記事ID27182のサムネイル画像

栄養バランス良し!牛肉とキャベツを使った料理レシピ☆4選☆

牛肉とキャベツを使った料理を紹介します。定番のオイスターソースで味付けした炒めものや甜麺醤と豆板醤で回鍋肉風に味付けしたもの、バター醤油パスタまで、牛肉とキャベツを使った料理が沢山あります!今晩のおかずに加えてみませんか。

牛肉とキャベツを使った料理①牛肉とキャベツのオイスター炒め

材料<2人分>

牛肉(細切れ):180~200g
春キャベツ:1/6個
ウド:1/4本
白ネギ:1/2本
ニンジン:1/4本
キヌサヤ:8枚
<調味料>
酒:小さじ1
みりん:小さじ1
しょうゆ:小さじ1
オイスターソース:小さじ1.5
甜麺醤:大さじ1/2
塩コショウ:少々
ゴマ油:大さじ1/2

獣肉とキャベツを使った料理☆牛肉とキャベツのオイスター炒めの作り方

①春キャベツは食べやすい大きさに手でちぎり、水洗いしてザルに上げる。ウドは長さ3~4cmに切り、皮を厚めにむく。さらに縦2~4等分に切って水に放ち、水気をきる。

②白ネギは斜め薄切りにする。ニンジンは皮をむき、幅3~4mmの半月切りにする。キヌサヤは筋を引く。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

③フライパンにゴマ油を強火で熱し、牛肉の色が変わるまで炒める。塩コショウを振り、ウド、白ネギ、ニンジンを加えて炒め合わせる。

④全体にしんなりしたらキヌサヤを加え、春キャベツも加えて炒め合わせる。<調味料>を加え、全体にからめるように炒め合わせ、器に盛る。

春キャベツやウド、ニンジンなど野菜を沢山使った牛肉の炒め物です。醤油やみりんの他にオイスターソースと豆板醤も加えているので味に深みがでます。牛肉ともよく合う味付けでご飯のおかずものぴったりです。

牛肉とキャベツを使った料理②回鍋肉風☆牛肉とキャベツの炒め物

材料<2〜3人分>

牛肉:200g
キャベツ:1/3個
にんにく:1片
☆甜麺醤(甘味噌):大1弱
☆オイスターソース:小1
☆しょうゆ:小1
☆酒:小2
ごま油:少々
炒りごま:少々

牛肉とキャベツを使った料理☆牛肉とキャベツの炒め物の作り方

①にんにくはみじん切り。キャベツはざく切り。牛肉は炒めやすい大きさに切る。

②☆を合わせて混ぜておく。

③フライパンに油を熱し、にんにくを炒め、牛肉を入れて色が変わるまで炒める。

④牛肉を端に寄せ、キャベツを加えて炒める。

⑤キャベツがしんなりしてきたら②の調味料を回し入れ全体に味が絡むように炒める。

⑥仕上げに炒りごまを加えて混ぜて完成!

牛肉とキャベツの炒めものに、甜麺醤やオイスタソースを加えて、回鍋肉風に味付けした一品です。調味料を全て混ぜ合わせておくと、手早く作れるのでいいですね!にんにくやごま油を使っているので食欲も増します♪ご飯ががっつり食べられるおかずです。

牛肉とキャベツを使った料理③牛肉とキャベツのバター醤油パスタ

材料<1人分>

パスタ:1束
牛肉:100g
キャベツ葉:1枚
エリンギ:小1本
バター:5〜10g
醤油:大さじ1
塩胡椒:少々
黒胡椒:お好みで

牛肉とキャベツを使った料理☆牛肉とキャベツのバター醤油パスタの作り方

①具材をすべて一口大に切る。(好みの切り方でOK)

②パスタを時間通り茹でている間に、バターを引いたフライパンで具材を炒める。

③茹で汁少しと茹で上がったパスタをフライパンに移し、醤油を回しかけて具材と和える。

④盛り付け、お好みで黒胡椒をかけて完成!

牛肉とキャベツ・エリンギを使ったパスタです。牛肉とキャベツといえば、炒めものを作ることが多いかと思いますが、パスタとも良く合います。味付けはバター醤油・黒胡椒とシンプルに。ひとりランチなど、手軽に済ませた時に重宝する牛肉とキャベツのパスタレシピです。

牛肉とキャベツを使った料理④牛肉とキャベツの粒マスタード煮

材料<2人分>

牛肉(薄切り肉):250g
・キャベツ:5枚
●トマトケチャップ:大さじ2
●ウスターソース:大さじ2
●白ワイン:大さじ1
●粒マスタード:大さじ1
・パセリ、ピンクペパー:少々

牛肉とキャベツを使った料理☆牛肉とキャベツの粒マスタード煮の作り方

①牛肉(薄切り肉)は、さっと下茹でした後水気を切ります。キャベツは食べやすい大きさにちぎります。

②電気圧力鍋に、牛薄切り肉と 水70ml、●の調味料を加えて混ぜ、上からキャベツをのせます。

③蓋をセットして、【お好みキー】10分加熱します。終了の合図が鳴り、圧力が抜けたのを確認してから蓋を開け、器に盛り付け パセリ、ピンクペパーを散らします。

電気圧力鍋を使った牛肉とキャベツの煮込み料理です。さっと下茹でしあくを落とした牛肉とキャベツ、調味料を鍋にいれたら加圧するだけ。圧力鍋だと短時間に簡単にできるので。忙しい時でもちゃちゃっと作れて便利ですよね。

牛肉とキャベツを使った料理を作ってみよう!

牛肉とキャベツを使った料理、いかがでしたか。味付けや調理方法を変えると、2つの食材だけで立派な一品が作れますよね。お肉も野菜も撮れるバランスの良いおかず、ぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ