記事ID27457のサムネイル画像

バナナの甘味を利用してお砂糖控え目!お手軽バナナのお菓子5選

まったりした甘さで人気の果物、バナナ。甘味を生かしてお菓子作りに使えば使用するお砂糖が少しで済み、ダイエット効果も。今回はそんなお菓子作りにおすすめのバナナを使ったレシピをご紹介します。数あるバナナのお菓子の中でも簡単なレシピを集めてみました!

バナナのお菓子レシピ①:和風のお菓子 バナナ白玉

ちょっと珍しいバナナを使った和風のお菓子レシピです。とっても簡単にできるお菓子です!

材料 ( 2 人分 )

白玉粉60g
砂糖大さじ1
バナナ50g
レモン汁小さじ1
黒みつ適量
ミントの葉適量

和風のお菓子 バナナ白玉レシピ

和風のお菓子 バナナ白玉レシピ①

フードプロセッサーで白玉粉を撹拌し粉状にする。砂糖、バナナ、レモン汁を加えて更に撹拌して全体を混ぜ合わせる。

和風のお菓子 バナナ白玉レシピ②

①をボウルに取り出し、分量外の水を加えて、耳たぶ位の固さになるまで手で練り合わせる。食べやすい大きさに丸めて指先で少し押しつぶし、 たっぷりの熱湯に入れる。浮き上がってきたら1~2分ゆでて氷水に取り、冷たくなったらザルに上げ、水気を切る。

和風のお菓子 バナナ白玉レシピ③

器に盛り、黒みつをかけてミントの葉を飾れば出来あがり。

まず最初にご紹介するバナナのお菓子レシピはバナナ白玉です。バナナのやさしい甘さをいかして加えるお砂糖は大さじ1杯だけのヘルシーレシピ。カロリーが気になる方にもおすすめのお菓子レシピです。バナナと白玉粉があればすぐに出来るのでお手軽ですね。

バナナのお菓子レシピ②: 簡単バナナパイ

市販のパイシートを使った20分で作れる簡単なバナナのお菓子です。

材料 (パイ4個分)

バナナ1/2本
冷凍パイシート1枚
卵黄1個
グラニュー糖 適量
バター適量

簡単バナナパイレシピ

①解凍したパイシートを、4等分にわける。

②輪切りにしたバナナを卵黄を塗ったパイシートに重ねて並べる。

③グラニュー糖とバターを乗せて、180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼けば出来あがり。

こちらのバナナのお菓子レシピは簡単バナナパイです。難しそうに感じるお菓子ですが市販のパイシートを使えば短時間で美味しいパイが出来あがります。バナナの完熟度によりグラニューの量を調整してみてください。

バナナのお菓子レシピ③:炊飯器で作るお菓子 豆乳とバナナのケーキ

炊飯器で作れる超簡単でもしっとり美味しいバナナのケーキです。

材 料(2~3人分)

ホットケーキミックス200g
卵1個
豆乳150cc
バナナ1~2本

炊飯器で作るお菓子 豆乳とバナナのケーキ①

卵と豆乳を混ぜ合わせ、ホットケーキミックスをダマにならないよう少しずつ入れてサックリ混ぜ合わせます

炊飯器で作るお菓子 豆乳とバナナのケーキ②

輪切りにしたバナナを炊飯器の底にバランス良く数枚敷きます。
その上に生地を流しこみます。流し終えた生地の上にもバナナを何枚か並べ、炊飯スイッチを入れます。

炊飯器で作るお菓子 豆乳とバナナのケーキ③

炊き上がったら、竹串などを刺して生地が付いてくるようなら、再度炊飯ボタンを押します

炊飯器で作るお菓子 豆乳とバナナのケーキ④

焼き上がったらお皿等の上に返して置き、粗熱が取れたら出来あがり。

次にご紹介するバナナのお菓子レシピは炊飯器で作るお菓子、豆乳とバナナのケーキです。少ない材料ですぐに出来るのが嬉しいですね。焼きあがった時、ケーキを釜から外しやすくするため、炊飯釜のテフロン効果が弱まっている場合は、サラダオイルやバターを塗っておくことをおすすめします。

バナナのお菓子レシピ④:バナナたっぷりブラウニー

バナナと相性抜群のチョコレートを使ったお菓子です。工程が少なくお手軽に出来ますよ!

材料(4人分 )

チョコレート75g
無塩バター100g
きび砂糖80g
鶏卵2個
薄力粉30g
バナナ3本

バナナたっぷりブラウニーレシピ

①チョコレートは細かく刻み、薄力粉はふるっておく。

②刻んだチョコレートとバターをボウルに入れて湯煎にかけ、溶けたら冷まして粗熱をとる。そのボウルに溶きほぐした卵にきび砂糖を加えて混ぜたものを加えて混ぜ合わせる。

③薄力粉を加えてさっくりと混ぜ、手で一口サイズにちぎったバナナを入れる。

④型に生地を流し入れ、180℃に温めておいたオーブンで30分焼く。

続いてご紹介するバナナのお菓子レシピはバナナたっぷりブラウニーです。チョコレートとよく合うバナナを加えたしっとり美味しいお菓子です。きび砂糖を使い、コクがあるのにあっさりとした味わいです。

バナナのお菓子レシピ⑤:ビスケットのバナナムースケーキ

材料3個分

ビスケット 9枚
牛乳 適宜
バナナ 1本
レモン汁 小さじ1
生クリーム 100cc
砂糖 大さじ2
バナナ 適宜
ミント 適宜

ビスケットのバナナムースケーキレシピ

①ビスケット6枚を牛乳に軽く浸しておく。

②ボウルに小さく切ったバナナとレモン汁を入れてフォーク等を使いでざっくりとつぶす。

③生クリームと砂糖を合わせて泡立て器で7分立てにする。その半量を②のボウルに入れる。

④一番下に牛乳に浸してないビスケットを置き、③のクリーム塗ってから牛乳に浸した①をのせ、3段にする。

⑤残りの生クリームをスプーンで全体に塗り、スプーンの背でつのを立てる。

⑥冷蔵庫で1時間くらい冷やして全体を馴染ませてからバナナの薄切りとミントを飾る。

最後にご紹介するバナナのお菓子レシピはビスケットのバナナムースケーキです。火を使わずに出来るケーキなので子どもでも安心して作ることができます。クリームを塗ったら冷蔵庫で1時間寝かせることが美味しさのポイントです。

バナナのお菓子レシピまとめ

バナナのお菓子レシピレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?どのレシピもバナナの甘味を生かして加える砂糖を控え目にしても美味しくできます。甘さを好みに合わせて調節できるのが手作りの良いところですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ