記事ID27595のサムネイル画像

濃厚な甘さがたまらない♪かぼちゃのチーズケーキのレシピ3選

チーズケーキといえば、老若男女に親しまれる定番のケーキですよね。今回は、かぼちゃを使って作る、一味違ったチーズケーキのレシピをご紹介します。かぼちゃを使ったチーズケーキは、かぼちゃの優しい甘さが際立ってとってもおいしいんです!ぜひ作ってみてくださいね。

かぼちゃのチーズケーキってどんな味?

皆さんは、かぼちゃのチーズケーキを食べたことはありますか?かぼちゃを使ったチーズケーキは、チーズの濃厚な風味がありながらも、かぼちゃの優しい甘さも感じられて、甘いもの好きの方にはたまらないチーズケーキです。今回は、そんな絶品かぼちゃのチーズケーキがおうちで簡単に作れるレシピをご紹介します。

一言でかぼちゃのチーズケーキといっても、使う材料や作り方によって仕上がりが全く異なります。今回は、特におすすめのかぼちゃのチーズケーキのレシピをご紹介するので、ぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、かぼちゃのチーズケーキのレシピをご紹介していきましょう!

かぼちゃのチーズケーキのレシピ①かぼちゃのスティックチーズケーキ

材料(18×1cmのスクエア型 1台分)

かぼちゃ(正味)300g
土台
ハニーグラハムクラッカー(市販)100g
ブラックココアパウダー15g
溶かしバター30g
クリームチーズ200g
生クリーム200ml
溶き卵2個分
薄力粉大さじ3杯
グラニュー糖120g

作り方

①かぼちゃは、種と皮を取り除き、電子レンジで加熱してからペースト状につぶして冷ましておきます。
②グラハムクラッカーとブラックココアパウダーをフードプロセッサーで粉々になるまで砕きます。
③②に溶かしたバターを加えてさらに撹拌し、型の底に敷き詰めます。

④ボウルにクリームチーズを入れてやわらかくなるまで混ぜ、グラニュー糖を加えてさらによく混ぜます。
⑤④に溶き卵を3回に分けて加えてその都度よく混ぜ合わせます。
⑥生クリームを加えてさらによく混ぜ合わせます。

⑦⑥に①を入れてよく混ぜたら、薄力粉を加えて切るようによく混ぜ合わせます。
⑧⑦の生地を型に注ぎ、180度のオーブンで20分から30分焼きます。
⑨焼きあがったら、冷ましてから型からとって、好きな大きさにカットして完成!

かぼちゃのチーズケーキに、クッキーで作った土台を付けた、食感も楽しい仕上がりのレシピです。また、チーズケーキをスティック状に切ることで食べやすくなりますし、手土産やプレゼントとしてもおすすめ。お味はもちろんのこと、見た目も食感も抜群のかぼちゃのチーズケーキです。

かぼちゃのチーズケーキのレシピ②豆乳入りカボチャチーズケーキ

材料 (24cmパウンド型)

クリームチーズ200g
砂糖60g
溶き卵2個分
豆乳 100ml
薄力粉40g
カボチャフレーク(パウダー)20g
オリーブオイル(バター) 適量

作り方

①室温に戻しておいたクリームチーズに砂糖を加え、滑らかになるまで混ぜ合わせます。
②残りの材料をすべて加え、その都度滑らかになるまで混ぜ合わせます。
③型に生地を流し入れ、型を上から落として空気を抜きます。
④180℃に予熱しておいたオーブンで40分焼いたら完成!

生クリームの代わりに豆乳を使うことで、カロリーダウンとヘルシーなかぼちゃのチーズケーキになります。かぼちゃの自然な甘さを生かした味付けにしたり、豆乳を使っていたりと、スイーツなのに体に優しいのがうれしいですね。ダイエット中の方にもおすすめのかぼちゃのチーズケーキです。

かぼちゃのチーズケーキのレシピ③はちみつチーズケーキ

材料 (ミニかぼちゃ1個分)

坊ちゃんかぼちゃ1個(約230g)
クリームチーズ(柔らかくしておく)80g
ハチミツ 大さじ2
卵黄1個分
薄力粉小さじ1

作り方

①かぼちゃを洗い、水気を拭かずにそのままラップに包んで耐熱皿にのせ、600Wのレンジで8分ほど加熱します。
②ラップを外して上部をカットし、皮を傷つけないように注意しながら中身をくり抜きます。
③種とワタを取り除いたら、身はフォークでつぶしてペースト状にします。

④クリームチーズを滑らかになるまで混ぜたら、③のかぼちゃペースト、ハチミツ、卵黄、薄力粉を順番に加え、その都度よく混ぜ合わせます。
⑤④の生地をかぼちゃの器に流し入れ、170°Cに予熱したオーブンで約30分焼いたら完成!

見た目もかわいいかぼちゃのチーズケーキです。砂糖の代わりにはちみつを使っているので、優しい自然な甘さに仕上がっています。おもてなしの際にぴったりですよ♪

おうちでかぼちゃのチーズケーキを作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
かぼちゃのチーズケーキのレシピをご紹介しました。かぼちゃを使ってチーズケーキを作ると、普通のチーズケーキよりも、優しい甘さと濃厚さが加わって、よりおいしいチーズケーキになります。おうちにかぼちゃがあったら、ぜひチーズケーキにして召し上がってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ