記事ID27548のサムネイル画像

    福岡の郷土料理が食べられるお店まとめ!福岡の郷土料理って??

    福岡で有名なのは豚骨ラーメン、焼き鳥!など様々な食事が思いつくと思いますが、福岡の郷土料理といえば何があるかご存知ですか?福岡にはラーメンや焼き鳥以外にも美味しい郷土料理がいっぱいあるのですよ!今回はそんな福岡の郷土料理をご紹介いたします。

    郷土料理とは?

    そもそも郷土料理とはどのような料理のことをさすのでしょうか?郷土料理の定義とはなんなのでしょうか?

    郷土料理(きょうどりょうり)とは、その地域に根付いた産物を使い、その地域独自の調理方法で作られ、地域で広く伝承されている地域固有の料理[1][2]。地域振興・町おこし(地域おこし)のために作り上げもしくは宣伝を行う「ご当地グルメ」や特定の企業が提供する料理、土産菓子などとは異なる。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    ご当地グルメなどの豚骨ラーメンなどとは少し違うようですね。

    郷土料理は、その地域から得られる食材を使っていることが主な特徴で、調理方法も他に見られない独特のものである。家庭料理と重なる事もあり、農業・山林業・漁業を生業としている土地の「ふるさと料理」となる事もある。郷土料理は様々な理由に伴う地域色が色濃く強く出ている。気候風土や地理条件により得られる食品、調味料に制約があることが影響している場合が多く、また保存方法(→保存食)の違いによっても利用できる食材が異なる。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    郷土料理とは別名「ふるさと」料理といわれているように、その土地その土地で昔から食べられてきた料理をさすようですね。

    福岡の郷土料理 その1

    福岡郷土料理 えつ料理

    みなさんはえつというお魚をご存知ですか?えつとはカタクチイワシの分類で、日本では有明海にしか生存していない全長30センチほどのお魚のことです。有明海でしか摂れないため、えつを使ったえつ料理は福岡の郷土料理とされているのです。

    あっさりとしており、刺身はもちろん、塩焼き、煮漬け、唐揚げ、南蛮漬け、えつ寿司など料理は多彩です。えつは鮮度の落ちが早いため、とれて30分ほどで味わうのが一番だと言われています。

    出典:http://www.okawa-kk.com

    福岡でしか食べることのできない魚。えつ。従ってえつ料理は福岡郷土料理とされています。

    福岡の郷土料理 その2

    福岡郷土料理 うなぎのせいろ蒸し

    うなぎのせいろ蒸しがなぜ??と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は福岡では関東とちがったうなぎの食べ方をするのです。

    福岡郷土料理 うなぎせいろ蒸し

    柳川の名物郷土料理。福岡では「うなぎといえば柳川」というほど有名。うなぎ料理といえばうな重やうな丼が一般的だが、柳川ではせいろ蒸しが当たり前。タレを絡めて味付けしたご飯の上に、蒲焼きにしたうなぎ、錦糸玉子を乗せせいろで蒸したものだ。最後まであつあつのまま食べられるように、また、うなぎの旨味を蒸すことによりご飯に染み込ませるためとも言われている。柳川市内には、老舗うなぎ料理屋が数多く存在し、各店舗で伝統のタレと暖簾を守り続けている。

    出典:http://www.welcomekyushu.jp

    福岡の郷土料理 その3

    福岡郷土料理 がめ煮

    がめ煮とは名前からどんな料理か想像するのが難しいのではないでしょうか?福岡っ子なら知らない人はいないというくらい家庭で食べられる福岡の郷土料理です。

    祭りや祝いの席に欠かせない、博多を代表する郷土料理のひとつ。鶏肉や野菜を油炒めしてから煮るこくのある煮もので、他の地方でも筑前煮と呼ばれ親しまれています。「がめ繰り込む(いろいろな材料を混ぜる)」が名前の由来とも伝えられています。

    出典:https://www.umamikyo.gr.jp

    福岡郷土料理 がめ煮

    福岡郷土料理が食べられるお店

    福岡郷土料理店 ひしむら

    九州・福岡の厳選した食材を仕入れているため、新鮮なお魚などが堪能できます。

    住所 : 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉3-15-15
    電話 : 050-5518-7218

    九州郷土料理 わらび

    いそぎんちゃくのからあげ

    有明海に生息するいそぎんちゃくなどが食べられます。

    ここでは有明海に生息する様々な福岡でしか食べられない珍味を食べることができます。

    住所 : 〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅前2-7-3
    電話 : 092-481-1265

    福岡の郷土料理まとめ

    福岡の郷土料理まとめはいかがでしたでしょうか?みなさんが知らない料理もたくさんあったはずです。福岡に限らず、郷土料理は様々な土地に様々な種類の料理があります。今回は福岡の郷土料理をご紹介してみましたが、ご自身の土地の郷土料理、気になりませんか?地元の郷土料理を知ることで、食文化を絶たないためにも、私たちは地元の美味しい伝統の味、郷土料理を知って継承するという役目を果たさなければならないのかもしれませんね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ