記事ID27346のサムネイル画像

栄養たっぷり!食物線維も豊富なおすすめさつまいものお菓子5選

ほくほくで甘いさつまいもはお菓子作りにはぴったりの食材です。食物線維が豊富なのでお通じにお悩みの方のおやつにもおすすめ!他にもビタミンCを含む栄養満点のさつまいも。今回はさつまいもの魅力いっぱいのお菓子レシピをご紹介します。

さつまいものお菓子①:定番さつまいものお菓子!スイートポテト

さつまいものお菓子と言えばコレ!簡単なスィートポテトのレシピです。

材料 ( でき上がり約 300 g )

さつまいも300g
バター30g
グラニュー糖60g
生クリーム25ml
卵黄1/2個分
<ぬり卵>
卵黄1/2個分
生クリーム少々

定番さつまいものお菓子!スイートポテトレシピ

定番さつまいものお菓子!スイートポテトレシピ①

皮ごと水洗いしたさつまいもはラップで包み、電子レンジで竹串がスッと通るまで加熱する。
熱いうちに皮をむき、網で裏ごししてペースト状にしておく。

定番さつまいものお菓子!スイートポテトレシピ②

ボウルにペースト状のサツマイモと、常温にもどし柔らかくしたバターを入れ、押しつけるようにして混ぜ、グラニュー糖を2回に分けて加え、さらに混ぜ合わせる。

定番さつまいものお菓子!スイートポテトレシピ③

生クリーム、卵黄を加えて混ぜ、鍋に移して手につかなくなるくらいまで加熱しながら練って水分をとばす。

定番さつまいものお菓子!スイートポテトレシピ④

③を適当な大きさに分割して丸め、さつまいもの形に成形し、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

定番さつまいものお菓子!スイートポテトレシピ⑤

<ぬり卵>の卵黄と生クリームを混ぜ合わせ、④の表面にぬり、200℃に予熱しておいたオーブンで、表面に焼き色がつくまで焼けば出来あがり。

まず最初にご紹介するさつまいものお菓子はスイートポテトのレシピです。さつまいものお菓子の定番中の定番です。簡単に作れるお菓子レシピですがさつまいもを裏ごしするひと手間でぐっと美味しさがアップします。

さつまいものお菓子②:焼き芋で作るさつまいもプリン

市販のプリンの素と焼き芋を使った時短お菓子レシピです。誰にでも喜ばれるさつまいものお菓子です。

材料 (2人分)

コラカフェ(カスタードプリンの素) または 市販のプリンミックス1袋
熱湯50cc
焼き芋(小)1本(正味 約150g)
生クリーム 150cc
ラム酒(お好みで)小さじ1〜大さじ1
カラメルソース(添付のもの)1袋
ホイップクリーム 適宜

焼き芋で作るさつまいもプリンレシピ

焼き芋で作るさつまいもプリン①

カスタードプリンの素に90℃以上の熱湯を注ぎ、1分間かき混ぜる。

焼き芋で作るさつまいもプリン②

皮をむいた焼き芋は裏ごしして①へ加えて混ぜる。

焼き芋で作るさつまいもプリン③

生クリームを少しずつ加え、なめらかになるまで混ぜる。

焼き芋で作るさつまいもプリン④

ラム酒をお好みで加えたら、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める

焼き芋で作るさつまいもプリン⑤

固まったら、別添のカラメルソースをかけ、ホイップクリームを絞れば出来あがり。

こちらのさつまいものお菓子は焼き芋で作るさつまいもプリンのレシピです。裏ごしした焼き芋と市販のプリンの素を混ぜるだけで誰でも美味しいさつまいもプリンが作れる簡単なレシピです。さつまいも本来の美味しさを堪能できるお菓子レシピです。

さつまいものお菓子③:さつまいもの甘煮

おやつにもおべんとうにも便利なさつまいものお菓子です。簡単にできるので作り置きがおすすめ!

材 料(4人分)

さつまいも(細め)3本
砂糖大さじ2
みりん大さじ1~2
しょうゆ小さじ1

さつまいもの甘煮レシピ

①さつまいもは部分的に皮をむき、食べやすいように一口大の乱切りにする。

②10分ほど水にさらして、あくを抜く。

③さつまいもをフライパンに重ならないように並べる。
水がさつまいもの7~8分程度になるまで入れて強火で煮る。

④沸騰したら、砂糖、みりんを加える。蓋を少し開けたて中火~強火で5分ほど煮たら、しょうゆも加えてさらに煮る。
⑤さつまいもがやわらかくなったら、蓋をはずし、煮汁が少量になるまで加熱する。

次にご紹介するさつまいものお菓子はさつまいもの甘煮です。こどもが喜ぶこと間違いなしの味付けです。このレシピのコツは最後に煮汁が少なくなるまで加熱して水分を飛ばすこと。ほくほくのさつまいもはいくらでも食べられそうですね。

さつまいものお菓子④:さつまいものティラミス風ヴェリーヌ

さつまいもで作るちょっぴりおしゃれな大人のお菓子です。おもてなしのお菓子にもぴったりですね。

材料(4個分)

さつまいも240g
マスカルポーネ120g
三温糖30g~
豆乳クリーム
グラニュー糖大さじ3
水大さじ1
揚げオイル適量
飾りの砂糖少々
市販のパイ菓子16枚

さつまいものティラミス風ヴェリーヌレシピ

①1/3は皮をつけたままのさつまいもを1センチぐらいの角切りと薄切りの輪切りにして残りは皮をむいて茹で裏ごしする

②ボウルに裏ごししたさつまいもとマスカルポーネ、砂糖を加えよくかき混ぜる

③ホイップした生クリームを加え冷蔵庫で15分ぐらい置く

④角切りと輪切りにしたさつまいもをさっと素揚げして 
グラニュー糖大さじ3と水大さじ1でカラメルを作りそこに角切りのさつまいもを絡める

⑤グラスの底にパイ菓子を砕いていれ ③のホイップクリームを盛り付ける

⑥④のさつまいもをカラメルソースごとのせ 素揚げの輪切りさつまいもと砂糖を飾れば出来あがり。

さつまいものお菓子⑤:いもようかん

さつまいも好きにはたまらない!やさしい甘さのいもようかんです。

<材料> 分量:8×16cmの型分

さつまいも 皮をむいて正味250g
牛乳200ml
砂糖50g
粉寒天3g
塩ひとつまみ

いもようかんレシピ

①さつまいもは2cmくらいの輪切りにし、厚めに皮をむく。10分程度水に浸して蒸し器で蒸す。
(電子レンジの場合は、水に浸したさつまいもをキッチンペーパーで包み、全体に水をかけてからラップにふわっと巻いて、600Wで5分程度チンする。)
柔らかくなったら熱いうちに裏ごしする。

②鍋に牛乳と粉寒天を入れ、混ぜながら火にかける。ふつふつと沸いてきたところで砂糖とひとつまみの塩を入れて溶かす。

③裏ごししたさつまいもを加えてしっかり練る。ハンドタイプのブレンダーでもOK。

④ラップ、またはオーブンシートをしいた型に入れ、表面を平らにしながらしっかり押さえる。粗熱を取って冷蔵庫で冷やし、固まれば適当な大きさに切る。

最後にご紹介するさつまいものお菓子はいもようかんです。シンプルで素朴な味わいのさつまいもを使った和風のお菓子です。日本茶にもコーヒーにも良く合いますよ!ティータイムのおともにいかがでしょうか?

さつまいものお菓子まとめ

さつまいものお菓子レシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?栄養満点のさつまいものお菓子は小さい子どもから大人まで家族みんなで食べられますね。さつまいもが持つ自然の甘さで使うお砂糖も少なめで済むのでダイエットにも使えます。是非この記事を参考に美味しいさつまいものお菓子を作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ