記事ID27428のサムネイル画像

簡単、美味しい鶏肉のトマト煮のレシピ集☆アレンジしてパスタにも

トマトのうまみ、鶏肉の出汁が美味しいチキンのトマト煮。ホールトマト缶と、鶏肉があれば、あとは家にありそうな野菜で簡単に作れます。たくさん作って、次の日パスタやリゾットにしても美味しいですね。暑い日は鶏肉のトマト煮で、簡単に晩御飯にしませんか。

鶏肉のトマト煮のレシピ①茄子、鶏肉のトマト煮込み

トマト、茄子の組合せが夏らしい鶏肉のトマト煮込みです。

材料(4人前)

鶏もも肉  400g 
にんにく  1片 
オリーブオイル  20cc 
玉ねぎ  100g 
白ワイン  40cc 
ホールトマト缶  400g 
バジル  2枚 
茄子  2本 
■調味料
砂糖  小さじ1 
塩  小さじ2 
胡椒  少々 
■飾り
セルフィーユ(あれば)  適量 

茄子、鶏肉のトマト煮込みの作り方①

鍋にオリーブオイル・にんにくを入れ、火にかけます。にんにくの香りがしてきたら、玉ねぎを炒め、鶏肉を入れます。

茄子、鶏肉のトマト煮込みの作り方②

そこへ白ワインを入れ蓋をし、鶏肉を少し蒸し焼きにします。(2~3分)

茄子、鶏肉のトマト煮込みの作り方③

いったん鶏肉だけ取り出します。鍋にホールトマトを入れて軽くひと煮立しさせ、調味料を入れて味見をします。

茄子、鶏肉のトマト煮込みの作り方④

トマトソースがまだ少し薄い状態で鶏肉を戻し、煮込みます。

茄子、鶏肉のトマト煮込みの作り方⑤

さらに茄子・バジルを入れ、軽く煮込みます。お皿に盛り付けたら完成です。

茄子、鶏肉のトマト煮込み

鶏もも肉は焼いたあと、いったん取り出すのがポイントのレシピです。30分くらいで作れるのもおすすめです。

鶏肉のトマト煮のレシピ②キャベツと鶏肉のトマト煮

キャベツを加えた鶏肉のトマト煮です。フライパンひとつで作れて簡単レシピです。

材 料(3人分)

キャベツ 150g
たまねぎ 中1個
鶏もも肉 1枚
(鶏の下味)塩・こしょう 少々
スライスにんにく 少々
カットトマト缶 1缶(400g)
水 100cc
☆顆粒コンソメ 小さじ2
☆さとう 小さじ1~2(お好み)
塩・こしょう 少々
パセリ 少々

キャベツと鶏肉のトマト煮の作り方①

キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切りにします。

キャベツと鶏肉のトマト煮の作り方②

鶏肉は一口大に切り、塩こしょうを揉みこみます。

キャベツと鶏肉のトマト煮の作り方③

フライパンに鶏肉とにんにくを入れ、焼き色がつくまで焼きます。(半生でOK)
玉ねぎを加え、しんなりするまで、さらに炒めます。

キャベツと鶏肉のトマト煮の作り方④

トマト缶と水、キャベツを加え、蓋をし、5分煮ます。
☆の調味料で味付けし、また蓋をして20分~25分、全体がクッタリするまで煮ます。

キャベツと鶏肉のトマト煮の作り方⑤

塩・こしょうで味を整え、皿に盛り、千切ったパセリを散らします。

キャベツと鶏肉のトマト煮

煮込んだキャベツが甘くておいしそうなレシピですね!

鶏肉のトマト煮のレシピ③きのこたっぷり鶏肉のトマト煮込み

いろいろなキノコを加えた鶏肉のトマト煮込みです。キノコはヘルシー!

材料(4人分)

お好みのきのこ(エリンギ、マイタケ、ブナシメジ、ブナピーなど) 200g
玉ねぎ 小1個
にんにく 1かけ
鶏もも肉 2枚
オリーブオイル 小さじ2
パセリ(お好みで) 少々

【A】トマト缶…1缶(400g)
  固形ブイヨン…1個 塩…小さじ1 こしょう…少々

きのこたっぷり鶏肉のトマト煮込みの作り方①

エリンギは薄く切り、ブナシメジ、ブナピーは石づきを取って、マイタケとともに小房に分けます。鶏もも肉は一口大に、にんにくと玉ねぎはみじんに切ります。

きのこたっぷり鶏肉のトマト煮込みの作り方②

鍋にオリーブオイルをあたためたら鶏肉の皮目をこんがり焼き(火は中に通さなくても良いです。)、取り出したらそのままにんにくと玉ねぎ、きのこを入れて炒めます。

きのこたっぷり鶏肉のトマト煮込みの作り方③

鶏肉と【A】を加え、約10分煮込みます。火が通ったら器に盛り、パセリのみじん切りを散らします。

きのこたっぷり鶏肉のトマト煮込み

きのこからもいろいろな出汁が出るので、うまみUPのおすすめレシピです。

鶏肉のトマト煮のレシピ④鶏肉のトマトクリーム煮

生クリームをプラスした鶏肉のトマト煮込みです。生クリームのコクをプラス!

材料(4人分)

鶏もも肉 1枚 (1枚=250g)
鶏むね肉 1枚
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
小麦粉 大さじ3
サラダ油 大さじ2/3
マッシュルーム(生) 12コ
さやいんげん 32本
トマト水煮
水 1/2カップ
ローリエ 適量
コンソメスープの素(顆粒) 大さじ1
生クリーム 1カップ

鶏肉のトマトクリーム煮の作り方①

鶏もも・むね肉は共にひと口大に切り、塩・こしょう・小麦粉をまぶします。

鶏肉のトマトクリーム煮の作り方②

マッシュルームは石づきをとって半分に切ります。いんげんはヘタと筋をとり、塩少々(分量外)を加えた熱湯でゆで、水にとって冷まして半分に切ります。

鶏肉のトマトクリーム煮の作り方③

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を両面焼き付け、A・マッシュルームを加えて煮立ったらアクをとり、中火で15分煮ます。

鶏肉のトマトクリーム煮の作り方④

(3)に生クリーム・さやいんげんを加え、ひと煮します。

鶏肉のトマトクリーム煮

トマトの酸味に、クリームのまろやかさが加わるので、酸味が苦手な子どもでも食べやすいレシピです。さやいんげんの緑も、彩のアクセントとしてキレイですね!

鶏肉のトマト煮のレシピ⑤鶏肉のトマトチーズ煮

最後にチーズを加える、鶏肉のトマト煮。チーズ好きは喜ぶレシピです!

材料 (2人分)

鶏もも肉 1枚(約250g)
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
ホールトマト缶詰(400g入り) 1缶
白ワイン(または酒) 大さじ1
ピザ用チーズ 70g
塩 こしょう サラダ油 砂糖 

鶏肉のトマトチーズ煮の作り方①

鶏肉は身のそばにある黄色い脂肪を取り除き、大きめの一口大に切って、塩、こしょう各少々をふります。玉ねぎは縦に薄切りにします。ピーマンは縦半分に切り、へたと種を取って、横に幅5mmに切ります。ホールトマトは缶汁ごとボールにあけ、手で大まかにつぶします。

鶏肉のトマトチーズ煮の作り方②

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、鶏肉を炒めます。うっすらと焼き色がついたら玉ねぎを加えて炒め合わせ、玉ねぎが透き通ったら、ピーマンを加えて、さっと炒めます。

鶏肉のトマトチーズ煮の作り方③

ピーマンに油がなじんだらホールトマトを加え、煮立ったら、アクを取って5分ほど煮ます。白ワインと、砂糖小さじ1/2、塩、こしょう各少々を加えてさっと混ぜます。ピザ用チーズを全体に広げてのせ、ふたをして火を止めます。そのまま1~2分おき、チーズが溶けたら器に盛ります。

鶏肉のトマトチーズ煮

トマトとチーズの組合せ、最高ですよね。パンをつけても美味しそうなレシピです。

鶏肉のトマト煮で簡単に晩ごはん♪

それほど長時間煮込む料理ではないので、フライパンひとつで簡単に作れます。特に暑くなってくる時期は、真っ赤なトマトが食べたくなりますね。晩ごはんのおかずにおすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ