記事ID27653のサムネイル画像

夏バテ知らずの常備菜♪さつまいものレモン煮のおいしいレシピ

「さつまいものレモン煮」はさっぱりと食べられ、食欲の落ちる夏にぜひ冷蔵庫に常備したいおかずです。またさつまいもとレモンは抗酸化作用のあるビタミンCを多く含み、肌荒れや疲労回復に効果的です。「さつまいものレモン煮」を食べて、夏を元気に過ごしましょう!!

さつまいものレモン煮レシピ:基本のさつまいものレモン煮

材料(4人分)

さつまいも  中1本
みりん    大さじ2
砂糖     大さじ2
レモン    1/2個

基本のサツマイモのレモン煮:レシピ①

さつまいもは皮を洗い汚れを取り除き、両端を切り落としてから皮ごと約1cmの輪切りにして水にさらしておく。

基本のさつまいものレモン煮:レシピ②

鍋に、水気を切ったさつまいも、水、みりん、砂糖を加え、蓋をして中火で7〜8分煮る。

基本のさつまいものレモン煮:レシピ③

さつまいもに火が通ったら、輪切りにしたレモンを加えて軽く火を通して完成。

さつまいものやさしい甘さとレモンの酸味で食べやすく、箸休めに、お弁当に喜ばれます。さつまいものレモン煮は冷蔵庫での保存ができるので、常備菜にいかがでしょう。そのときは煮汁も捨てずに一緒にいれてくださいね。さつまいもに味がしみしっとりとします。

さつまいものレモン煮レシピ:基本のさつまいものレモン煮をアレンジ

基本のさつまいものレモン煮にレーズンをいれる

材料(4人分)

さつまいも  中1本
レーズン   大さじ2
みりん    大さじ2
砂糖     大さじ2
レモン    1/2個

作り方は「基本のさつまいものレモン煮」と同じです。さつまいもとレーズンを一緒に煮ます。甘味が増しおやつにぴったりです。

基本のさつまいものレモン煮にかぼちゃを入れる

材料(4人分)

さつまいも  小1本
かぼちゃ   1/6個
みりん    大さじ2
砂糖     大さじ2
レモン    1/2個

「基本のさつまいものレモン煮」のさつまいもの半量をかぼちゃにします。かぼちゃは皮を味がしみるようにまだらにむき、一口大に切ってから、さつまいもと一緒に煮ます。食べ応えが増し、夕飯の一品になります。

基本のさつまいものレモン煮にリンゴを加える

材料(4人分)

さつまいも  中1本
りんご    1/2個
みりん    大さじ2
砂糖     大さじ2
レモン    1/2個

「基本のさつまいものレモン煮」にりんご1/2個を加えます。りんごは芯を取り皮はむかずに1cm厚さのいちょう切りにして、さつまいもと一緒に煮ます。甘酸っぱくデザートにぴったりです。

さつまいものレモン煮レシピ:鳥胸肉とさつまいものレモン煮

材 料(2人分)

さつまいも  1本
鶏胸肉    1/2枚
ホールトマト 1/2缶
レモン    1/2個
コンソメ   小さじ1
オリーブオイル   大さじ1
砂糖     小さじ1
塩、こしょう 適量
白ワイン   大さじ2
バジル    小さじ1
パセリ    少々

鳥胸肉とさつまいものレモン煮:レシピ①

サツマイモは洗い、皮をピーラーなどでしま状になるように取り除き、サイコロ状に切る。アルミホイルに包み、オーブントースターで柔らかくなるまで焼く。

鳥胸肉とサツマイモのレモン煮:レシピ②

鳥胸肉は一口大に切り、塩、こしょうを振る。レモンはよく洗いへたを取り除いたあと、輪切りにする。(1枚は飾り用にとっておく。)

鳥胸肉とさつまいものレモン煮:レシピ③

鍋にオリーブオイルを入れて熱し、鳥胸肉を炒める。

鳥胸肉とさつまいものレモン煮:レシピ④

③の鍋にさつまいもを入れてさっと炒め、手でつぶしたホールトマト、レモンの輪切り、バジル、白ワイン、コンソメ、砂糖を入れて蓋をし、中火で2分程煮込む。

鳥胸肉とさつまいものレモン煮:レシピ⑤

蓋を取り、塩、こしょうで味を調え、強火で水分を飛ばす。お皿に盛り飾りのパセリとレモンの輪切りを飾る。

レモンとトマトでさっぱりといただけるレシピです。さつまいもは電子レンジを使って火を通しても良いです。

さつまいものレモン煮レシピ:豚肉とさつまいものこっくりレモン煮

材料(2人分)

豚ロース肉   2枚
片栗粉     大さじ1.5
塩、こしょう  少々
レモン     1個
さつまいも   小1本
かぼちゃ    1/8個

<煮汁>
ハチミツ    大さじ4
しょうゆ    大さじ1.5〜2
水       150ml
サラダ油    大さじ2

豚肉とさつまいものこっくりレモン煮:レシピ①

豚ロース肉は、そぎ切りにし、塩、こしょうをふり片栗粉を薄くまぶす。レモンは皮を良く洗い、4枚分の輪切りをとったあと残りは絞る。

豚肉とさつまいものこっくりレモン煮:レシピ②

さつまいもは皮を良く洗い両端を切り落とした後、約1cmの輪切りにして水にさらす。かぼちゃは種とワタを取り除いて良く洗い、皮を所々むいて一口大に切る。切ったさつまいもとかぼちゃは耐熱容器に入れて、軽くラップをかぶせ、電子レンジで6〜7分加熱する。

豚肉とさつまいものこっくりレモン煮:レシピ③

鍋にサラダ油を入れて中火で熱し、①の豚肉を両面に焼き色がつくまで焼く。さつまいも、かぼちゃ、レモンの輪切りを並べ、レモン汁、ハチミツ、しょうゆ、水を入れて煮る。

豚肉とさつまいものこっくりレモン煮:レシピ④

煮立ったら蓋をして火を少し弱め、煮汁が半量になるまで煮ればできあがり。

ハチミツとおしょうゆがこってりと豚肉とさつまいもにからまり、夕飯にうれしい一品です。食欲がなくてもこれならごはんがすすみますね。

さつまいものレモン煮のレシピ《まとめ》

さつまいものレモン煮のレシピをいろいろご紹介しました。レモンとさつまいものビタミンCの多さはトップクラスなので、さつまいものレモン煮は疲労回復や、紫外線でダメージを受けたお肌に効果的です。さっそく今晩のおかずに加えてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ