記事ID27479のサムネイル画像

あと一品!を小松菜で。ささっと作れる副菜レシピをご紹介♪

あと一品に何を作ろうかな、と冷蔵庫を覗くことって結構ありますよね。そんなときに参考になる、小松菜の副菜レシピを集めました。どれも材料も少なくて時間も短くパパッと作れますよ。栄養価の高い小松菜を副菜に入れて、バランスのとれた献立にしましょう♪

【小松菜の副菜レシピ】小松菜のにんにく炒め

材料(2人分)

小松菜 1わ
にんにく 1かけ
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1
ごま油

こしょう

【小松菜の副菜レシピ】小松菜のにんにく炒めの作り方①

小松菜は洗って根元を切り、ざく切りにします。にんにくはみじん切りにします。

【小松菜の副菜レシピ】小松菜のにんにく炒めの作り方②

ごま油大さじ1をフライパン強火で熱し、小松菜、にんにく、鶏ガラスープの素を加えて、さっと全体炒めます。小松菜がしんなりとしたら塩、こしょう各少々で味をととのえて、できあがりです。

【小松菜の副菜レシピ】小松菜のにんにく炒め

小松菜とにんにくを炒めるだけのシンプルな炒め物レシピです。
調理時間もたったの5分!
にんにくの香りで小松菜がもりもり食べられちゃいますよ♪

【小松菜の副菜レシピ】小松菜のナムル

茹でて和えるだけの簡単レシピです。
多めに作って、密閉容器に入れておけば冷蔵庫で3日はもちます。

材料(作りやすい分量)

小松菜1束(8株くらい)
◎ごま油大1
◎醤油小1
◎中華スープのもと小1/2
◎にんにくチューブ2cm
◎白ごま大1

【小松菜の副菜レシピ】小松菜のナムルの作り方①

鍋にたっぷり湯を沸かし、根元をよく洗った小松菜を入れて茹でます。

【小松菜の副菜レシピ】小松菜のナムルの作り方②

茹であがったら冷水に取り、あら熱を取り、ザルにあげておきます。

【小松菜の副菜レシピ】小松菜のナムルの作り方③

②の小松菜の根元を取り除き、4〜5cmくらいの長さに切ります。ギュッと絞って水分を切っておきます。

【小松菜の副菜レシピ】小松菜のナムルの作り方④

ボウルに◎の調味料を混ぜ合わせて、③の小松菜を加え、和えたら出来上がりです。

【小松菜の副菜レシピ】小松菜のナムル

晩御飯用に多めに作っておいて、翌日のお弁当のおかずに活用、というのも良いですね。

【小松菜の副菜レシピ】小松菜のオイスターナムル

材料(3人分)

小松菜270g
A
・オイスターソース小さじ1
・しょうゆ小さじ1

コショウ適量
ゴマ油大さじ1
黒ゴマ少々(すりゴマ)

【小松菜の副菜レシピ】小松菜のオイスターナムルの作り方①

小松菜の根元に十字に切り込みを入れて、たっぷりの湯を沸かした鍋でゆでます。

【小松菜の副菜レシピ】小松菜のオイスターナムルの作り方②

冷水に取ってあら熱を取ります。ギュッとしっかり搾って水分を切り、5cmの長さに切ります。ボウルに入れてAで和えます。

【小松菜の副菜レシピ】小松菜のオイスターナムルの作り方③

コショウとゴマ油で味を調え、仕上げに黒ゴマを散らせたらできあがりです。

【小松菜の副菜レシピ】小松菜のオイスターナムル

定番のナムルをオイスター味にアレンジし、黒コショウをピリリを効かせた大人味です。
お酒のおつまみにもぴったりです。

【小松菜の副菜レシピ】小松菜の梅肉あえ

材料(2人分)

小松菜…1わ(約200g)

合わせ調味料
 ・梅肉…大さじ1/2
 ・みりん、しょうゆ…各小さじ1/2

・塩

【小松菜の副菜レシピ】小松菜の梅肉あえの作り方①

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えて小松菜をさっとゆで、ざるに上げて粗熱をとります。

【小松菜の副菜レシピ】小松菜の梅肉あえの作り方②

長さ4cmくらいに切って、ぎゅっと絞って水けをしっかりと切ります。

【小松菜の副菜レシピ】小松菜の梅肉あえの作り方③

ボウルに合わせ調味料の材料を混ぜ合わせ、②の小松菜を入れてあえたらできあがりです。

【小松菜の副菜レシピ】小松菜の梅肉あえ

梅肉でさっぱりといただけます。
最後に焼き海苔を加えると、より香り高く美味しくいただけますよ。

【小松菜の副菜レシピ】小松菜の煮びたし

材料(2~3人分)

•小松菜 … 1束
•厚揚げ … 100g
Aだし汁 … 200ml
A薄口醤油 … 小さじ5(25ml)
Aみりん … 小さじ5(25ml)

【小松菜の副菜レシピ】小松菜の煮びたしの作り方①

厚揚げは大きめのひと口大に、小松菜は洗ってから3~4㎝幅に切り、茎と葉にざっくりと分けておきます。

【小松菜の副菜レシピ】小松菜の煮びたしの作り方②

鍋にAの材料を入れ、火にかけます。

【小松菜の副菜レシピ】小松菜の煮びたしの作り方③

沸騰したら、まず厚揚げを入れ、少したったら小松菜の茎を入れ、1分ほど煮ます。

【小松菜の副菜レシピ】小松菜の煮びたしの作り方④

小松菜の葉を入れ、葉が煮汁につかるように軽く箸で押さえるようにして、 葉がしんなりしたら完成です。

【小松菜の副菜レシピ】小松菜の煮びたし

かつおだしのホッとする優しい味が良いですね。
たっぷりの煮汁と一緒にどうぞ。
厚揚げ入りで、おなかも大満足、ボリュームたっぷりの副菜です。

【小松菜の副菜レシピ】とろとろ卵と小松菜の炒め物

材料(2人分)

小松菜 100g
たまご 2個
★塩コショウ 適量
★マヨネーズ 大1
★にんにく チューブ1cm
★醤油 大1/2~1

【小松菜の副菜レシピ】とろとろ卵と小松菜の炒め物の作り方①

小松菜は汚れを洗い流し、食べやすい大きさにざく切りにします。

【小松菜の副菜レシピ】とろとろ卵と小松菜の炒め物の作り方②

卵をボールに割り入れ、★を入れて混ぜ合わせ卵液を作ります。

【小松菜の副菜レシピ】とろとろ卵と小松菜の炒め物の作り方③

プライパンに少量の油をひいて熱します。小松菜を入れて、軽く塩コショウしてサッと炒めます。

【小松菜の副菜レシピ】とろとろ卵と小松菜の炒め物の作り方④

②の卵液を加え、一呼吸待って火を止めます。混ぜながら、お好みの固さになるまで余熱で調理してください。

【小松菜の副菜レシピ】とろとろ卵と小松菜の炒め物

しっかり味がついているので、ご飯がもりもり進む大満足レシピです。
主菜がさっぱり味の時などにおすすめです。

小松菜でパパッと副菜、色々できそうですね。

あっさり系から、しっかり味付け系まで、色々ありますね。
どれも簡単にパパッと作れるレシピばかりなので、その日の気分によって選んでみてくださいね。
これでもう小松菜の副菜作りで困ることはなさそうですね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ