記事ID27494のサムネイル画像

ご飯が進んじゃう!お酒も欲しくなる!手羽元の甘辛煮の人気レシピ!

お酒のおともにも最適な手羽元の甘辛煮!食卓に並べば人気者間違いなしの料理です。今回はそんな手羽元の甘辛煮の人気レシピをご紹介します!野菜と一緒に煮込んでヘルシーに♪どの野菜でも相性はバッチリですよ!是非お好きな野菜と一緒に手羽元の甘辛煮を食べて下さいね。

手羽元の甘辛煮の人気レシピ特集!①:手羽元とじゃがいもの煮物

材料(2人分)

鶏手羽元6本
ジャガイモ2個
玉ネギ1/2個
ニンジン1/4本
グリンピース(冷凍)大さじ1
塩少々
だし汁400~450ml
サラダ油大さじ1
<合わせ調味料>
酒大さじ3
みりん大さじ2
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ2

手羽元の甘辛煮の人気レシピ①

鶏手羽元は骨の際に包丁で切り込みを入れておく。

手羽元の甘辛煮の人気レシピ②

ジャガイモは皮をむいて2~4つに切って面取りして水に放ち、ザルに上げておく。

手羽元の甘辛煮の人気レシピ③

玉ネギは縦幅1cmに切り、さらに横半分に切る。
ニンジンは皮をむき、幅8mmほどのの半月切りに。
グリンピースは塩を入れた熱湯につけ、柔らかくなったらザルに上げる。
合わせ調味料の材料をよく混ぜ合わせておく。

手羽元の甘辛煮の人気レシピ④

鍋にサラダ油を熱し、鶏手羽元を炒める。

手羽元の甘辛煮の人気レシピ⑤

鶏手羽元に焼き色がついたら、ジャガイモ、玉ネギを加えて炒める。全体に油がまわったら、だし汁をひたひたになるまで加える。

手羽元の甘辛煮の人気レシピ⑥

煮たったら弱めの中火にし、アクを取りながら10分ほど煮る。ジャガイモに竹串が刺さる位になったら、合わせ調味料とニンジンを加える。

手羽元の甘辛煮の人気レシピ⑦

時々混ぜながら、煮汁が少なくなるまで20~25分ほど煮る。最後にグリンピースを加えてひと混ぜし、器に盛れば完成!

【レシピのコツ・ポイント】

鶏手羽元が鍋にくっつくようでしたら、ゆるく絞ったぬれ布巾に鍋底をのせ、温度を少し下げると、くっつきにくくなります。

手羽元の甘辛煮の人気レシピ特集!②:手羽元とかぶの甘辛煮

材料(2人分)

・鶏手羽元 6本(約270g)
・かぶ 2コ(200g)
【煮汁】
・だし カップ1+1/2
・酒 大さじ2
・みりん  大さじ1+1/2
・しょうゆ 大さじ1+1/4~1+1/2

手羽元の甘辛煮の人気レシピ①

かぶは茎を約2cm残して切り落とし、皮をむいて縦半分に切る。手羽元は皮を下にしてまな板に置き、骨に沿って包丁で約1cm深さの切り込みを1本入れておく。

手羽元の甘辛煮の人気レシピ②

鍋に煮汁の材料と手羽元を入れて中火にかける。煮立ったら弱火にしてアクが出たらおたまで取り除き、5分ほど煮る。かぶを加えてさらに6~7分ほど煮れば完成!

【レシピのコツ・ポイント】

かぶがほろりと柔らかくなるまでしっかりと煮ましょう。あいているところにかぶを入れて手羽元と重ならないようにすると早くやわらかくなりますよ。

手羽元の甘辛煮の人気レシピ特集!③:春キャベツと手羽元の煮物

材料(2人分)

春キャベツ1/4玉(200g)
鶏手羽元6本
サラダ油大さじ1~1・1/2
(煮汁)
・だし汁300ml
・酒100ml
・みりん大さじ2
・しょうゆ大さじ2
練りからし適宜

手羽元の甘辛煮の人気レシピ①

キャベツは大きめのくし形に切る。鶏手羽元はきれいに洗って、水分をふき取っておく。

手羽元の甘辛煮の人気レシピ②

鍋にサラダ油を熱し、鶏手羽元の表面に焼き色を付ける。余分な油をふき取った後、煮汁の材料を加え、落としぶたをしてひと煮立ちさせる。その後弱火にして、アクを取りながらしばらく煮る。

手羽元の甘辛煮の人気レシピ③

鶏手羽元に味がなじんだら、キャベツを加えてさらに煮る。

手羽元の甘辛煮の人気レシピ④

キャベツに火が通ったら器に盛り付け、お好みで練りからしを添えて完成!

【レシピのコツ・ポイント】

キャベツの芯も残さず使って下さいね。キャベツの甘みと手羽元の旨みが絶品の煮物です。

手羽元の甘辛煮の人気レシピ特集!④:手羽元とゆで卵の甘辛煮

材料(2人分)

とり手羽元…6本
ゆで卵…2個
長ねぎ…1本
にんにく…1~2片
しょうが…1かけ
合わせ調味料
 ・酒、しょうゆ…各大さじ3
 ・砂糖…大さじ2 1/2
・ごま油

手羽元の甘辛煮の人気レシピ①

ねぎは4cm長さに切り、にんにくは縦半分に。しょうがは皮ごと薄切りにする。手羽元は、フォークで皮に数カ所穴をあけておく。

手羽元の甘辛煮の人気レシピ②

小さめのフライパンにごま油大さじ1 1/2を熱し、手羽元を並べる。片面に焼き色がついたら返して、ねぎ、しょうが、にんにく、合わせ調味料、水1 1/4カップを加えて、オーブン用ペーパーで落としぶたをして15分ほど煮る。

手羽元の甘辛煮の人気レシピ③

ゆで卵を加え、さらに10分ほど煮て強火にし、照りが出たら火を止める。ゆで卵を半分に切って、手羽元と一緒に盛り合わせ、フライパンに残った煮汁をかけたら完成!

【レシピのコツ・ポイント】

手羽元に数カ所穴をあけておくと味がしみやすく、火も通りやすいですよ。しっかり焼き目を付けておくことでこうばしくなります。

手羽元の甘辛煮の人気レシピ特集!⑤:手羽元と大根のこってり煮

材料(2人分)

大根 1/2本(約500g)
鶏手羽元 6本(約300g)
煮汁 
 水 1カップ
 しょうゆ 大さじ2と1/2
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ1
あれば大根の茎 適宜
サラダ油

手羽元の甘辛煮の人気レシピ①

大根は縦4等分に切り、大きめの乱切りに。鶏手羽元はフォークでところどころ刺して穴をあけておく。あれば大根の茎は葉を摘み取り、長さ4cmくらいに切る。

手羽元の甘辛煮の人気レシピ②

フライパンにサラダ油大さじ1と1/2を中火で熱し、鶏肉を焼く。全体に焼き色がついたら、大根を加えて炒める。大根の茎を加えて炒め合わせ、大根の茎はいったん取り出しておく。

手羽元の甘辛煮の人気レシピ③

フライパンに煮汁の材料を加えて混ぜる。落としぶたをしてさらにふたをし、中火で15~20分煮る。煮汁が少し残るくらいになったら火を止め、器に盛る。残った煮汁に大根の茎を加えてからめ、器に盛れば完成!

【レシピのコツ・ポイント】

焦げるのでときどきフライパンをゆすりながら煮て下さいね。落としぶたはなければアルミホイルの真ん中に穴を開けて代用して下さい。

まとめ

いかがでしたか?ついついご飯が進んじゃう手羽元の甘辛煮!
どのレシピも美味しそう!好きな野菜と一緒に煮込んで下さいね。
是非作ってみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ