記事ID27581のサムネイル画像

長持ちなので作りおきにも!にんじんのマリネ人気レシピまとめ

さっぱりとしたにんじんのマリネはこれから暑くなるこの時期にぴったりです。今回は簡単に作れておいしい、にんじんのマリネの人気レシピをご紹介します。工夫次第でにんじん嫌いの人も食べられるかも?常備菜や作りおきに、我が家の定番ににんじんのマリネはいかがでしょうか。

にんじんのマリネの人気レシピ①:にんじんのマリネサラダ

材料(2 人分)

にんじん 1 本
こしょう(粗挽き) 少々
パセリ(みじん切り) 少々
レモン(薄切りをさらに、いちょう切り) 2 枚

マリネ液
・酢 小さじ 2 杯
・砂糖 小さじ 1 杯
・オリーブオイル 小さじ 1 杯

にんじんのマリネサラダの作り方

●ピーラーでにんじんをリボン状に削り、塩(材料外)をまぶして5分ほどおいたら、よく水気を絞ります。
●ボウルにマリネ液の材料を混ぜ合わせ、にんじんを入れ、こしょう、パセリ、レモンスライスを加えて全体を和えます。
●冷蔵庫に入れて冷やし、味を落ち着かせたらできあがりです。

ピーラーで削ることで、時短にもなりドレッシングもからみやすい、にんじんのマリネサラダです。
ズッキーニなど、野菜を変えてアレンジすることもできます。

にんじんのマリネの人気レシピ②:にんじんときのこのマリネ

材料(2人分)

にんじん 1本
しめじ 1/2パック
塩 小さじ1/4

*A
オリーブオイル 大さじ2
酢 大さじ1
しょう油 大さじ1
砂糖 小さじ1/4
こしょう 少々

にんじんときのこのマリネの作り方

●にんじんは千切りにし、しめじと一緒に耐熱容器に入れ、塩を混ぜ、電子レンジ(600w)で3分加熱します。
●熱いうちに*Aを加え、混ぜあわせたらできあがりです。

きのことにんじんを使ったマリネのレシピです。
熱いうちに混ぜあわせることで味が染み込みやすくなります。
常備菜にもおすすめの人気のレシピです。

にんじんのマリネの人気レシピ③:オレンジジュースで作るにんじんマリネ

材料(作りやすい分量)

・にんじん 1本(200g)
・塩 少々
・100%オレンジジュース 大さじ2
・レモン汁 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・ブラックペッパー 少々(お好みで)

オレンジジュースで作るにんじんマリネ作り方

●にんじんを千切りにし、塩でもみ5分程おきます。
●オレンジジュースとレモン汁、オリーブオイルをよく混ぜ、マリネ液を作ります。
●にんじんと、マリネ液を和えたら、塩とブラックペッパーで味をととのえてできあがりです。

オレンジジュースの酸味を活かしてマリネにした斬新なレシピです。
オレンジの果肉を使ってマリネにしてもおいしいですよ。
お子さまには黒こしょう抜きにして、マヨネーズで和えてマイルドにしてあげてください。

にんじんのマリネの人気レシピ④:にんじんと玉ネギの柚子風味マリネ

材料(3人分)

にんじん 1/2本
玉ネギ  1/2個
塩 (脱水用) 少々
塩麹   小さじ2
柚子ペースト 小さじ2
みりん   小さじ1
EXオリーブオイル 小さじ3
胡麻  少々
バジルの葉 3枚

にんじんと玉ネギの柚子風味マリネの作り方①

●にんじんは千切り、玉ネギは繊維に沿って切ります。
●にんじんと玉ネギをボールに入れ、塩を全体に振り、混ぜ合わせます。

にんじんと玉ネギの柚子風味マリネの作り方②

●しんなりしてきたら両手でギュっと水分を絞り、塩麹と柚子ペースト、みりんを入れ、混ぜ合わせて冷蔵庫で2~3時間寝かせます。
●冷えたら器に盛りつけ、胡麻とバジルの葉を飾り、できあがりです。

塩麹の塩分と野菜の甘味がほどよくマッチしてにんじんのマリネです。
柚子の風味とごまの香りがさわやかな一品です。

にんじんのマリネの人気レシピ⑤:チキンとにんじんのマリネ

材料 (2人分)

鶏もも肉 1枚(約200g)
にんじん 1本(約180g)
香味野菜 各適量
 セロリの葉・にんじん・たまねぎなど
ローリエ 1枚
白ワイン 小さじ2
(または酒)
くるみ カップ1/3

【マリネ液】
酢 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
塩 小さじ1/3
サラダ油 大さじ4
(またはオリーブ油)
にんにく (粗みじん切り) 1かけ
イタリアンパセリ (生/みじん切り) 少々
塩 適量
こしょう 適量

チキンとにんじんのマリネの作り方

●鶏もも肉は、厚いところは包丁で開いて、厚みを均等にします。
●耐熱皿に香味野菜をしき、鶏もも肉を皮を上にし、塩こしょうをふります。
●ローリエをのせ、白ワインをふり、ラップをふんわりかけて電子レンジ(600W)に3分~3分30秒間加熱し、取り出してそのまま蒸らします。

●にんじんは一口大の乱切りにし、ラップをふんわりかけて、電子レンジに3分30秒~4分間加熱します。
●別の耐熱皿にくるみを広げ、ラップをせずに電子レンジに3分間加熱し、粗みじんにします。
●ボウルに【マリネ液】の酢、砂糖、塩を入れて混ぜ、残りの材料を加えて混ぜます。
●鶏もも肉を一口大に切って加え、イタリアンパセリを加えてあえたらできあがりです。

チキンでボリュームを出して、メインのおかずにもなるにんじんのマリネのレシピです。
食べやすい大きさに切ってパンにはさんでもおいしくいただけます。

にんじんのマリネ人気レシピまとめ

にんじんのマリネ人気レシピまとめいかがでしたか?
作りおきやお弁当のおかずにもピッタリ、さっぱりしているので箸休めにもおすすめです。
お酢が効いているので日持ちしますが、梅雨時期は早めにお召し上がりください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ