記事ID27577のサムネイル画像

体にいいほうれん草!炒めて作るおすすめの美味しいレシピ!

ほうれん草は様々なレシピに使える万能食材な上に、体にもいいですよね。茹でたり、煮たりといろいろありますが、炒めて食べるのもおすすめです。炒める際のコツや、ほうれん草の栄養を含め、美味しくておすすめのほうれん草炒めレシピを紹介します。

ほうれん草炒めについて

お店に行くと必ずあるのが、ほうれん草。小松菜と似ているので、間違えて買う人もいるかもしれませんね。ほうれん草は葉っぱの緑が濃いものを選びましょう。炒めたら同じなのでは?と思うかもしれませんが、味が違いますよ。

とにかく元気になれるほうれん草ですが、炒める際には、ゆでる必要はありません。レシピにはそういうことは載っていないことが多いですよね。ただ、バターソテーの場合は下茹でしたほうが美味しく出来上がります。

ほうれん草炒めのレシピ①:ほうれん草とツナコーンのケチャチーズ炒め

材料(2~4人分)

ほうれん草:1束(200g)
ツナコーン缶詰:1缶
■ ケチャップチーズソース
ケチャップ:大さじ2
料理酒 :大さじ1
粉チーズ:大さじ1
■ トッピング
粉チーズ、ブラックペッパー:少々

ほうれん草とツナコーンのケチャチーズ炒めのレシピ①

ほうれん草は、さっとゆでて水気を切り、4cmの長さに切ります。

ほうれん草とツナコーンのケチャチーズ炒めのレシピ②

ケチャップチーズソースの材料を全て入れて混ぜておきます。

ほうれん草とツナコーンのケチャチーズ炒めのレシピ③

フライパンに、ツナコーン缶の油ごと入れて、ほうれん草と一緒に弱めの中火で炒めます。
火が通ったら、ソースを絡めます。

ほうれん草とツナコーンのケチャチーズ炒めのレシピ④

お皿に盛り付けて、粉チーズ、ブラックペッパーを少々かけて出来上がりです。

ほうれん草炒めのレシピ②:ほうれん草シメジ炒め

材料(4人分)

ほうれん草:1束
シメジ:1パック
バター:10g
塩コショウ:少々

ほうれん草シメジ炒めのレシピ①

ほうれん草はきれいに水洗いし、水気を切って4cmの長さに切ります。
シメジは石づきをきり落とし、小房に分けます。

ほうれん草シメジ炒めのレシピ②

フライパンにバターを熱し、シメジ、ほうれん草を炒めあわせます。全体にしんなりすれば、塩コショウで味を調えます。

とにかく簡単で、ほうれん草炒めとしては、基本レシピです。シメジの代わりに、エリンギ、マイタケなどと炒めても美味しいですよ。

ほうれん草炒めのレシピ③:簡単でうまい!ほうれん草の卵炒め

材料(3人分)

ほうれん草:1束
卵:2個
マヨネーズ:大さじ1
塩・こしょう各:少々
オリーブ油:大さじ1

簡単でうまい!ほうれん草の卵炒めのレシピ①

ほうれん草は3〜4等分にカットしておきます。

簡単でうまい!ほうれん草の卵炒めのレシピ②

フライパンにマヨネーズを乗せて火にかけます。

簡単でうまい!ほうれん草の卵炒めのレシピ③

マヨネーズが溶けだしたら回し広げて溶いた卵液を入れてスクランブルエッグを作って一度取り出しておきます。

簡単でうまい!ほうれん草の卵炒めのレシピ④

同じフライパンにオリーブ油をひき、ほうれん草を加えて炒めます。

簡単でうまい!ほうれん草の卵炒めのレシピ⑤

塩こしょうをして味を整えたら③の卵を戻して軽く混ぜたら完成です。

ほうれん草と卵の組み合わせは失敗がないですよね。誰でも簡単にできるほうれん草の卵炒めです。

ほうれん草炒めのレシピ④:ほうれん草のベーコンバター炒め

材料(2人分)

ほうれん草:1袋
バター:大1
にんにく:1かけ
ベーコン:3枚
白ワイン(酒):大1
醤油:小1
塩胡椒:少々

ほうれん草のベーコンバター炒め①

にんにくをみじん切りにして、ベーコンを2cm幅に切ります。
ほうれん草を水で洗って、葉を大きめに3等分に切ります。

ほうれん草のベーコンバター炒め②

中火で中華鍋にバターを溶かしたらベーコンにんにくを炒めます。ほうれん草の茎から炒めていきます。

ほうれん草のベーコンバター炒め③

そのまま中火でほうれん草の真ん中を入れて炒めます。

ほうれん草のベーコンバター炒め④

強火にしてワイン(酒)を入れて、自分も気合を入れます。

ほうれん草のベーコンバター炒め⑤

ほうれん草の葉の部分を入れてさっと炒めます。

ほうれん草のベーコンバター炒め⑥

鍋肌から醤油を落として塩胡椒して軽く煽ったら完成です。

ワインを入れるのがポイントですね。このポイントが美味しさにも影響します。

ほうれん草炒めのレシピ⑤:ほうれん草と舞茸のバター醤油炒め

材料(1人分)

ほうれん草:1株
マイタケ:1/4パック
バター:小さじ2+小さじ1/2
しょうゆ:小さじ1
かつお節:ひとつまみ

ほうれん草と舞茸のバター醤油炒めのレシピ①

ほうれん草はサッと茹で、水気をしっかり絞って3cm幅に切ります。
マイタケはほぐしておきます。

ほうれん草と舞茸のバター醤油炒めのレシピ②

フライパンにバターを溶かし、①を入れ、フタをして弱火で1分蒸し焼きにします。

ほうれん草と舞茸のバター醤油炒めのレシピ③

フタを取り、少し炒めたらバター小さじ1/2を加え、溶けたらしょうゆを入れて混ぜ合わせます。
火を止め、かつお節を散らして絡めたら出来上がりです。

ほうれん草炒めのまとめ

ほうれん草炒めについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ほうれん草炒めのレシピはたくさんありますし、自分で好きなように作っても美味しくできますよ。あまり主張しないので、いろいろな食材と合いますよね。ぜひ、ほうれん草をたくさん食べてパワーアップしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ