食べ方知ってる?工夫次第でアレンジも!わさび漬けの美味しい食べ方

長野や静岡、わさびの生産地のお土産の定番「わさび漬け」。そのまま酒の肴やかまぼこに添える食べ方の他には?わさび漬けの食べ方が思いつかなくて、冷蔵庫に残っていませんか?わさび漬けの食べ方は他にもいろいろ。和風の食べ方だけでなく、洋風なアレンジも楽しめます。

食べ方を覚える前に・わさび漬けって?

わさび漬けは、粕漬けの一種。わさびの根・茎をみじん切りにし、塩漬にしてから、熟成させた酒粕に食塩、砂糖などを練り合わせて和えた漬物です。生わさびのシャキッとした食感、香りと辛味に酒粕の甘さが合わさって、口当たりの良いのが特徴。わさびの産地、静岡、山梨、長野など各地の名産品としても有名です。食べ方はご飯のおかずや、そのまま酒の肴として、あるいは、カマボコなどに添えられる食べ方が定番。食べ方は工夫次第。アレンジもできる食品です。

わさび漬けの食べ方の前に・効能

わさびの効能としては抗菌作用や消臭作用があることは知られていますが、消化を助ける効果、食欲を増進させる効果、抗アレルギー作用、美肌効果なども、わさびに期待できる効能です。また、酒粕にも、様々な体に良い効能があり、糖尿病、ガン予防、肥満防止などが期待できます。わさびに酒粕を合わせた「わさび漬け」の効能はさらにアップし、美容に健康にうれしい効果があります。美味しい食べ方を覚えてわさび漬けを食卓に乗せましょう。

美味しい食べ方の前に・わさび漬けの作り方

酒粕で漬けているので、日本酒にとても合うわさび漬け。美味しいおつまみのレシピも豊富です。材料さえ揃えば作り方は簡単。美味しい食べ方を覚える前に、わさび漬けの作り方を紹介します。自分好みのわさび漬けを作ったら、美味しい食べ方にも挑戦しましょう。

わさび漬けの作り方

「わさび漬け」の作り方


材料 

葉わさび 1/2袋(90g)
A
酒かす 100g
みりん 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/2
水 大さじ1

葉わさびで作るわさび漬けの作り方です。

1・葉わさびを洗って適当な大きさに切り、ボールに入れる。
2・沸騰直前のお湯(80度)を、切っておいた葉わさびにヒタヒタくらいまでかけて、すぐにザルにあげる。
3・熱いうちにボールに戻し、蓋をしてボールごと力強く振る。そのあと手で揉むと、より辛みが出る。
4・下処理で辛みを引き出した葉わさびをみじん切りにし、軽く絞って水気を切る。
5・Aの材料をすべて小鍋に入れ、ひと煮立ちさせてから冷ます。
6・葉わさびと冷ましたAをよく混ぜる。ラップでぴったりと包んで冷蔵庫で保存する。

しばらく置くと葉わさびの辛みが増して美味しくなります。わさびの辛み成分は揮発性なのでなるべく空気に触れないように保存しましょう。

わさび漬けの美味しい食べ方

わさび漬はかまぼこに添えたり、しょうゆを垂らしてごはんに乗せたりしていただくのが基本的な食べ方。パンに塗ったり、マヨネーズと混ぜてディップにしたり、肉にももみ込んで焼いたりと、簡単で美味しい食べ方が他にもいろいろあります。美味しい食べ方を覚えて楽しみましょう。

わさび漬けの美味しい食べ方① トースト

わさび漬けトースト

材料(1人分)

食パン(1枚)
チーズ(スライスチーズまたはミックスチーズ)
わさび漬け(お好み)

わさび漬けとチーズは相性のいい組み合わせ。朝食にピッタリなトーストのレシピです。

<作り方>
1・食パンにわさび漬をぬります。
2・その上にチーズを多めにかけます。
3・オーブンで焼いてチーズとパンがきつね色になったら完成。

パンにわさび漬けの美味しい食べ方です。しっかり焦げ目をつけるのが美味しさのポイントです。わさび漬けの意外な食べ方を試してみてください。

わさび漬けの美味しい食べ方② ポテトサラダ

わさび漬けdeオトナのポテサラ


材料 (2人分)

じゃがいも(小) 3個
冷凍コーン 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
バター 15g
塩&胡椒 適量
わさび漬け 大さじ1

発酵食品のわさび漬けはうまみがたっぷりの食品です。ポテトサラダのアクセントにわさび漬けはピッタリです。

<作り方>
1・ジャガイモを茹で皮を剥きます。皮をむいてシリコンケースに入れて電子レンジにかければ、時短出来ます。
2・わさび漬け以外の材料をボウルに入れて、じゃがいもが熱いうちに潰しながら和えます。
3・粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。
4・食べる直前にわさび漬けを和えたら出来上がり。

お酒のおつまみにぴったりのポテトサラダのレシピです。わさび漬けはじゃがいもの温度が下がってから、食べる直前にあえるのがポイントです。わさび漬けを大人の隠し味に使う、おすすめの食べ方です。

わさび漬けの美味しい食べ方③ ディップ

アボカドとわさび漬けの和ディップ


材 料 (2~4人分)

アボカド  1/2個
わさび漬け 大さじ2
オリーブオイル  小さじ1
クラッカーやスティック野菜  お好みのもの

余ったわさび漬けで和風ディップを作りましょう。

<作り方>
1・ディップして食べる野菜等を用意しておく。人参、大根、胡瓜、パプリカなどお好みで。
2・アボカドはスプーンで中身をくり抜いてボールにいれ、フォークなどでつぶす。(皮は器に使うのでとっておく)
3・アボカドにわさび漬けとオリーブオイルを加えてよく混ぜ合わせる。

アボカドは完熟を使いましょう。お好みで塩を足してください。日本酒が飲みたくなるおつまみのレシピです。 わさび漬けのおすすめの食べ方です。

わさび漬けの美味しい食べ方④ パスタ

わさび漬けクリームパスタ

材料 1人分

パスタ 80g
わさび漬け 50g(調整してください)
キノコ お好きな量
豆乳 200~250cc
青ネギ 適量 

わさび漬けを使うパスタは 日本酒や焼酎によく合って美味しいです。

<作り方>
1・パスタを茹でる
2・ゴマ油でキノコを炒めて、豆乳を入れる。 温まったらわさび漬けを入れ、 塩コショウで味を整える。
3・パスタと絡めてお皿に盛って 青ネギを散らす。

わさび漬けを入れてから火を通しすぎると わさび漬けの風味が落ちるので気をつけましょう。意外な食べ方ですが、おすすめです。

わさび漬けの食べ方を工夫して楽しみましょう

わさび漬けの食べ方は意外と豊富。アレンジ次第でおしゃれな一品も作れます。美容や健康にもおすすめのわさび漬けを美味しい食べ方で楽しみましょう。レシピはどれも簡単です。もう、わさび漬けを冷蔵庫で眠らせることもなくなりますね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ