記事ID27145のサムネイル画像

スペアリブとマーマレードの相性は抜群!スペアリブ美味しさ徹底解剖

おうちでスペアリブを作ったことがある方も多いはず。でもお店で作るのとはなんだか味が違う・・・と思われた方もいるのでは?実はスペアリブにマーマレードを隠し味に使うことで、スペアリブの味ランクが一気にプロ級に仕上がります!今回はマーマレードを使ったレシピをご紹介!

スペアリブとは?

スペアリブを知らない人は少ないと思いますが、スペアリブとはどのような料理のことを指すのかみてみましょう。

一般的には、特に豚の骨付きばら肉またはそれを調理したもののことを言う。比較的安価な部分でもある。中華料理においては排骨と呼ばれ、飯や麺に載せて食べられる。排骨から骨を抜いて炙ったものは叉焼(チャーシュー)と呼ばれる。アメリカでは、バーベキューとして食べるのが一般的で、各家庭でスペアリブのソースに特色があり、それを競うコンテストも盛んに開催されている。チリでは、牛のスペアリブを使ってカスエラを作るのが一般的。

出典:https://ja.wikipedia.org

豚の部位のことと、その部位を調理したもののことをスペアリブと呼ぶのですね。

スペアリブの生肉

スペアリブの部位

マーマレードとは?

ほろにが~いイメージのあるマーマレード。マーマレードとはどのようなものをさすのかご存知ですか??

マーマレード(英: Marmalade)は、柑橘類を加工した食品。果皮が残っているため、苦味がある。主にオレンジ、夏ミカン、ユズ、グレープフルーツなどでつくられる。初めに実と皮を分け、皮は千切りにして水に浸す。実から果汁を絞り、皮と一緒に煮る。皮が柔らかくなったら砂糖を入れ、ペクチンの作用でゲル化するまでかき混ぜながら煮立てる。

出典:https://ja.wikipedia.org

マーマレードとは柑橘系の果物を加工したもので、皮の部分も一緒に使用するために独特のほろ苦さがでるのですね!

マーマレードジャム

スペアリブマーマレードのレシピ その1

マーマレードですっきり甘☆豚のスペアリブ

ごはんがすすむ♪
マーマレードがほんのりさわやかに香り◎
ビタミンBでバテ撃退。。

スペアリブマーマレード 材料

豚のスペアリブ(骨付き肉) 400~500g
★オレンジマーマレード 80g
★しょうゆ(こいくち) 40~50cc
★砂糖 大さじ1~
※水 150~200cc
サラダ油 適宜

スペアリブマーマレード レシピ

1 厚手の鍋にサラダ油を熱し、豚の骨付き肉の表面に焼き目をつけます。
2 ※の水を加えて、煮立ったらアクをとります。★のマーマレードとしょうゆを加えて中火で煮ます。
3 煮汁が半分くらいになったら、味をみて、砂糖を加えてください。
4 煮汁がほとんどなくなるまで、煮からめながら、照りがでるように仕上げます。

★どうですか?意外と簡単。マーマレードをスペアリブを似るときの隠し味に使うだけでこくがアップします。

スペアリブマーマレードのレシピ その2

スペアリブのマーマレード煮

ひと鍋でできるこっくり味の豪華版のスペアリブマーマレード煮。

スペアリブマーマレード 材料

スペアリブ 800g
オレンジマーマレード 大さじ4
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ3
マスタードあらびき 大さじ2
クレソン 適量

スペアリブマーマレード レシピ

1 フライパンに油大さじ1を熱し、スペアリブを並べて入れて強火で焼き、表面に焼き色をつける。
2 1の余分な油をペーパータオルでふきとり、ママレード、しょうゆ、酒、マスタードを加え、水をスペアリブがヒタヒタになるように注ぎ、煮立ったらアクを除く。弱火で15~20分煮つめ、汁気が少なくなったらフライパンをゆすりスペアリブに煮汁をからめる。

★マスタードを加えたちょっとフレンチ風のアレンジのスペアリブマーマレードですね。

スペアリブマーマレードのレシピ その3

マーマレードでやわらかスペアリブ

スペアリブマーマレード 材料

スペアリブ(豚肉の骨付きばら肉)5~6本(400g)
A(マーマレード:80g、しょうゆ:大さじ4、すりおろしにんにく:小さじ1、酢:大さじ2).

スペアリブマーマレード レシピ

1 スペアリブ(豚肉の骨付きばら肉)にフォークで数ヶ所穴をあけておく。合わせたAとスペアリブを一緒にボウルに漬け、30分~1時間おく。
2 コンロやオーブン、電子レンジなどのグリル機能を使用し、中火で時々裏返しながらスペアリブを15分ほど焼く(トースター1000Wを使用する場合は、アルミホイルを敷いた上に肉を並べ、20~25分ほど焼く)。残ったソースは電子レンジ600Wで5分加熱する。

★漬け込んで焼くだけの簡単レシピです。これなら前日に作業をしておけばらくちんですね。

スペアリブとマーマレードの相性まとめ

スペアリブとマーマレードの相性まとめいかがでしたでしょうか?お肉のジューシーな脂身とほろにがいマーマレードのマリアージュはなんともいえない抜群の組み合わせです。今度スペアリブをおうちで作る際には、是非マーマレードと一緒の組み合わせを試してみてください!あなたもスペアリブとマーマレードの虜になること間違いなしです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ