記事ID27462のサムネイル画像

外はカリッと中はホクホク!じゃがいものガレットのおすすめレシピ

じゃがいものガレット、カリカリとホクホク、じゃがいもの二つの食感が味わえます。フライパンで簡単に家庭でも作れるので、おかずの一品やお子さんのおやつにもできます。上手に丸く焼けたら、みんなでガレットを切り分けて食べるのが楽しいですね!

じゃがいものガレットレシピ①:じゃがいものチーズガレット

ひっくり返すとき、お皿を使うとうまくいくみたいです!

材料(3~4人分)

じゃがいも3個(約450ɡ)
プロセスチーズ80ɡ
ベビーリーフ1パック
サラダ油 塩

じゃがいものチーズガレットの作り方①

じゃがいもはあればスライサーでせん切りにします(水にさらさないで)。
プロセスチーズは横に幅5㎜に切ります。フライパンにサラダ油大さじ3を中火で熱し、じゃがいもの1/2量を広げます。チーズを全体にのせ、残りのじゃがいもを広げてのせます。
フライ返しで押しながら、まわりがかるく透き通るまで5〜6分焼きます。

じゃがいものチーズガレットの作り方②

じゃがいもの下にフライ返しを差し込んでフライパンからはがします。
フライパンよりもひとまわり大きい耐熱皿をかぶせ、フライパンごとひっくり返してじゃがいもを皿にのせ(油がたれることがあるので注意)、フライパンに戻し入れます。
こんがりとするまで5〜6分焼き、塩小さじ1/3をふる。6等分に切り、食べる分だけ器に盛って、ベビーリーフを添えます。

じゃがいものチーズガレット

大きいのでフライ返しでは難しそうですが、お皿にいったん取り出すとうまくひっくり返せるのですね。じゃがいもとチーズの組合せが美味しそうなレシピです。

じゃがいものガレットレシピ②:ひき肉オムレツ風じゃがいものガレット

ひき肉入りでボリューム満点のおかずになる、じゃがいものガレットレシピです。

材 料(3~4人分)

じゃがいも 中5個
豚ひき肉 200g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
ナツメグ 小1/2
塩、こしょう 少々
サラダ油 大さじ2

ひき肉オムレツ風じゃがいものガレットの作り方①

フライパンに油をひき、ひき肉、玉ねぎをみじん切りにしたものを炒めます。
塩、こしょう、ナツメグを加え、しっかり炒め、一旦皿に取り出します。フライパンはきれいにしておきます。

ひき肉オムレツ風じゃがいものガレットの作り方②

じゃがいもの皮をむき、スライサーで千切り状にします。
※水にさらさないでこのまま使います。(じゃがいものデンプンでくっつきます)

ひき肉オムレツ風じゃがいものガレットの作り方③

フライパンに油をひいて、良く温めます。先ほどのじゃがいもの半分を広げます。その上へ①のひき肉を平らに乗せ、残りのじゃがいもをかぶせて、形を整えます。

ひき肉オムレツ風じゃがいものガレットの作り方④

軽く上から押えて中火で全体を焼き付けます。
カリッと下が焼けたら、お皿をかぶせてフライパンをひっくり返して皿に乗せます。

ひき肉オムレツ風じゃがいものガレットの作り方⑤

そのまま皿から滑らせるようにフライパンに戻し入れれば崩れないで裏も焼けます。
もう片側もカリッと焼ければ完成です。

ひき肉オムレツ風じゃがいものガレット

ひき肉入りで、子供がよろこびそうなレシピですね。オムレツ風に、ケチャップをかけても美味しそうです!

じゃがいものガレットレシピ③:じゃがいものガレット風ピザ

ガレットを焼いた上からチーズ、ベーコンをトッピングした、ピザみたいなガレットのレシピです。

材料(2人分)

じゃがいも…大2個
ベーコン、カレー粉…各適宜
溶けるチーズ…約50g
サラダ油、塩、こしょう

じゃがいものガレット風ピザの作り方①

じゃがいもは皮をむいて水につけます。
ベーコンは2cm幅に切ります。チーズおろしでチーズをおろします。

じゃがいものガレット風ピザの作り方②

フライパンに油大さじ1を熱し、ベーコンをカリッと炒めて取り出します。

じゃがいものガレット風ピザの作り方③

続いてじゃがいもをチーズおろしの目の粗いところ(または細切り用のスライサー)でおろしながら入れて炒め、塩、こしょう各少々、カレー粉をふりかけ、全体をひと混ぜして円形に整えます。ふたをして中火でこんがり焼き色をつけます。

じゃがいものガレット風ピザの作り方④

裏返して、今度はふたなしでカリッと焼き、2のベーコンを散らし、1のチーズをふってふたをし、チーズが溶けるまで焼きます。あればパセリのみじん切りを散らし、好みでトマトケチャップをかけます。

じゃがいものガレット風ピザ

見た目もピザに良く似ていますね。ピザのトッピングで好きなものを乗せても美味しそうなガレットのレシピです。

じゃがいものガレットレシピ④:ジャガイモとツナのガレット

じゃがいもにツナのうまみを組み合わせたガレットです。

材料 (作りやすい分量)

じゃがいも(中) 3個
ツナ缶(小) 1缶
塩胡椒 適量
粉チーズ 適量
ケチャップ 適量
パセリ 3房程度
バター 適量

ジャガイモとツナのガレットの作り方①

ジャガイモは皮をむいて、千切りにします。ボールに入れます。くっつかなくなるので水にはさらさないでください。

ジャガイモとツナのガレットの作り方②

ツナの汁気をしつかり切って①のボールに入れ、塩胡椒を振って全体がまんべんなく絡むように混ぜ合わせます

ジャガイモとツナのガレットの作り方③

フライパンにバターを熱し(テフロン加工のものなら少量で可)、②を流し入れターナーで押しつぶすように広げます。ふたをして約5分程度、こんがりとするまで焼きます。

ジャガイモとツナのガレットの作り方④

フライパンよりも一回り小さいお皿を上に乗せ、お皿を押さえながらフライパンを返して皿に乗せます。

ジャガイモとツナのガレットの作り方⑤

皿からフライパンに流し込むようにガレットを戻し、上面だった側にも焼き色が付くまでふたをして焼きます。
お皿にガレットを盛りつけたら、粉チーズを好みの量振りけ、ケチャップを同じく好みの量かけます。
刻んだパセリを散らしてできあがりです。

ジャガイモとツナのガレット

ツナ缶がたいてい台所にあるので、気軽に作れますね。ツナのうまみを加わっておすすめのレシピです。

じゃがいものガレットレシピ⑤:チーズと鮭とじゃがいものお手軽ガレット

鮭を加えた、おつまみにも合うガレットのレシピです。

材料(2人分)

じゃがいも 1・1/2個
スライスチーズ 2枚
(又はとろけるチーズ30~40g)
鮭切り身 1枚(約60g)
塩・コショウ 適量
オリーブオイル 適量

チーズと鮭とじゃがいものお手軽ガレットの作り方①

じゃがいもは皮をむいて千切りにし、スライスチーズは2等分し、さらに細切りにします。鮭は1cm角切りにし、塩・コショウを振ります

チーズと鮭とじゃがいものお手軽ガレットの作り方②

1をよく混ぜ合わせ、さらに塩小さじ1/2、コショウ小さじ1/3を振ります。

チーズと鮭とじゃがいものお手軽ガレットの作り方③

オリーブオイルを熱したフライパンに2を流し込み、お好み焼きを作る要領でしっかりと上から押さえ付けながら、円形に型取り、中火で焼きます。

チーズと鮭とじゃがいものお手軽ガレットの作り方④

3の表面が焼けたらひとまわり大きい皿をのせ、フライパンをひっくり返し、皿から滑らせるように再びフライパンに戻し焼き上がりを確かめながら、弱火でゆっくりと中まで火を入れ両面を焼き上げ、器に盛り付けます。

チーズと鮭とじゃがいものお手軽ガレット

鮭を角切りにして使うので、火の通りも早くておすすめです。鮭の風味とチーズが合いそうですね。

フライパンで、簡単にじゃがいものガレットを♪

フライパンとお皿を使えば、簡単に上手に焼けそうですね。チーズ、ツナなど好きなものを入れた、じゃがいものガレットを作ってみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ