苦手な人でもコレなら飲める!! 日本酒を使ったドリンク 10選

日本では風邪をひいた時には『たまご酒』というドリンクがあり、昔ながらの家庭療法として親しまれています。そこで今回はご自宅でも簡単に作れて、日本酒が苦手な方でも美味しく飲める、日本酒を使ったドリンクをご紹介したいと思います。

日本酒ドリンク① ソーダ割り

ドリンク レシピ

日本酒
ソーダ
お好みの柑橘類

日本酒とソーダを1:1の割合で混ぜるだけの簡単ドリンクです。
日本酒ベースのハイボールといったところでしょうか。
お好みでレモンやライム、カボスやスダチをギュッと絞ってもさっぱりして美味しいです。
日本酒の代わりにジンなどのスピリッツを使うと「〇〇 リッキー」、白ワインを使うと「スプリッツァー」というカクテルになります。

日本酒ドリンク② トニック割り

ドリンク レシピ

日本酒
トニック ウォーター
お好みの柑橘類

日本酒とトニック ウォーターを1:1の割合で混ぜるだけの簡単ドリンクです。
乳酸飲料のような独特な味わいになります。
画像は香りづけにオレンジ ピールを加えたものですが、レモンやライムをギュッと絞っても美味しいです。
日本酒の代わりにジンなどのスピリッツで作ると「〇〇 トニック」というカクテルになります。

日本酒ドリンク③ ジンジャーエール割り

ドリンク レシピ

日本酒
ジンジャーエール
お好みの柑橘類

日本酒とジンジャーエールを1:1の割合で混ぜるだけの簡単ドリンクです。
画像は香りづけにミントの葉を飾ったものですが、モスコミュールのようにレモンやライムをギュッと絞っても美味しいです。
日本酒の代わりに白ワインを使うと「オペレーター」、赤ワインを使うと「キティ」というカクテルになります。

日本酒ドリンク④ オレンジ割り

ドリンク レシピ

日本酒
オレンジ ジュース
お好みでグレナディン シロップ

日本酒とオレンジ ジュースを1:1の割合で混ぜるだけの簡単ドリンクです。
お好みでグレナディン シロップ(ザクロ風味の赤いシロップ)を加えてください。
日本酒の代わりにウォッカを使うと「スクリュー ドライバー」、テキーラを使うと「テキーラ サンライズ」、(赤でも白でも)ワインを使うと「ワイン クーラー」というカクテルになります。

日本酒ドリンク⑤ グレープフルーツ割り

ドリンク レシピ

日本酒
グレープフルーツ ジュース
お好みでスノー スタイルに

日本酒とグレープフルーツ ジュースを1:1の割合で混ぜるだけの簡単ドリンクです。
画像のようにグラスの縁に塩をあしらったスノー スタイルにして、「ソルティー ドッグ」というカクテルのようにしても美味しいです。
日本酒の代わりにウォッカを使うと「ブルドッグ」または「グレイ ハウンド」、スノー スタイルだと「ソルティー ドッグ」というカクテルになります。

日本酒ドリンク⑥ スプモーニ風

ドリンク レシピ

日本酒
グレープフルーツ ジュース
トニック ウォーター

日本酒とグレープフルーツ ジュースとトニック ウォーターを1:1:1の割合で混ぜるだけの簡単ドリンクです。
本来はカンパリをベースにして作るカクテルになります。
日本酒の代わりにホワイト ラムを使うと「ソル クバーノ」というカクテルになります。
他にも様々なリキュールでも楽しめるレシピなので、ぜひ覚えておいてください。

日本酒ドリンク⑦ パイナップル割り

ドリンク レシピ

日本酒
パイナップル ジュース
お好みの柑橘類

日本酒とパイナップル ジュースを1:1の割合で混ぜるだけの簡単ドリンクです。
お好みでマリブ(ココナッツ リキュール)を加えるとトロピカルな味わいのドリンクになります。
レモンやライムをギュッと絞っても、さっぱりして美味しいです。
バーなどの専門店でなら、シェイクしてもらうとパイナップル ジュースがフワフワに泡立って、さらに美味しいです。
日本酒の代わりにテキーラを使うと「マタドール」というカクテルになります。

日本酒ドリンク⑧ ピーチ割り

ドリンク レシピ

日本酒
ピーチ ジュース(ピーチネクター)
お好みでグレナディン シロップ

日本酒とピーチ ジュースを1:1の割合で混ぜるだけの簡単ドリンクです。
お好みでグレナディン シロップ(ザクロ風味の赤いシロップ)を加えてください。
日本酒の代わりにシャンパンを使うと「ベリーニ」というカクテルになります。
最近は発泡性の日本酒も市販されていますので、ぜひ一度お試しください。

日本酒ドリンク⑨ モヒート風

ドリンク レシピ

日本酒
ミントの葉
ガム シロップ
ソーダ

ソーダ以外の材料をグラスに入れて軽く潰し、氷を入れてソーダで満たします。
分量はお好みで調節してください。
ここ数年流行っている「モヒート」の日本酒バージョンになります。
お好みで様々なフルーツを加えてアレンジできるドリンクです。

日本酒ドリンク⑩ サングリア風

ドリンク レシピ

日本酒
お好みのフルーツ各種

ざく切りにしたフルーツを一晩日本酒に漬け込むだけの簡単ドリンクです。
漬け込んだフルーツはそのまま食べてもよし、潰して飲んでもよし。
旬のフルーツを使うことで季節感の演出にも役立つヘルシー ドリンクです。
生のフルーツを使いますし、日本酒はアルコール度数が低めなため、あまり日持ちしないのでご注意ください。

日本酒を使ったドリンク まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したもの以外にも、日本酒は各種フルーツとの相性は抜群で、様々なジュースと合わせることができます。
「日本酒は苦手」と敬遠するのではなく、いろいろ試行錯誤して楽しんでみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ