記事ID26695のサムネイル画像

    何でも美味しい北海道!函館のラーメンも勿論美味しいです!

    北海道と言えば新鮮な海の幸が数多くあり、グルメな人にはたまらない街です。そんな北海道は函館で食べられるラーメンをご紹介します。北海道には札幌ラーメンがありますが、函館にもそれに負けない美味しさがありますので、是非一度ご賞味ください!

    函館で行っておきたいラーメン屋さん①星龍軒

    【住所】北海道函館市若松町7-3
    【電話番号】0138-22-0022
    【営業時間】
    【火~土】
    11:00~17:00
    【定休日】日曜日・月曜日
    【アクセス】函館本線 JR函館駅より徒歩5分

    函館で行っておきたいラーメン屋さん①星龍軒とは?

    ミシュラン北海道に掲載された有名ラーメン屋さん。
    函館駅のすぐ近くで、当然ながら行列が出来ていますので待ち時間は必須です。
    昔ながらの伝統的な味を守り続けて、今もなおその味に満足できる完成された函館ラーメンです。

    函館で行っておきたいラーメン屋さん①星龍軒の「塩ラーメン」

    530円でミシュラン掲載のラーメンが食べられる贅沢&お得さ。
    透き通ったスープに浮かぶ黄金の脂は美味しいこと間違いない証拠です。

    ストレートに近いたまご麺とあっさりしていながらもコクがしっかりと分かるスープがたまりません。
    ちょっとのっているせり菜はスープとの相性が非常によく、苦手な方でもきっと食べられることでしょう。
    スープの美味しさを邪魔しないチャーシューやメンマなど計算されたラーメンです。

    函館で行っておきたいラーメン屋さん②滋養軒

    【住所】北海道函館市松風町7-12
    【電話番号】0138-22-2433
    【営業時間】11:30~20:00
    【定休日】火曜
    【アクセス】松風町駅から263m

    函館で行っておきたいラーメン屋さん②滋養軒とは?

    函館ではとても有名なラーメン屋さんです。
    1947年創業という老舗で、函館でもトップクラスの知名度です。
    その味は長年地元の人はもとより、全国のラーメン通にも愛されており、食べるためだけに函館へ行く人も少なくありません。
    それほどの魅力溢れるラーメンが提供されています。

    函館で行っておきたいラーメン屋さん②滋養軒の「函館塩ラーメン」

    日本一と言われるほど透明なスープと自家製麺が人気の老舗店でも、やはり函館を象徴する塩ラーメンがおすすめです。
    これが500円というワンコインで食べられるのですからなんともコストパフォーマンスが高いことです。

    スープは塩気が若干強いものの、旨味も充分感じられます。
    中ストレートの自家製麺は毎朝製麺されており、それは喉越しも良く、歯ごたえもあり、独特な食感です。
    シンプルなトッピングながら、塩ラーメンを楽しむには実は最も相性のいいものだけが選ばれているのかもしれません。

    函館で行っておきたいラーメン屋さん③エビス軒

    【住所】北海道函館市松風町3-10
    【電話番号】 0138-22-1262
    【営業時間】16:00~23:00
    【定休日】日曜、年末年始
    【アクセス】函館市電「松風町」電停下車 徒歩2分

    函館で行っておきたいラーメン屋さん③エビス軒とは?

    ラーメン通に函館で美味しいラーメン屋さんは?と聞くと必ずと言っていいほどこのお店が出てくるほどの有名店。
    昭和39年創業の老舗で、函館ラーメンではなく札幌ラーメンの味を守り続けています。
    店主も札幌の名店、月見軒で修行されたということで、その腕前と味は折り紙つき。
    函館にいながら札幌ラーメンを味わえるというのもお得な感じがしますね。

    函館で行っておきたいラーメン屋さん③エビス軒の「塩ラーメン」

    ①と②と比べられるようにここでも塩ラーメンをご紹介します。
    普通のシンプルな塩ラーメンのように見えますが、スープがとても濃厚なんです。

    豚骨ベースでうち鶏が1割ほどの割合で作られており、魚介類は一切なし。
    5時間半煮込んだスープには濃厚な脂が溶け出していますが、くせのない非常に飲みやすいものになっています。
    中太麺との絡みも抜群で、とくにこってりが好きな方にはストライクなラーメンでしょう。

    函館で行っておきたいラーメン屋さん③エビス軒の「味噌ラーメン」

    札幌ラーメンは味噌が人気ということですが、こちらの味噌ラーメンはあっさりとしたものです。
    さらっとしたスープは塩分が高めながらも味噌がくどくないです。

    熟成された中細麺と、四斤肪といわれる希少部位を使ったチャーシューが大変美味しく、函館の塩ラーメンに負けず劣らずのクオリティの高さがうかがえます。

    函館で行っておきたいラーメン屋さん④あじさい 本店

    【住所】北海道函館市五稜郭町29-22
    【電話番号】0138-51-8373
    【営業時間】11:00~20:25
    【定休日】第4水曜日
    【アクセス】市電「五稜郭公園前」駅より徒歩7分

    函館で行っておきたいラーメン屋さん④あじさい 本店とは?

    昭和初期に創業され、その伝統的な味が続く老舗です。
    全国的にもここの塩ラーメンの完成度は非常に高く評価されており、当然ながら行列は必至です。
    十二分に美味しい塩ラーメンがあるにも関わらず他のメニューも豊富で、幾たびに様々な美味しさを堪能できるのが人気の一つです。

    函館で行っておきたいラーメン屋さん④あじさい 本店の「味彩塩拉麺」

    丼の底が見えそうなほど澄んだスープが特徴的です。
    香油がしっかりと効いており、にんにくは強め。
    塩気はほどほどの塩梅で、美味しさで飲み干してしまえそうです。

    エッジのある中ストレート麺はスープとよく絡み、美味しさを口元まで持ってきてくれます。
    脂身の少ないチャーシューもなくてはならない具として入っています。

    函館で行っておきたいラーメン屋さん④あじさい 本店の「赤味噌」

    野菜がたっぷりと入った、まるで五目ラーメンのような一品です。
    麺は塩と同じストレート麺を使っています。

    塩とは違い、少し辛めの味付けですが、美味しさは塩にひけを取らないクオリティ。
    人によっては塩よりもこちらの赤味噌の方が好きになるかもしれません。
    味噌も塩もレベルの高さは比べられませんが、行ったときの気分によって選べますので、是非ご賞味ください。

    函館のおすすめラーメンいかがでしたか?

    美味しさ、コストパフォーマンス、どちらもレベルの高い函館のラーメンでした。
    どのお店も口コミでも上位にある、有名店ばかりですので行って後悔することはないと思います。
    海の幸も美味しい函館ですが、ラーメンも美味しく食べに行きましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ