記事ID27469のサムネイル画像

トマト缶でつくる、野菜たっぷり☆ヘルシースープのおすすめレシピ

台所に常備しておくと便利なトマト缶。野菜をたっぷりいれて、ヘルシーで栄養たっぷりのスープを作るのに便利です。夕ご飯たっぷり作って、朝ごはんのスープにしても、朝から野菜の栄養がたくさん取れます。トマト缶を使った、ヘルシーな野菜たっぷりスープのレシピを紹介します。

トマト缶、台所にありますか?

台所にあると便利なトマト缶!

一年中真っ赤なトマトとして使えるトマト缶、台所に常備してあると便利ですよね。
トマト缶を使って煮込む、野菜スープのレシピを紹介します。
お腹一杯になるくらい食べてもヘルシーなのでおすすめ!

トマト缶を使ったスープのレシピ①:ミネストローネ風スープ

トマト缶に水を加えて煮るだけの簡単なスープレシピです。

材料(2人分)

カポナータ…半量(でき上がり分より使う)
 ・さつまいも、玉ねぎ、黄パプリカ…各1個
 ・なす…3個
 ・にんにく…1片
 ・ホールトマト缶…1缶(約400g)
 ・オリーブ油、塩、こしょう
粉チーズ…大さじ2
・塩、粗びき黒こしょう

ミネストローネ風スープの作り方①

さつまいも、玉ねぎ、パプリカ、なすはすべて1.5cm角に切り、さつまいもは水洗いします。にんにくは包丁の腹でたたき潰し、ホールトマトは細かく潰します。

ミネストローネ風スープの作り方②

厚手の鍋にオリーブ油大さじ2~3、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら玉ねぎ、なすを入れて炒めます。色づいてきたらパプリカ、さつまいもも入れて炒め合わせます。

ミネストローネ風スープの作り方③

ホールトマト缶を缶汁ごと加え、1~2分煮て塩小さじ1、こしょう少々で調味し、ふたをして10~15分蒸し煮にします。

ミネストローネ風スープ

いろいろな野菜に加え、さつまいもも入っているので食べごたえのあるスープです。トマト缶と野菜のうまみがたっぷりですね!

トマト缶を使ったスープのレシピ②:ソーセージのトマトスープ

トマト缶にソーセージを加えたスープ。メインのおかずにもなりそうです!

材料(4人分)

ウインナーソーセージ大4本
キャベツ150g
玉ねぎ100g
カットトマト缶 400g
サラダ油大さじ1
ブイヨン600ml
塩少々
黒こしょう少々

ソーセージのトマトスープ の作り方①

ウインナーソーセージは斜めに切り、キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切りにします。

ソーセージのトマトスープ の作り方②

鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを炒めます。薄く色付いてきたらウインナーソーセージ、キャベツを加えて炒め合わせます。

ソーセージのトマトスープ の作り方③

(2)にカットトマト缶を汁ごと加え、ブイヨンを入れます。煮立ったら弱火にして15分程度煮込みます。仕上げに塩、黒こしょうで味を調えます。

ソーセージのトマトスープ

ソーセージからも出汁がでるので、トマト缶のうまみに加えてさらにうまみたっぷりのスープです。キャベツのたっぷり入って、満腹感があるのでおすすめです。

トマト缶を使ったスープのレシピ③:ミックスビーンズのトマトスープ

ミックスビーンズ缶を使ったトマト缶スープのレシピです。

材料(4人分)

ミックスビーンズ (120g缶)1缶
玉ねぎ 中1/2個
水 400ml
塩、こしょう 少々
ベーコン 2枚
カットトマト缶 (400g缶)1缶
固形コンソメスープの素 2個

ミックスビーンズのトマトスープの作り方①

ベーコンは1cm幅の細切りに、玉ねぎは1cm角に切ります。

ミックスビーンズのトマトスープの作り方②

お鍋に 1. を入れて炒めてから、カットトマト缶(ホールトマト缶の場合は崩しながら)、水、固形コンソメスープの素、ミックスビーンズを入れ、10分程度煮込みます。塩、こしょうで味をととのえて出来上がりです。

ミックスビーンズのトマトスープ

トマト缶、ミックスビーンズ缶と常備してある缶詰で作れるのが便利なレシピです。
ミックスビーンズで、タンパク質もとれるおすすめレシピです。

トマト缶を使ったスープのレシピ④:野菜とトマトに鶏胸肉でデトックススープ

鶏肉を加えたトマト缶のスープレシピです。鶏むね肉を使ってヘルシーに!

材料 (4人分)

鶏胸肉 1枚(300g)
オリーブ油 大匙1
ニンニク 2カケ
玉ねぎ 1個
人参 小1個
じゃが芋 1個
キャベツ 1/6カット
エノキ 100g
ホールトマト缶 1個(500g)
コンソメキューブ 1個
ローリエ 2枚
塩コショウ 適量

野菜とトマトに鶏胸肉でデトックススープの作り方①

ニンニクと玉ねぎは粗くスライスにします。
鶏胸肉と野菜は一口大に切ります。

野菜とトマトに鶏胸肉でデトックススープの作り方②

鍋に油を入れて温まったらニンニクを入れます。

野菜とトマトに鶏胸肉でデトックススープの作り方③

すぐに鶏肉も入れて塩コショウをして軽く炒めます。

野菜とトマトに鶏胸肉でデトックススープの作り方④

肉に火が通ったらすべての野菜を加えて一度混ぜてコンソメとロリエを加えて蓋をして弱火で5~10分火を通します。

野菜とトマトに鶏胸肉でデトックススープの作り方⑤

4を混ぜ合わせてホールトマト缶を加えてまた蓋して5位弱火で煮込みます。

野菜とトマトに鶏胸肉でデトックススープの作り方⑥

600~800㏄位水を入れて後は好みの柔らかさになるまでことこと煮込み出来上がりです。

野菜とトマトに鶏胸肉でデトックススープ

鶏肉のうまみも加わった、これだけでお腹一杯になりそうなスープです。余ったスープにご飯を入れてリゾットにするのも美味しそうですね!

トマト缶を使ったスープのレシピ⑤:ペンネと野菜のトマトスープ

ショートパスタを加えたトマト缶のスープレシピです。

材料(4人分)

お好きなショートパスタ 100g
玉ねぎ 1個
キャベツ 1/4個
にんじん 1/2本
にんにく(みじん切り) 1片
ベーコン 2枚
ホールトマト缶 1缶
固形スープの素 2個
塩、こしょう 各少々
オリーブオイル 大さじ2
パセリ(みじん切り) 適量

ペンネと野菜のトマトスープの作り方①

玉ねぎはくし形切り、キャベツは小さめのざく切り、にんじんは半月切りにします。

ペンネと野菜のトマトスープの作り方②

オリーブオイルで1cm幅に切ったベーコンとにんにくを炒め、香りが出たら野菜を全て加えます。弱めの火でじっくりと野菜を炒め、しんなりしたらトマトをつぶしながら汁ごと加えます。

ペンネと野菜のトマトスープの作り方③

(2)に水カップ4(材料外)と固形スープの素を加えて煮込み、野菜に火が通ったらパスタをそのまま加え、火が通るまでもう少し煮込みます。

ペンネと野菜のトマトスープの作り方④

最後に塩、こしょうで味を調え、パセリを振って仕上げます。

ペンネと野菜のトマトスープ

ペンネを入れて、食べごたえのあるトマトスープです。パスタを増やせば、スープパスタとしてそのままランチにできそうですね!

トマト缶があれば、野菜たっぷりスープが作れて便利☆

トマト缶があれば、あとは冷蔵庫の野菜でたっぷりスープが作れます。たっぷり作って次の日の朝ごはんに、パスタやリゾットにアレンジしてもよさそうですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ