記事ID27100のサムネイル画像

春限定の新玉ねぎ。新玉ねぎは生で食べられるサラダが断然おすすめ!

新玉ねぎは辛味が殆ど無くほんのり甘味もあり、ドレッシングが絡みやすいのでサラダで食べるのがおすすめです。今回は定番の新玉ねぎの和風サラダのレシピや、ボリュームのあるおかずサラダのレシピなど10個ご紹介します。新玉ねぎサラダで美味しく血液サラサラになりましょう!

新玉ねぎのサラダのおすすめレシピ①:大葉が香る新玉ねぎとトマトのサラダ

材料(2人分)

新玉ねぎ 1個
トマト 2個
大葉 2枚
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう  適量

大葉が香る新玉ねぎとトマトのサラダのレシピ

①新玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスし、トマトは一口大に、大葉は細切りにします。

②①にオリーブオイル・塩・こしょうを加え、味がなじむように和えて完成です。

大葉の香りでシンプルにさっぱりと食べる新玉ねぎのサラダレシピ。よく冷やして食べたい、夏の定番サラダです。

新玉ねぎのサラダのおすすめレシピ②:新玉ねぎと豚肉のガーリックマヨ味サラダ

材料(4人分)

新玉ねぎ 2個
豚肉(しゃぶしゃぶ用や豚小間) 300g
かいわれ大根 1/2パック
●マヨネーズ 20g
●にんにくおろしチューブ 2~3cm分
●砂糖 小さじ1
●酢 大さじ1
醤油 大さじ2と1/2
ゴマ油  大さじ1
すり白ごま 少々

新玉ねぎと豚肉のガーリックマヨ味サラダのレシピ

①ボウルに●を入れて泡だて器でよく混ぜます。

②更に醤油→ゴマ油の順に加えて混ぜます。

③新玉ねぎは繊維に直角に、スライサーで薄くスライスします。

④豚肉を茹でてザルにあげ、そのまま置いて水気をきります。

⑤豚肉が温かいうちに②のボウルに入れて混ぜ、味をなじませます。

⑥粗熱が取れたら③の新玉ねぎとかいわれも加えて混ぜます。

⑦しばらく置いて新玉ねぎがしんなりして馴染んだら、器に盛ってごまをふりかけます。

ボリューム満点でメイン料理にもなる、新玉ねぎがたっぷり食べられるサラダです。冷しゃぶ風のパンチのあるドレッシングでもりもり食べられます!

新玉ねぎのサラダのおすすめレシピ③:アボカドと新たまねぎの和風サラダ

材料(4人分)

アボカド 1個
新玉ねぎ 1/2個
卵黄 1個分
Aめんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2
Aごま油 小さじ1
鰹節 適量
レモン汁 少々

アボカドと新たまねぎの和風サラダのレシピ

①アボカドは食べやすい大きさに切り、少量のレモン汁で和えて色止めしておきます。

②新玉ねぎは薄くスライスし、水にさらしておき、Aを混ぜてドレッシングを作っておきます。

③新玉ねぎの水分をキッチンペーパー等でよく拭き取り、アボカドと合わせて器に盛り付けます。

④真ん中に卵黄を落とし、Aのドレッシングをお好みでまわしかけ、最後に鰹節をかけたら完成です。

アボカドのクリーミーな食感と新玉ねぎのシャキシャキした食感に、卵黄が絡んで病みつきになります。簡単なのにおしゃれなおすすめレシピです。

新玉ねぎのサラダのおすすめレシ④:ソラ豆と新玉ねぎのサラダ

材料(2人分)

ソラ豆 8~9本
塩 少々
新玉ねぎ 1/2個
A甘酢(酢・砂糖・塩) 大さじ1
A粒マスタード 小さじ2/3
A塩・こしょう 少々

ソラ豆と新玉ねぎのサラダのレシピ

①ソラ豆はサヤから豆を取り出し、薄皮に切り込みを入れます。塩を入れた熱湯で2~3分ゆでてザルに上げ、粗熱が取れたら薄皮をむきます。

②新玉ねぎは縦薄切りにし、ボウルでAを混ぜ合わせます。

③Aを混ぜたボウルにソラ豆、新玉ねぎを加えて混ぜ合わせ、器に盛って完成です。

春らしい、旬の食材を組合せサラダ。粒マスタードと甘酢のドレッシングで、水にさらさなくても辛味の気にならないレシピです。

新玉ねぎのサラダのおすすめレシ⑤:新玉ねぎとポテトの酢玉ねぎサラダ

材料(4人分)

新玉ねぎ 1個
じゃがいも  中2個
人参 彩りに少々
A塩 小さじ1/4
A砂糖 大さじ1
A酢 大さじ2
A白だし 大さじ1と1/2

新玉ねぎとポテトの酢玉ねぎサラダのレシピ

①新玉ねぎを薄くスライスし、15分~30分放置して空気にさらします。

②じゃがいもと人参は千切りにし、熱湯でサッと茹でて水にとり冷やします。

③新玉ねぎと水気を切った②をAで和えます。塩・ブラックペッパー少々(分量外)で味を調えて完成です。

新玉ねぎ(玉ねぎ)の辛味抜きには、水にさらさずに空気にさらす方が良いとも言います。シャキシャキのポテトと新玉ねぎのノンオイルサラダ、ぜひ試してみてください!

新玉ねぎのサラダのおすすめレシ⑥:新玉ねぎとツナのごまサラダ

材料(2人分)

新玉ねぎ 1個
ツナ缶詰(90g入り) 1缶
Aにんにくのすりおろし 1片分
A醤油 大さじ1
A白すりごま 大さじ1
Aごま油(オリーブオイル) 小さじ1
A酢 小さじ1
A粗びき黒こしょう 適宜

新玉ねぎとツナのごまサラダのレシピ

①新玉ねぎは縦半分に切って縦に薄切りにし、水に2分さらして水気を絞ります。ツナは缶汁をきり、粗くほぐします。

②ボウルにAの材料を混ぜ合わせます。新玉ねぎとツナを加えて全体に混ぜ、器に盛って完成です。

油はお好みでごま油かオリーブオイルをお使いください。ご飯もビールも進む、しっかり味の大人気新玉ねぎサラダです。

新玉ねぎのサラダのおすすめレシ⑦:新玉ねぎとアボカドとサーモンのサラダ

材料(2人分)

サーモン(刺身用) 140g
新玉ねぎ 1/2個
アボカド 1/2個
A醤油 大さじ2
Aオリーブオイル  大さじ1
A酢(又はレモン汁) 小さじ1
Aわさびチューブ 2~3㎝

新玉ねぎとアボカドとサーモンのサラダのレシピ

①Aの材料を全て混ぜてます。

②新玉ねぎをスライスします。

③サーモンを1~1.5㎝角に、アドカドは薄切りにします。

④新玉ねぎを一番下にしてアボカド、サーモンをのせ①のドレッシングをかけ完成です。

簡単なのにおしゃれでヘルシーな新玉ねぎのサラダ。ほんのりわさびの効いたドレッシング新玉ねぎに染み込んで美味しいですよ。

新玉ねぎのサラダのおすすめレシ⑧:タコと新玉ねぎのサラダ

材料(2人分)

ゆでタコ足(刺身用) 80g
新玉ねぎ 1/2個
ワカメ(塩蔵) 10g
ブロッコリースプラウト 1/2パック
A生姜(すりおろし)小さじ1
A醤油 小さじ2
Aゴマ油 小さじ1

タコと新玉ねぎのサラダのレシピ

①ワカメは塩を洗い流し、水でもどして食べやすい長さに切ります。新玉ねぎは包丁かスライサーで薄切りにし、水にさらしてよく水気をきります。

②ゆでタコ足を削ぎ切りにし、ワカメ、新玉ねぎとボウルで合わせて器に盛ります。ブロッコリースプラウトを半分に切って添えます。

③Aの材料を混ぜてまわしかけ、和えながらお召し上がりください。

生姜の効いたさっぱりドレッシングがタコと新玉ねぎによく合う、大人のサラダです。彩りも綺麗ですね。

新玉ねぎのサラダのおすすめレシ⑨:ほうれん草と新玉ねぎのツナポン酢サラダ

材料(4人分)

ほうれん草 1束
新玉ねぎ 1/2個
ツナ缶 1個
ポン酢 大さじ1~2
柚子こしょう 小さじ1~2
煎りごま 大さじ1

ほうれん草と新玉ねぎのツナポン酢サラダのレシピ

①ほうれん草は茹でて2~3cm幅に切り、しっかり絞ります。

②新玉ねぎは薄切りにします。

③ボウルに全ての材料を入れてよく混ぜたら器に盛って完成です。

野菜たっぷりのとってもヘルシーなサラダ。いつものほうれん草の和え物に飽きた人にもおすすめです。

新玉ねぎのサラダのおすすめレシ⑩:ベーコンと新玉ねぎのサラダ

材料(2人分)

新玉ねぎ 1個
ベーコン 4枚
サラダ菜 4枚
A酢 大さじ3
Aサラダ油 大さじ2
A砂糖 小さじ1/3
A塩 小さじ1弱
Aこしょう 少々

①ベーコンは1cm幅に切り、新玉ねぎは皮をむいて縦半分に割り、繊維に直角にできるだけ薄く切って水に放し、1~2回水を替えてさらします。

②サラダ菜は洗って水をきります。

③フライパンに油小さじ1を熱してベーコンを入れ、中火で焦がさないように混ぜながら炒め、カリカリになったらバットや皿にとってさまします。ドレッシングの材料はよく混ぜておきます。

④皿にサラダ菜を敷き、ざるに上げてしっかりと水をきった新玉ねぎを盛り、ベーコンをのせます。食べる直前にドレッシングをかけてお召し上がりください。

新玉ねぎの美味しい季節にはぜひ、思い切ってシンプルなこちらのレシピに挑戦してみてください。カリカリベーコンとの相性抜群ですよ。

春のサラダは新玉ねぎのサラダに決定!

いかがでしたか?
普段は生の玉ねぎは苦手な人も、ご紹介した新玉ねぎのサラダなら美味しく食べられると思います。シャキシャキの食感や、ドレッシングと馴染んでしんなりした食感、色々楽しめるのも新玉ねぎのよいところです。期間限定の新玉ねぎのサラダ、ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ