記事ID27470のサムネイル画像

モリモリ食べよう!レタスたっぷりのヘルシーサラダレシピ5選

サラダに欠かせない野菜と言えばレタスですね。シャキシャキの食感はフレッシュなサラダにぴったり。それだけでは少し物足りないレタスでも合わせる食材を工夫すればボリューム満点のサラダに大変身します。今回はレタスたっぷりのサラダレシピをご紹介します。

レタスたっぷりサラダレシピ①:牛しゃぶしゃぶのエスニック風サラダ

牛肉とレタスがたっぷり入ったボリューム満点のおかずサラダです。こちらのレシピのレタスはサニーレタスを使っています。

材料(2人分)

牛しゃぶしゃぶ用肉…150g
玉ねぎ…1/4個
黄パプリカ…1/2個
サニーレタス…3~4枚
はるさめ…30g
ドレッシング
 ・赤とうがらしの小口切り…1本分
 ・レモン汁、ごま油…各大さじ2
 ・しょうゆ…大さじ1 1/2
 ・砂糖…大さじ2/3
 ・こしょう…少々
 ・水…大さじ2

レタスたっぷり牛しゃぶしゃぶのエスニック風サラダ 下ごしらえ

玉ねぎ→縦薄切りにして7~8分水にさらし、水けをきる。
パプリカ→縦薄切りにする。
サニーレタス→一口大に切る。
牛肉→食べやすい大きさに切る。
はるさめ→キッチンばさみで食べやすい長さに切る。

レタスたっぷり牛しゃぶしゃぶのエスニック風サラダレシピ

①ボウルにドレッシングの材料を合わせて混ぜる。

②鍋に湯を沸かし、はるさめを入れて約2分ゆで、ざるに上げて湯をきる。

③同じ鍋に牛肉を1~2枚ずつ入れてさっとゆで、肉の色が変わったら取り出して、湯をきる。

④①のボウルに②のはるさめを入れて混ぜる。全体によくなじんだら、玉ねぎ、パプリカ、サニーレタスも加えて、さっと混ぜ合わせる。

まず最初にご紹介するレタスたっぷりサラダレシピは牛しゃぶしゃぶのエスニック風サラダです。たっぷりのレタスの他にもはるさめも加えた食物繊維たっぷりのおかずサラダです。やわらかい牛肉とシャキシャキのキャベツの食感を楽しめます。

レタスたっぷりサラダレシピ②:韓国レタスサラダ

パリパリの韓国のりとシャキシャキのレタスの組み合わせが絶妙なサラダです。

材料 ( 2 人分 )

レタス4~5枚
韓国のり1枚
ゴマ油大さじ2
塩少々
白ゴマ小さじ1

レタスたっぷり 韓国レタスサラダ

①レタスはサッと水洗いし、食べやすい大きさに手でちぎる。
パリッとさせるため、冷水に放ったらザルに上げ、しっかり水気をきって器に盛る。

②小さ目のフライパンにゴマ油を入れて煙が出るまで熱し、器に盛ったレタスにかける。

③塩をかけ、韓国のりを手でちぎりながらのせ、白ゴマを散らす。

こちらのレタスたっぷりサラダレシピは韓国レタスサラダです。ゴマ油と韓国のりの香りが良くレタスをモリモリ食べられるサラダです。焼き肉の付け合わせとしてもおすすめです。

レタスたっぷりサラダレシピ③:レタスのレモン汁サラダ

レモン汁でさっぱり食べられるレタスサラダです。パルメザンチーズの風味が絶妙!

材 料(2人分)

レタス1/2玉
*レモン汁大さじ2
*砂糖小さじ1~2
*塩コショウ少々
パルメザンチーズ(お好みで)50g

レタスのレモン汁サラダレシピ

レタスのレモン汁サラダレシピ①

レタスを食べやすい大きさに手でちぎる。*の材料を合わせ、パルメザンチーズはすりおろす。

レタスのレモン汁サラダレシピ②

レタスと*の材料を軽く混ぜ合わせ、器に盛る。
食べる直前にパルメザンチーズをかける。

次にご紹介するレタスたっぷりサラダレシピはレタスのレモン汁サラダです。2人分で1/2玉を食べられるのでレタスの大量消費にもおすすめのレシピです。パルメザンチーズをたっぷりかければさっぱりとした中にもコクが出て美味です。

レタスたっぷりサラダレシピ④:レタスのケーキ風サラダ

ケーキに見立てた彩りがきれいなレタスサラダは子どもが喜んで食べてくれること間違いなしです。

材料(2人分)

レタス 1/2個
プチトマト 3個
ゆで卵 1個
キユーピーすりおろしオニオンドレッシング 適量

レタスたっぷりレタスのケーキ風サラダレシピ

①レタスは横半分に切り、さらに8等分に切る。

②プチトマトは4等分に切り、ゆで卵は粗みじん切りにする。

③器に8等分に切ったレタスの形が崩れないようにそっとのせる。②のプチトマトとゆで卵を散らし、ドレッシングをかければ出来あがり。

続いてご紹介するレタスたっぷりサラダレシピはレタスのケーキ風サラダです。いつものサラダと一味違う盛り付けでデコレーションケーキのような仕上がりです。トマトとゆで卵の彩りがきれいですね。パーティーレシピにもおすすめです。

レタスたっぷりサラダレシピ⑤:梅だれレタスサラダ

和風の梅ドレッシングで食べるさっぱりサラダ。いつものレタスサラダに飽きた時におすすめです。

材料 4人分

レタス 8枚(250g)
グリーンカール 4枚(80g)
シルクレタス 4枚(60g)
のり 1枚(3g)
Aめんつゆ カップ1
A酢 大さじ2
A梅干し・たたいたもの 10個分(160g)

レタスたっぷり梅だれレタスサラダレシピ

① ボウルにAの材料を入れて混ぜ合わせ、梅ダレを作る。

② レタス、グリーンカール、シルクレタスをちぎって水にさらし、シャキシャキになったら水気をよくきる。

③器に盛り、ちぎったのりを散らし、1の梅ダレを回しかける。

最後にご紹介するレタスたっぷりサラダレシピは梅だれレタスサラダです。和風のさっぱりした梅だれは食欲が落ちるこれからの季節にぴったりですね。通常のレタスの他にグリーンカール、シルクレタスを加えたレタス尽くしのサラダです。

レタスたっぷりサラダレシピまとめ

レタスたっぷりのサラダレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?これからの季節、シャキシャキ食感のレタスサラダは体のリフレッシュにぴったりですね。新鮮なレタスが手に入ったらこの是非この記事を参考に美味しいサラダを作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ