記事ID27377のサムネイル画像

    簡単でリーズナブル!手軽に作れる美味しいりんごのお菓子5選

    りんごは誰にでも馴染みが深く食べやすい果物ですね。煮ても焼いても揚げても美味しいりんごはお菓子作りに最適です。今回は数多いりんごのお菓子の中でもお手軽なレシピを集めてみました。簡単なのに美味しいレシピばかりなので是非お試しください。

    りんごのお菓子レシピ①:りんごのソテー

    香ばしく焼いたりんごのお菓子です。アイスクリームに添えても美味!

    材料 (4人分)

    ・りんご 1コ
    *ジョナゴールド、紅玉など。
    【A】
    ・レモン汁 1/2コ分
    ・砂糖 大さじ2
    ・バター 大さじ1
    ・塩 少々

    りんごのお菓子レシピ りんごのソテー

    ①皮をむいたりんごは、芯を除いて12等分の薄切りにする。

    ②りんごを鍋に入れ、【A】の材料を加え、ふたをして弱火にかける。

    ③10~15分間程度して煮汁が出てきたらふたを取り、煮汁を煮詰める。この時混ぜないこと。
    キャラメル色に煮詰まったところで煮汁をりんごにからめ、汁けをとばす。

    まず最初にご紹介するりんごのお菓子レシピは、りんごのソテーです。焼いて作るりんごのお菓子は甘味が増して美味。アイスクリームに添えるとほどよく溶けたクリームがソース代わりになり美味しいですよ!

    りんごのお菓子レシピ②:ふわふわりんごドーナツ

    りんごで作る揚げ物のお菓子です。揚げたりんごのお菓子はボリューム満点ですね。

    材料 (4人分)

    小麦粉(中力粉)200g
    砂糖大さじ2
    塩少々
    卵2個
    イースト小さじ1
    りんご1~2個
    粉砂糖適量
    ブランデー大さじ1
    牛乳200cc

    ふわふわりんごドーナツレシピ

    ①りんごは1cm角に切り、ブランデー大さじ1をかけておく。

    ②ボウルに小麦粉、砂糖、塩を入れて混ぜ合わせ、少しずつ溶いた卵を加えて滑らかになるまで混ぜる。

    ③人肌に温めた牛乳とイーストを②のボウルに加えて混ぜ、①のりんごも加えて軽く混ぜる。
    ぬれふきんをかけて30分くらい生地を休ませる。

    ④③の生地をスプーンですくいながら160℃の油で焦げないように注意してきつね色になるまで揚げる。

    ⑤粉砂糖を上から軽く振りかけ出来あがり。

    次にご紹介するりんごのお菓子レシピはふわふわりんごドーナツです。タイトル通りのふわふわの生地の中には角切りのりんごがぎっしり。ほんのり甘酸っぱい優しい味のりんごのお菓子です。つい食べ過ぎてしまうくらいに美味しいお菓子ですよ!

    りんごのお菓子レシピ③:定番お菓子!焼きりんご

    りんごのお菓子の定番!焼きりんごの基本的な作り方です。

    材料 ( 4 人分 )

    りんご小4個
    レモン汁小1個分
    バター30g
    <シナモンナッツ>
    クルミ(刻み)30g
    カシューナッツ30g
    グラニュー糖60g
    シナモンパウダー小さじ1.5
    <レーズンバター>
    グラニュー糖60g
    バター40g
    レーズン20g
    シナモンスティック4本

    定番お菓子!焼きりんごレシピ

    定番お菓子!焼きりんごレシピ①

    材料の下準備をする。
    りんご→皮ごときれいに洗って、芯をくり抜く。
    <シナモンナッツ>の材料を混ぜ合わせる。
    <レーズンバター>の材料を混ぜ合わせる。

    定番お菓子!焼きりんごレシピ②

    耐熱容器にシナモンナッツを敷き、芯をくり抜いたりんごを並べる。
    中央にレーズンバターをのせ、シナモンスティックを芯の部分に挿す。
    溶かしバターとレモン汁を掛ける。

    定番お菓子!焼きりんごレシピ③

    180℃に熱したオーブンに入れ、40~50分焼けば出来あがり。

    こちらのりんごのお菓子レシピは焼きりんごのレシピです。りんごのお菓子の定番中の定番ですね。たっぷりのナッツが香ばしく焼けて美味しさと風味がアップします。シナモンの香りも相乗効果で香りがよく仕上がります。

    りんごのお菓子レシピ④:炊飯器で作るお菓子 簡単りんごケーキ

    炊飯器で作る超簡単なりんごのお菓子です。食べたい!と思ったらすぐに作れますよ!

    材 料(4人分)

    ホットケーキミックス200g
    卵1個
    牛乳120cc
    りんご1個
    砂糖大3
    水大1
    バター大1
    りんごジャムまたはマーマレード(あれば)適量

    炊飯器で作るお菓子 簡単りんごケーキレシピ

    ①表面飾り用のりんご半分は種をとり、皮付きのままスライスする。残り半分は皮をむき一口大のスライスにする。

    ②鍋に砂糖と水をいれ、火にかけて煮詰め、そこへりんご全部をいれ、バターを加えて炒める。
    りんごがしんなりしたらお皿で冷ます。

    ③ボウルに、生地の材料を入れて混ぜる。

    ④炊飯器の真ん中を中心に、煮詰めた皮付きりんごを少しずつずらしながら敷き詰める。
    生地と、残りの煮詰めたりんごを加え、炊飯器に流しいれスイッチを入れる。

    ⑤焼き色がつき、竹串を刺してみて、何も付いてこなければ焼きあがり。
    一度でダメな場合はもう一度スイッチを入れる。

    ⑥表面にりんごジャムやマーマレードを塗る。

    続いてご紹介するりんごのお菓子レシピは炊飯器で作るお菓子、簡単りんごケーキです。ホットケーキミックスを使うので簡単に美味しいりんごのケーキが出来ます。後片付けがラクなのも嬉しいですね。

    りんごのお菓子レシピ⑤:りんごのクランブル

    簡単に出来るのに本格的でおしゃれなりんごのお菓子です。焼きたてでも冷めてからも美味です!

    <材料> 分量:5人分

    りんご1個
    甜菜糖大さじ2
    レモン汁 大さじ2
    ○地粉70g
    ○オートミール30g
    ○くるみ20g
    ○菜種油大さじ2
    ○自然塩ひとつまみ
    ○シナモン小さじ1
    ミントの葉適量

    りんごのクランブルレシピ

    ①皮をむいたりんごは1センチにスライスしてバットに敷き詰め、甜菜糖とレモン汁をかける。

    ②○のクランブルの材料をボウルに入れ混ぜる。

    ③①に②を乗せ、180度に温めていたオーブンで、こんがりきつね色になるまで30~40分焼く。

    最後にご紹介するりんごのお菓子レシピはりんごのクランブルです。甜菜糖のやさしい甘さとりんごの酸味が合わさった素朴な味わいです。ナッツ類など体に嬉しい素材で作る美味しいりんごのお菓子です。

    りんごのお菓子レシピまとめ

    りんごのお菓子レシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?どれも簡単に出来てリーズナブルなお菓子レシピばかりです。りんごのお菓子は食べやすく誰にでも喜ばれること間違いなしです。是非お手軽に美味しいりんごのお菓子を作ってみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ