記事ID27514のサムネイル画像

美味しいワインにぴったり♪食べたくなるおつまみのレシピまとめ

女子会やパーティーなどでみんなよく飲むワイン。ワインを飲んだらほしくなるのがおつまみですね。おつまみでも意外な組み合わせで作れるおつまみやおかずにもおつまみで食卓を華やかにしてみませんか?そんなワインに合うおつまみのレシピを集めてみました。

ワインに美味しいおつまみがあればそれだけで幸せ♪

ワインに合う定番のおつまみと言えばチーズとバゲット。これだけでもワインが進みますが、そればかりがおつまみだどマンネリになりがちですよね。外食にいけば美味しいおつまみもあるけど家でワイン飲むときにもどうせなら美味しいおつまみを食べたい!出来れば簡単に作れるおつまみならもっと嬉しいですよね。

そういう時に是非作ってほしいワインのおつまみのレシピを集めてみました。これが作れたらみんなでワイワイワインを飲む時でも、簡単に済ませたい時でもすぐに出来て満足できること間違いなしです。

ワインに合うおつまみ① アボカドといぶりがっこのクリームチーズ和え

材料
アボカド  1個
いぶりがっこ(なければたくあん可) 1/5本
クリームチーズ          60g
塩               適量

ワインに合うおつまみのアボカドといぶりがっこのクリームチーズ和えの作り方

①クリームチーズを室温に戻し、スパチュラなどで塩を加えて滑らかになるまで練っていきます。

②アボカドといぶりっがこは食べやすい大きさに切っていきます

③後はクリームチーズと和えれば完成。バゲットに乗せれば立派なワインのおつまみになります。

材料さえあればすぐに出来るとても簡単なワインに合うおつまみ。すぐに食べたい時でも気軽に作れるのがいいですね。

ワインに合うおつまみ②鶏もも肉の味噌ヨーグルト漬け

材料
鶏モモ肉    1枚(約350g)
味噌      40g
ヨーグルト   50g
みりん     大さじ1/2
サラダ油    少々
粒マスタード  適量

ワインに合うおつまみ 鶏もも肉の味噌ヨーグルト漬けの作り方

①鶏肉は1枚を4等分に切る(2〜3等分などもっと大きめに切ってもOK。食べる人数や食べたい大きさでお好みで。

②ボールなどに味噌、ヨーグルト、みりん入れてよく混ぜる。

サランラップを広げ、味噌床を適量にひろげて、切ったお肉をその上に乗せる。肉全体に味噌床をまぶして、ラップでぴっちりくるみ、冷蔵庫で一晩〜三晩漬けておく。

③余分な味噌床をふき取ったら、フライパンに油を引き、弱火で両面焼く。味噌がついているため焦げやすいので火加減に注意してください。蓋をして蒸し焼きにすると、中まで火が通りやすいです。

ワインにお味噌?!と思うかもしれないですが発酵食品のお味噌はワインも発酵させて作るのでとても相性がいいんです。味噌漬けはおつまみにもいいですがお弁当にも便利。お好みで粒マスタードつければ白ワインのおつまみにもいいし、スパークリングワインに合いそうなおつまみです。

ワインに合うおつまみ③ガーリックシュリンプ

材 料
むきえび     150g
にんにくチューブ  3センチ
オリーブオイル   大さじ1
白ワイン      大さじ1
塩        小さじ1/2
ブラックペッパー  少々

ワインに合うおつまみ ガーリックシュリンプの作り方

①むきえびの背ワタを取り除き、水洗いしたらキッチンペーパーなどで水分をふき取る

②ボールにむきえびと調味料全部をを入れて軽く混ぜ、冷蔵庫で30分程ねかす。

③フライパンを温めてボールの中を全部流しこんでむきえびに火が通るまで炒める。

ガーリックシュリンプは簡単だけどワインでもビールでも合うおつまみ。夏はキンキンに冷えたスパークリングワインに合わせたいおつまみですね。

ワインに合うおつまみ④クリームチーズとベーコンのバナナグラタン

材料
クリームチーズ  18gの個包装を6個
バナナ      2本
ベーコン      3枚
カレー粉またはガラムマサラ  ひとつまみ

ワインに合うおつまみ クリームチーズとベーコンのバナナグラタンの作り方

バナナは縦半分に切る。耐熱容器にバナナ、ベーコン、クリームチーズを交互に重ね、ガラムマサラをふり、180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

バナナにベーコン?!ちょっと意外な組み合わせですがこれが美味しいんです♪甘いバナナもベーコンの塩気とカレー粉のスパイシーさでワインのおつまみに変身。トロトロのバナナとトロトロのクリームチーズが口の中で美味しいハーモニーが広がりワインが進みます。おつまみにもいいですが意外にパンに乗せて朝食にもよさそうです。

ワインに合うおつまみ⑤ドライトマトとオリーブの長芋サクトロ焼き

【材料 2〜3人分】

長芋        200g
オリーブ      6粒
ドライトマト    6g(乾燥の状態で)
大葉        5枚
ピザ用チーズ    20g
小麦粉       大さじ1と1/2
オリーブオイル   大さじ1
 (サラダ油でもOK)
塩         小さじ1/4
胡椒        好きなだけ

ワインに合うおつまみ ドライトマトとオリーブの長芋サクトロ焼きの作り方

①ドライトマトは水かぬるま湯に浸して戻しておく

②長芋は皮をむき、ポリ袋に入れて、すりこぎなどでたたく。半分形がなくなってきたら、ボウルにあけて、小麦粉と塩、こしょうを混ぜる。

③オリーブは4〜5枚にスライス、大葉は千切り、戻したドライトマトは粗みじん切りし、②のボウルに加える。チーズも加えて混ぜる。

フライパンにオリーブオイルを熱し、③を大きめの一口大くらいの量をスプーンですくって、丸く整え、中火で両面カリッと焼く。

和洋折衷なワインのおつまみ。オリーブの塩気とドライトマト旨みに大葉の香りがぴったりのワインのおつまみです。ピザをつくるよりも手軽に作れますね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ