記事ID27141のサムネイル画像

女性に嬉しい美肌効果がいっぱい詰まったローズヒップティー!

スーパーなどでも手軽に購入出来るようになったハーブティーの一種のローズヒップティー。美肌に良い成分をはじめ、美肌効果以外にもうれしい栄養を豊富に含んでいるローズヒップティーはぜひ女性に飲んで欲しい飲み物です。そんなローズヒップティーの効果と飲み方を案内します。

バラ科のローズヒップティー

ローズヒップは名前にローズとあるようにバラ科バラ属の植物です。
バラの果実という事になります。
また植物のなかで一番ビタミンCを含んでいるので「ビタミンCの爆弾」といわれるほどです。

ローズヒップティーは嬉しい効果が豊富!

ローズヒップティーのレモンより多いビタミンCとビタミンP

ビタミンCと言えばレモンを思う方が多いでしょう。
ローズヒップはそのレモンの10~20倍ものビタミンCを含んでいます。
さらにビタミンPが壊れやすビタミンCを保護し働きを高めくれる効果があります。

また、ビタミンCは熱に弱いといわれていますがローズヒップティーのビタミンCは酵素やビタミンPの働きよって熱を加えても壊れにくいため、熱いお湯を入れても十分に効果が得られるのです。

肌を守ってくれるビタミンE

ローズヒップティーには活性酸素の働きを抑えたり、新陳代謝を促進して肌や血管の老化防止に効果があるといわれるビタミンEを含んでいます。

通常、ビタミンEは働きを終えると酸化してしまいますが、ビタミンPによって働きが高まったビタミンCによって再生されます。

ローズヒップティーに含まれるビタミンC、P、Eの相乗効果で美白・美肌効果があり、イキイキと保つことが出来るでしょう。

女性のうれしい効果の成分が豊富なローズヒップティー

女性に必須、鉄分

毎月生理がある女性は鉄分が不足しがち。
鉄分が不足すると貧血や血行不良になる可能性があります。
ローズヒップティーには鉄分も含まれているので鉄分補給の効果があります。

しっかり取りたいカルシウム

女性は男性に比べ骨粗しょう症になるリスクが高いことはご存知の方は多いでしょう。
骨粗しょう症の予防効果には何といってもカルシウムです。
ローズヒップティーにはカルシウムも含まれているのです。

生理痛などの症状改善にも効果的

ローズヒップティーにはホルモンバランス調整作用があるので、生理痛の軽減や生理不順の改善にも効果があります。

ローズヒップティーはダイエット効果も!

ローズヒップティーには内臓脂肪を減らす効果がある「ティリロサイド」というポリフェノールが含まれています。
また脂肪燃焼を助ける効果もあるので運動と組み合わせることでダイエットの効率も高まるといえます。

家族で飲みたいローズヒップティーの効果

生活習慣病の予防効果があるローズヒップティー

普段の生活で体の中に活性酸素が発生し、老化や病気、生活習慣病の原因となります。
ローズヒップティーは活性酸素の働きを抑えて除去する効果があるリコピンなどのポリフェノール類も多く含んでいるので、予防効果があります。

まだあるローズヒップティーの効果!

ローズヒップティーは他にもビタミンB1・B2・βカロテンなどを豊富に含んでいます。
そのため豊富な成分の相乗効果で体や目の疲労回復の効果、スムーズなお通じ、免疫力の向上などの効果が期待できます。

妊娠中に必要な栄養も豊富に含んでいるので、妊婦さんも安心して飲めるハーブティーです。
ローズヒップティーはノンカフェインなので年齢に関係なく飲んでも大丈夫です。

ローズヒップティーの効果的な飲み方

栄養豊富で健康維持の効果があるローズヒップティー。
しかし、お茶に出てくる栄養成分は全体の30~40パーセントなのです。

ではローズヒップティーの効果を少しでも無駄なく取るにはどうしたらいいでしょう。

ローズヒップティーは飲むだけでなく、その実も食べることで十分に効果を活かせることが出来ます。
飲み終わった後、カップの中の実もぜひ召し上がってください。

ローズヒップティーを飲むタイミング

ローズヒップティーはノンカフェインなのでいつ飲んでも問題ありません。
ただ、一度に体に吸収できるビタミンCの量な限られているので一日で何度かに分けて飲んだ方が効果的でしょう。

食事の後の方が栄養の吸収がいいので、食後のお茶やコーヒーをローズヒップティーに変えて飲んでみてはいかがでしょう。

酸味が苦手な方には

ローズヒップティーには、ハイビスカスとブレンドされた物が多く販売されています。
ハイビスカスはクエン酸が豊富な為、酸味が強くなります。
酸味が苦手な方はローズヒップ単品のローズヒップティーを選んだ方がいいでしょう。

ローズヒップティー単品でも少しの酸味はあるので苦手な方は蜂蜜をお好みで入れるとほどよい甘みで飲みやすくなるでしょう。
出がらしの実はヨーグルトやシリアルなどに混ぜて食べるといいでしょう。

まとめ

ローズヒップティーの成分や効果、飲み方を案内しましたがいかがでしたでしょう。
ホットでもアイスでも美味しくいただけるローズヒップティーは、特に女性にうれしい効果が豊富な飲み物です。
美肌や健康維持に、ぜひ毎日の飲み物に取り入れてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ