑤

器に盛りつけて出来上がりです。

コク深い味わい!

卵のスープの作り方のご紹介でした。炒めたベーコンと玉ねぎが入った卵のスープです。炒めることで玉ねぎの甘みが増してベーコンのコクが加わりますね!具沢山なので、軽めの朝食にもピッタリです!

卵を使った美味しいスープのレシピ④ 豆苗の中華卵スープ

材料2人分
豆苗1/2パック
卵 1個
水 500cc
鶏ガラスープの素 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩・こしょう 少々

A
片栗粉 大さじ1
水 大さじ1

卵スープの作り方①

豆苗は根元を落として洗い、2cm幅に刻んでおきます。

卵スープの作り方②

鍋に水と鶏ガラスープ、しょうゆを入れて火にかけておきます。沸騰したら豆苗を加えて、塩とこしょうで味を調えます。

卵スープの作り方③

Aの材料を混ぜて水溶き片栗粉を作り、鍋に加えてとろみをつけます。

卵スープの作り方④

卵を溶きほぐして少しずつ鍋に加えていきます。

卵スープの作り方⑤

卵がふわっとなったら出来上がりです。

ビタミンたっぷりスープ!

卵スープの作り方のご紹介でした。こちらの卵スープには豆苗が入っていますね!豆苗は栄養の宝庫で、特にビタミン類が豊富に含まれています。ビタミンは水に溶けだしやすいですが、卵スープなら溶けだした栄養ごと摂取ができるので完璧ですね!

卵を使った美味しいスープのレシピ⑤ 小松菜たまごスープ

材料2人分
小松菜1/2束
エノキ1/2株
卵1個
ごま油大さじ1/2
片栗粉+水大さじ1
鶏がらスープ500cc
しょうゆ大さじ1
塩こしょう少々

卵スープの作り方①

小松菜は5cm幅にざく切りします。エノキは石づきをとってほぐしておきましょう。

卵スープの作り方②

熱したフライパンにごま油を入れて、強火で小松菜をさっと炒めておきます。

卵スープの作り方③

鍋にスープの材料を煮立たせてエノキを加えてさっと煮ます。さらに水溶き片栗粉を入れて大きくかき混ぜます。

卵スープの作り方④

最後に鍋に小松菜を入れて軽くひと煮立ちさせます。スープ全体がなじんだら器に盛りつけて出来あがりです。

カルシウム補給に!

卵スープの作り方のご紹介でした。こちらのスープには小松菜が加えられています。小松菜にはカルシウムが豊富に含まれていますので、育ち盛りのお子さんにはピッタリのスープですね!

卵スープの作り方のまとめでした

卵スープをいろいろな作り方でご紹介しましたがいかがだったでしょうか?卵スープも加える材料によっていろいろな味が楽しめることがお分かりいただけたと思います。食欲がない時や風邪をひた時などにも、さっと作れて栄養満点の卵スープはとても便利です!お気に入りのレシピを見つけてぜひ作ってみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ