記事ID27573のサムネイル画像

炊飯器でピラフを作ろう♪炊くだけで簡単でおいしいレシピ!6選

ピラフは本来炒めた米をスープで炊くお料理ですが、ここは簡単に炊飯器の出番です!具材と米をセットしたら、スイッチを押すだけでできあがる炊飯器のピラフ♪とても簡単なので急な来客や、子供のお昼ご飯にも大活躍間違いなし!そんな炊飯器で作る簡単ピラフレシピを紹介します♪

炊飯器で簡単!えびピラフ♪

<材料>
お米 2合
冷凍むきエビ 150〜200gくらい
玉ねぎ 1/2個
人参 30g
冷凍コーン(缶詰でもOK) 30g
バター(マーガリン可) 大さじ2
コンソメキューブ 1個
水 2カップ(360cc)
塩 小さじ2/3
塩コショウ 適量
パセリ 適量

<作り方>
①お米は洗って30分以上水切りをしときます。エビは解凍して水気を切っておき、玉ねぎ、人参はみじん切りにします。
②熱したフライパンにバターを入れて、玉ねぎ、人参、エビ、コーンを炒めて塩コショウをサッとかけます。
③玉ねぎの色が変ってきたら、お米を入れて透明になるまで炒めます。
④炊飯器に炒めたお米を入れて、水と砕いたコンソメキューブと塩を入れてよくかき混まぜ、あとは炊飯器のスイッチを入れて炊いたらえびピラフの完成です♪

フライパンで炒めて炊飯器で炊くだけでとっても美味しい本格的なえびピラフが作れるレシピでおすすめです♪

炊飯器で簡単!ガリバタチキンピラフ♪

<材料>
米・・・・・・・・・3合
水・・・・・・・・・・3カップ弱
コンソメキューブ・・・2コ
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
濃い口醤油・・・・・・小さじ2
コショウ・・・・・・・少々
鶏もも肉・・・・・・・200g
塩コショウ・・・・・・適量

バター・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・・大さじ1
ニンニクみじん切り・・2片分
玉ねぎみじん切り・・・1/8コ分
人参みじん切り・・・・1/2本分
コーン・・・・・・・・適量

<材料>
①フライパンにサラダ油、バター、ニンニクを加え弱火にかけます。
②香りが出たら人参、玉ねぎを加えサッと炒めます。
③鶏肉を加え強火で鶏肉の表面に焦げ目をつけます。


④炊飯器に研いだお米、水、調味料を入れてひと混ぜしたら、③を出た汁ごと全て加えてそのまま炊いたらガリバタチキンピラフの完成です♪

こってり好きさんにはたまらないがっつり系のピラフです♪ガリバタチキンピラフは、一度食べたらリピートしたくなる美味しさでリピート間違いなしです!

炊飯器で作れるのに絶品!リッチに牡蠣ピラフレシピ♪

<材料>
・米 2合(研いでざるにあげておく)
・牡蠣 10~12個ぐらい
・マッシュルーム 4~5個(なければしめじでも)
・ピーマン 1個
・にんにく 2片ぐらい
・塩 適宜
・胡椒 適宜
・白ワイン 50cc+牡蠣にふりかける分(なければ日本酒でも)
・コンソメ(キューブ) 1個
・水 100cc+50~60cc

<作り方>
①牡蠣をよく洗って、ざるにあげ白ワインをふりかけておきます。
②マッシュルームは薄切りて、しめじは小さい房に分けて、にんにくはみじん切りにしておきます。

③フライパンにオリーブオイル(あればバター)を溶かし、弱火でにんにくを炒める。
④にんにくの香りがでたらマッシュルームを入れ軽く炒め、牡蠣を入れ塩胡椒しながら炒めます。更に白ワインを入れ炒める。
⑤そこに水、コンソメ、ピーマンを入れる。

⑥火をとめ牡蠣を2~3個残し、残りの牡蠣は皿に取り出しておきます。


⑦炊飯器に米を入れ、炒めた具材を汁ごと入れ、少し水を足して炊きます。
⑧炊きあがったら、取り出した牡蠣を炊飯器に入れ混ぜたら牡蠣ピラフの完成です♪

牡蠣のピラフなんて想像しただけで美味しそうです♪パーティーやお祝いごとのときなど、贅沢な牡蠣のピラフが大活躍します!

炊飯器で簡単!炊飯器で作る本格的カレーピラフ♪

<材料>
白米 カップ2
ソーセージ 4本
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個
S&Bブラックペッパー(パウダー) 少々
【A】
 水 440ml
 トマトケチャップ 大さじ1と1/3
 S&Bカレー粉 小さじ1
 コンソメ(顆粒) 小さじ1
 塩

<作り方>
①米は洗ってザルに上げます。ソーセージは1cm厚さに切り、玉ねぎは粗みじんに切り、ピーマンはヘタと種を取り除き、1cm角に切ります。
②【A】の調味料を混ぜ合わせ、切った具材とお米とともに炊飯器に入れ、そのまま炊き上げます。炊き上がったら全体を混ぜ、お好みでブラックペッパーを振り味を調えたらカレーピラフの完成です♪

材料も冷蔵庫によくあるものなので、思い立ったらすぐに作れるピラフのレシピです!簡単に出来るカレーピラフは、カレー好きにはたまりませんね♪

炊飯器で簡単!ウインナーとコーンの炊飯器de簡単ピラフ♪

<材料>
ウインナー 6本
米 3合
玉ねぎ 1/4個
コーン缶(小) 1缶
バター 大さじ1
固形コンソメ 1個
カレー粉 小さじ1
塩 小さじ1
水 540cc
パセリ 適量
作り方

<作り方>
①玉ねぎ、パセリはみじん切り、ウインナーは薄く輪切りにして、固形コンソメは細かく刻んでおきます。
②炊飯器に玉ねぎ、米、水気を切ったコーン、固形コンソメ、カレー粉、塩を加え水を注いで調味料をよくかき混ぜておきます。
③そして炊飯器にバターを加え普通に炊飯します。
④ 炊き上がったら炊飯器にウインナーを加え保温で温め、ウインナーが温まったら器に盛り付けパセリを散らしたら、ウインナーとコーンのピラフの完成です♪

ウインナーとコーンは子供が大好きな材料なので、子供のお昼ご飯にうってつけのピラフレシピですね♪急に子供のお友達が遊びにきても、ウインナーとコーンのピラフなら簡単に作れるのでぜひこのレシピを活用して作ってみてください!

炊飯器で簡単!牛肉ときのこの赤ワインピラフ♪

<材料>
米 3合
牛肉「あればブロック」 200g
しめじ 1パック
エリンギ 1/2パック
玉ねぎ 1/2個
塩 適量
赤ワイン 分量は作り方に記載
にんにくみじん切り 2かけ分
【★醤油】 大匙3
【★砂糖・みりん・バター】 各 大匙1
【★コンソメスープの素】 小さじ1
【★あらびき黒胡椒】 小さじ1/2

<作り方>
①米はよく研いで炊飯器のメモリ2合目の所まで水を加えたら、更に赤ワインを3合目の所まで注ぎ、炊飯器に★の調味料も加えてよく混ぜておきます。

②玉葱はみじん切りにし、きのこ類は石突を除き手で分け、牛肉は小さくサイコロ状に切ります。
③フライパンにサラダ油を熱し切った具材と塩を少々加え強火で炒め全体に焼き目がついたら炒めた具材を炊飯器に移します。


④後は白米コースで炊けば牛肉ときのこの赤ワインピラフの完成です♪
炊けたら炊飯器の蓋をすぐ空けず5分~10分蒸らしてから頂いて下さい。

想像しただけでよだれが出てきそうな大人向けピラフのレシピです♪ワインは炊くとアルコールがとぶので子供も安心して食べれるピラフレシピですね!

炊飯器で簡単ピラフレシピのまとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。具材を炊飯器に入れてボタンをポチッとするだけでとっても簡単にピラフができちゃうレシピばかりです♪今夜のメニューに困ったときに、「炊飯器で作るピラフがあった!」と思い出してみて下さい!炊飯器で作れるぴらふがとってもおすすめです♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ