記事ID26965のサムネイル画像

竜田揚げって難しい!?簡単に作れる鯖の竜田揚げを紹介致します♪

竜田揚げって聞くと作り方は難しそうなイメージがありますが、実はそんなことはありません!簡単に作れる鯖の竜田揚げレシピから、ちょっぴりアレンジして、まるでお店で食べているかのようなオススメレシピまで紹介致します♪いつもの鯖料理からワンランク上の竜田揚げ料理に♪

鯖の竜田揚げレシピ①簡単に作れる♪鯖の竜田揚げ!

簡単に作れる♪鯖の竜田揚げ!

とっても美味しそうですね!
こんなに美味しそうな竜田揚げが簡単に作れるなんて驚きです♪

材料(1人分)

鯖1尾
★醤油大2
★酒大1
★みりん 大1
★おろし生姜(チューブ)6cm
片栗粉適量

簡単に作れる♪鯖の竜田揚げ!のレシピ

①鯖を二枚か三枚におろす。
もしくは、サバの切り身を使っても良いです。

②バットに★調味料を入れてよく混ぜて、サバを入れてそのまま30分~60分くらい冷蔵庫で寝かせる。

③油を170°に熱する。

④②の鯖に片栗粉を付けたら、すぐに油に入れて揚げる。
片栗粉は油はねしやすいので、やけどに注意してください。

⑤お皿に盛ったら、出来上がり!

簡単に作れる♪鯖の竜田揚げ!

まるでお店で出てきそうな鯖の竜田揚げですね♪
ご飯が進みそうなレシピです!

鯖の竜田揚げレシピ②外カリッ中ふんわり 鯖の竜田揚げ

外カリッ中ふんわり 鯖の竜田揚げ

外はカリカリしているのに、中はふんわりしていてジューシーな竜田揚げは、まさに理想的と言えますね!
上手に作れるコツを紹介致します♪

材料(2人分)

サバ1本
★醤油(濃口・薄口を大体で合わせて)大1
★酒大1
★ニンニクチューブ1センチ
★生姜チューブ1センチ

外カリッ中ふんわり 鯖の竜田揚げのレシピ

①バットに★調味料を入れてよく混ぜて、サバを入れてそのまま30分~60分くらい冷蔵庫で寝かせる。
生臭さが気になる方は、しょうがを多めに入れても良いです!

②油を180°に熱する。

③①の鯖に片栗粉を付けたら、すぐに油に入れて揚げる。
片栗粉は油はねしやすいので、やけどに注意してください。

④一度ザルに上げたら、再び油に入れて、二度揚げする。

⑤お皿に盛ったら、出来上がり!

外カリッ中ふんわり 鯖の竜田揚げ

ひと手間加えるだけで、こんなにジューシーな竜田揚げが作れるんですね!
これは必見です。
お店に出てきそうな鯖の竜田揚げがいつでも家で食べられるなんて贅沢ですね♪

鯖の竜田揚げレシピ③鯖の竜田揚げ丼

鯖の竜田揚げ丼

鯖の竜田揚げをご飯の上に乗せて、どんぶりにしてしまうなんてとっても贅沢なレシピですね!

材料(1人分)

鯖1切れ
醤油適量
お酒適量
かつお節適量
白ごま適量
水菜適量
小麦粉適量

鯖の竜田揚げ丼のレシピ

①鯖をバットに入れて、醤油、酒、小麦粉を入れてよく混ぜる。
しばらくそのままにしておく。

②フライパンを熱して、①の鯖を入れてよく焼く。

③温かいご飯の上に鯖を乗せて、お好みでかつおぶしや他の調味料、具材を入れたら、出来上がり!

鯖の竜田揚げ丼

とっても贅沢なレシピですがおいしそうです!
お好みに合わせて漬物などを足しても美味しそうですね♪

鯖の竜田揚げレシピ④お手軽に♪揚げない塩鯖の竜田揚げ

お手軽に♪揚げない塩鯖の竜田揚げ

竜田揚げと聞くとフライのイメージがありますが、実は揚げないでフライパンにしても美味しく作ることが出来ます♪

材料(1~2人分)

塩鯖2~3枚
片栗粉適量
☆にんにくすりおろし大さじ1
☆生姜すりおろし大さじ2
☆醤油大さじ1
☆お酢小さじ1
☆砂糖大さじ1.5~2
ネギお好みで

お手軽に♪揚げない塩鯖の竜田揚げのレシピ

①バットに片栗粉以外の調味料を入れてよく混ぜて、サバを入れてそのまま30分~60分くらい冷蔵庫で寝かせる。

②鯖をバットから取り出したら、片栗粉をつける。

③すぐにフライパンを熱して油をしき、鯖を入れて焼く。
片面が焼けたらひっくり返して、もう片面も焼く。

④お皿に盛ったら、出来上がり!

お手軽に♪揚げない塩鯖の竜田揚げ

ダイエット中でも竜田揚げが食べたい!と言う人にはとっても嬉しいレシピですね!
また忙しい日などあまり時間をかけられない日にもぴったりのレシピですね♪

鯖の竜田揚げレシピ⑤ふっくらジューシー♪鯖のカレー竜田揚げ

ふっくらジューシー♪鯖のカレー竜田揚げ

カレー風味の竜田揚げ!とっても美味しそうですね~!
普段の竜田揚げにほんのり一工夫するだけでこんなに美味しい竜田揚げに仕上がります♪

材料(2~3人分)

鯖2枚(一尾)
醤油16g
しょうが 4g
酒16g
カレー粉 4g
片栗粉適量
揚げ油 適量

ふっくらジューシー♪鯖のカレー竜田揚げのレシピ

①鯖を二枚か三枚におろす。
もしくは、鯖の切り身を使っても良いです。

②バットに片栗粉、油以外の調味料を入れてよく混ぜて、カレー粉も入れて、その中に鯖を入れてそのまま30分~60分くらい冷蔵庫で寝かせる。

③油を170°に熱する。

④②の鯖に片栗粉を付けたら、すぐに油に入れて揚げる。
片栗粉は油はねしやすいので、やけどに注意してください。

⑤お皿に盛ったら、出来上がり!

ふっくらジューシー♪鯖のカレー竜田揚げ

カレー風味にするだけで、さらに食欲が増しそうなレシピですね!
ご飯にもとっても合いそうです♪

鯖の竜田揚げレシピは、いかがでしたでしょうか?

鯖の竜田揚げと一言で言っても、実に様々な作り方がありましたね!
簡単に作れる竜田揚げから、フライにしないで作る鯖の竜田揚げまであって、びっくりしました。
また、ちょっぴりアレンジした竜田揚げはとっても美味しそうですね♪
ご家庭でぜひ試してみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ