記事ID27679のサムネイル画像

組み合わせ方は無限大!油揚げを使ったほっこりお味噌汁レシピ5選

日本人の食卓に欠かせない一品と言えば、お味噌汁。そしてお味噌汁の代表的な具材のひとつとして、油揚げがありますよね。じゅわっとお出汁の染みた油揚げ入りのお味噌汁は、身体をほっこりと温めてくれます。油揚げ入りお味噌汁のオススメレシピをご紹介します♪

ほっこり油揚げ味噌汁レシピ①:茗荷と油揚げの味噌汁

材料(4人分)

・だし 600ml
・赤みそ 35g
・削り節 1つかみ
・みょうが 2コ
・油揚げ 1/2枚

油揚げ味噌汁レシピ手順①

【下準備】
油揚げ:短冊切りにする。
みょうが:まず縦半分に切って真ん中の白い部分を取り除く。繊維に沿って縦に細く切る。

油揚げ味噌汁レシピ手順②

鍋にだしを入れて火にかける。水が軽く沸騰したら火を止める。
赤みそを溶き入れ、削り節を加える。少し火にかけ、目の細かいざるなどで削り節をしっかりこす。

油揚げ味噌汁レシピ手順③

漉したみそ汁を再び鍋に戻す。
短冊切りにした油揚げを加え、軽く温める。
できあがったら椀に注いで、刻んだみょうがをのせる。

ほっこり油揚げ味噌汁レシピ完成!

茗荷のピリッとした薬味が美味しい、大人の油揚げ味噌汁レシピです。
あぶらあげのふんわり柔らかな食感と、最後に入れた茗荷のシャキッとした食感が良い組み合わせに。
朝食に食べて温まりたい一品です。

ほっこり油揚げ味噌汁レシピ②:根菜と油揚げの味噌汁

材料(2人分)

ごぼう 1/3本(約70g)
にんじん 4cm
油揚げ 1/2枚
だし汁 2と1/2カップ

ごま油
みそ
好みで一味唐辛子

油揚げ味噌汁レシピ手順①

【下準備】
ごぼう:たわしで汚れをよく洗い、包丁の背で皮をそぎ落とす。皮を取り除いたら、鉛筆を削る要領で包丁でそいでささがきにする。ささがきにしたごぼうは水500mlに対し、酢小さじ1を加えた酢水に5分ほどさらし、水気を切る。
にんじん:皮をむき縦に薄切りにし、幅5mmに切る。
油揚げ:熱湯をさっと回しかけて油抜きをし、横にたんざく切りにする。

油揚げ味噌汁レシピ手順②

ごま油大さじ1を鍋に入れ、強火で熱してごぼう、にんじんを炒める。
全体に油が回ったら油揚げを加える。だし汁2と1/2カップを鍋に加え、煮立ったら中火にする。そのまま野菜に火が通るまで5分ほど煮て、みそ大さじ2を溶き入れる。
椀に盛り、仕上げにお好みで一味唐辛子少々をふってできあがり。
ほっこり油揚げ味噌汁レシピ完成!

食物繊維たっぷり!根菜と油揚げのお味噌汁レシピです。
きんぴらごぼうなどにしても美味しい人参とごぼうの組み合わせですが、意外とお味噌汁に入れても美味しいんです。
ごぼうと油揚げはどちらも甘みのある具材ですので、甘すぎると感じる人は最後の七味で味を整えると丁度良い塩梅になりますよ!

ほっこり油揚げ味噌汁レシピ③:大根と油揚げのお味噌汁

材料(2人分)

大根2cm
油揚げ半分
白菜(1/4サイズ)2枚
水お椀2杯分
だしの素小2弱
おみそ大2弱

油揚げ味噌汁レシピ手順①

大根、白菜はあらかじめ食べやすい大きさに切っておく。
お鍋にお水と野菜を入れ、水から煮る。
軽く沸騰したら火を止めても、余熱で柔らかくなる。

油揚げ味噌汁レシピ手順②

火を止めたら、鍋にだしの素を入れ、お味噌を溶かす。
油抜きした油揚げを短冊切りにして、お鍋に加えたらできあがり。

ほっこり油揚げ味噌汁レシピ完成!

大根と油揚げ、白菜の甘めお味噌汁レシピです。
ほっこりやさしい味なので、二日酔いの次の日の朝なんかにも良さそうなレシピですね。
油揚げは予め軽く茹でるか、レンジであたためてから搾ると油臭さが抜けるそうです。

ほっこり油揚げ味噌汁レシピ④:焼きキャベツと油揚げの味噌汁

材料(2〜3人分)

キャベツ2〜3枚
油揚げ1枚
出汁 適量
味噌汁適量

油揚げ味噌汁レシピ手順①

キャベツと油揚げを程よい大きさに切り、鍋で炒める。
油揚げの油が回るので、油はひかなくてもOK。

油揚げ味噌汁レシピ手順②

具材に軽く焦げ目がつくくらい炒めたら、あとは通常の味噌汁の作り方に従って作る。

油揚げ味噌汁レシピ手順③

味噌汁を作るとき、すでに具材に火が通っているので沸騰したらすぐに火を止め、味噌を入れるのがポイント。キャベツの歯応えが残るくらいにすると美味しい。

ほっこり油揚げ味噌汁レシピ完成!

いつもの味噌汁にひと工夫!
香ばしく炒めた具材が美味しい、焼きキャベツと油揚げの味噌汁です。
具材を煮込むのでなく事前に炒めることで、具材がしんなりとせずに食感を楽しめる一品に仕上がっています。

ほっこり油揚げ味噌汁レシピ⑤:油揚げと納豆の味噌汁

材料(2人分)

油揚げ1/2枚
納豆1パック
だし汁300ml
みそ大さじ2/3
ネギ(刻み)適量

油揚げ味噌汁レシピ手順①

油揚げは包丁で幅1cmほどの短冊切りにする。
全体にさっと熱湯をまわしかけて油抜きをし、水気を絞る。

油揚げ味噌汁レシピ手順②

鍋にだし汁、油揚げを加えて弱めの中火で煮る。沸騰する直前に火を止める。
みそを溶き入れたらパックの納豆を加え、全体を静かにほぐす。

油揚げ味噌汁レシピ手順③

できあがったらお椀によそい、仕上げに刻みねぎを散らす。

ほっこり油揚げ味噌汁レシピ完成!

少し意外?!納豆を加えた油揚げ味噌汁のレシピです。
納豆は味噌汁に加えることで、粘り気がほどよいとろみに変わり、まるでなめこのようなほっこり優しい食感の具材になります。
たまにはご飯にかけるのではなく、お味噌汁に加えてみるのも良いかもしれません。
油揚げの優しい味と合わさって、とっても相性の良いお味噌汁になりますよ。

貴方好みの油揚げ入りお味噌汁を見つけよう♪

いかがでしたか?
ほのかな甘みと優しい味わいを持つ油揚げは、実はどんな具材と合わせても美味しいお味噌汁が作れてしまうんです。
ここで紹介したレシピに加えて、ご自分の好みで色々な具材を試してみるのも良いかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ