記事ID27242のサムネイル画像

美肌、ダイエットに!亜麻仁油に含まれるオメガ3の健康効果&レシピ

あまり馴染みのない亜麻仁油ですが、最近オメガ3が含まれる油として注目されています。亜麻仁油に含まれるオメガ3は、特に女性に嬉しい美肌、ダイエット、アンチエイジング効果がある油なんです。亜麻仁油の効果と、簡単に取れるレシピをまとめました。

亜麻仁油は何から作られているの?

亜麻仁油は、亜麻仁の種子からつくられます

亜麻は、国内では北海道などで栽培されています。薄紫の花が可愛いですね!この花の種子から作られるのが、亜麻仁油。最近この亜麻仁油の健康効果が注目されています。

亜麻仁油に含まれるオメガ3の効果とは?

脂の種類のうち、不飽和脂肪酸にはオメガ6と、オメガ3という種類があります。
これらは、どちらも人間の体で作り出せない脂。(飽和脂肪酸は体内で合成できる脂です)

オメガ3の美肌効果

オメガ3には抗炎症作用があり、肌荒れ、ニキビを防いでくれる効果があります。
また、肌のターンオーバーを正常にしてくれる効果もあります。

オメガ3のアンチエイジング効果

オメガ3は、女性ホルモンのバランスを整える効果もあります。しわ、たるみを改善してくれる効果も期待できます。

オメガ3のダイエット効果

オメガ3は、体の代謝を促進させる効果があります。
代謝をよくすることで、厳しいカロリー制限をするような食事制限をしなくても、ダイエットの成功につながります。

亜麻仁油にはオメガ3がこんなに含まれる!!

亜麻仁油のオメガ3含有量は60%

いろいろな油がある中で、亜麻仁油はオメガ3がたくさん含まれている油のひとつです。
1日小さじ1杯程度で、必要な摂取量をとることができます。

より亜麻仁油の健康効果を得るためには、コールドプレス(低温圧搾絞り)の
ものを買うのがおすすめです!

亜麻仁油の効果を得るための、おすすめ調理法

加熱に弱い油なので、生でサラダにかけたりするのが◎

亜麻仁油にふくまれるオメガ3は、加熱するとすぐ酸化し、効果がなくなってしまいます。
加熱調理はしないで、サラダなどに使うのがおすすめ。

ちょっと「生臭い?」と感じることも。味の強いものを一緒に。

商品にもよりますが、亜麻仁油やシソ油など、オメガ3が含まれる食用油が生臭いと感じる人もいるかも。オメガ3は、青魚にも多く含まれる成分なので、癖のある匂いなのかもしれないですね。

ドレッシングやジュースに混ぜたり、味の強いものにかけたりすると気にならなくなるのでおすすめです。

亜麻仁油の効果を得られるおすすめレシピ①:アスパラガスと亜麻仁油の美肌サラダ

アスパラガスも、肌のターンオーバーを促進する効果があります。亜麻仁油を合わせて、美肌効果の高いサラダに!

材 料(3〜4人分)

アスパラガス2束
亜麻仁油 大匙1
粗塩 少々 
粗挽き黒胡椒 少々

アスパラガスと亜麻仁油の美肌サラダの作り方①

アスパラガスのすじをピーラーで削いで、1/2に切ります。

アスパラガスと亜麻仁油の美肌サラダの作り方②

3分ほど茹でます。

アスパラガスと亜麻仁油の美肌サラダの作り方③

ざるにあげて流水で熱をとってしめます。

アスパラガスと亜麻仁油の美肌サラダの作り方④

しっかりと水気を切ってお皿に盛り付け、亜麻仁油大匙1をオリーブオイルをかける要領でかけて、粗塩と粗挽き黒胡椒を少々振って完成です。

アスパラガスと亜麻仁油の美肌サラダ

アスパラガスの緑と、亜麻仁油の黄色が見た目にもキレイなサラダですね。簡単で美肌効果が得られます。

亜麻仁油の効果を得られるおすすめレシピ②:豚肉と小松菜の亜麻仁油スープ

亜麻仁油は一緒に煮込まないで、最後にかけることで健康効果が得られます。

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉:80g
小松菜:80g
ガラスープ:2カップ
塩・こしょう:各少量
アマニ油:大さじ1

豚肉と小松菜の亜麻仁油スープの作り方①

豚バラ肉は食べよく切り、小松菜はざく切りにします。

豚肉と小松菜の亜麻仁油スープの作り方②

鍋を熱し、豚肉を炒める。脂が出てきたら小松菜を加えて炒め合わせます。

豚肉と小松菜の亜麻仁油スープの作り方③

ガラスープをそそぎ、5分位煮ます。塩、こしょうで味を調えて器に盛り、アマニ油をかけます。

豚肉と小松菜の亜麻仁油スープ

豚肉のこってり感と合わせるので、亜麻仁油の独特の風味が気にならずに、健康効果をゲットできるレシピ。ささっと作れておかずにもなるスープです。

亜麻仁油の効果を得られるおすすめレシピ③:アマニヨーグルト

ヨーグルトと合わせると、ヨーグルトとはちみつの香りで食べやすく、健康効果が得られる食べ方です。

材料(2人分)

プレーンヨーグルト:200g
はちみつ(メープルシロップ):小さじ4杯
アマニ油:大さじ2杯
ミント:適量

アマニヨーグルトの作り方①

プレーンヨーグルトに、はちみつ(またはメープルシロップ)、アマニ油をかけ、ミントを飾ってできあがり。

アマニヨーグルト

健康のためにヨーグルトを食べている人におすすめ。亜麻仁油をかけるだけで簡単に健康効果をアップできます!

亜麻仁油の効果を得られるおすすめレシピ④:亜麻仁油で柚子胡椒ドレッシング

柚子胡椒で、香りさわやかなドレッシングです。亜麻仁油の独特の風味が気にならず、健康効果の高いドレッシングが作れておすすめです。

材料 (50ccくらい)

亜麻仁油 大さじ4
ポン酢 大さじ2
レモン汁・柚子胡椒 各小さじ2
はちみつ 小さじ1

亜麻仁油で柚子胡椒ドレッシング の作り方①

すべてをよく混ぜ合わせて完成です。

亜麻仁油で柚子胡椒ドレッシング

簡単に調味料を用意するだけで作れるので、サラダのドレッシングや
冷しゃぶのタレとしてもおすすめのレシピです。

オメガ3の摂取の為に、亜麻仁油を☆

積極的にとりたい、健康効果の高いオメガ3の油。亜麻仁油を食生活に取り入れるのがおすすめです。これまであまり馴染みのなかった油ですが、最近はスーパーなどでも売られていますね。
一日にちょっとの量を取ればいいので、簡単に続けられそうです。ぜひ食生活に、亜麻仁油を使って美肌効果、健康効果をゲットしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ