記事ID26590のサムネイル画像

    日本酒好きさん1度は行ってみて!池袋でおすすめのお店3選!

    最近、日本酒を楽しむならココ!と注目を浴びているエリア池袋。日本酒通も足繁く通う名店と呼ばれるお店から日本酒飲み放題のお店まで、個性豊かなお店が揃っているのをご存じですか?今回は池袋で是非行ってほしいおすすめのお店をご紹介します!

    池袋は日本酒のまち?

    池袋と日本酒って・・・なかなか接点が思いつきませんよね?
    でも、ちゃんとあったんです!

    全国各地から日本酒が集結する【全国日本酒フェア】!!
    池袋のサンシャインシティで毎年開催されており、今年でなんと10回目を迎えます!

    そして他にも・・・
    「池袋を日本酒のまちに!」ということで、池袋の日本酒にこだわる飲食店の有志で運営されている【酒ふくろう祭】!
    各地の蔵元を呼び、はしご酒スタイルで日本酒や料理を楽しむ街バルのようなイベントです。

    こだわりのお店があるのはもちろん、イベント等を通じて池袋のまちに日本酒が浸透しているようで、注目されているのも納得です!!

    それでは、そんな日本酒がアツい池袋のおすすめのお店をご紹介します!

    日本酒好きに行ってほしい!池袋でおすすめのお店①:稲水器 あまてらす

    JR池袋駅から少し外れたロケーションにありますが、日本酒の揃った有名店ということでいつも賑わいをみせているお店。
    必ず蔵まで行き、気に入った銘柄だけを扱うそうで、提供される質の良いお酒とそれに合う料理には、店主の強いこだわりが感じられます。

    大型の冷蔵庫に並ぶ日本酒は、有名なものから珍しいものまで豊富な銘柄が取り揃えられています。
    店主の確かな目利きには日本酒好きも感服です。

    日本酒はもう何も言うことがない・・・・
    キリッと辛めから料理に合わせて、旨みの強いものへと
    お任せでしたが、完璧なチョイスだと思います。
    さすがでした。

    出典:http://tabelog.com

    ここでのおすすめは【而今(じこん)】
    三重県の蔵元の銘柄ですが、店主が作り手に惚れ込んだというだけあって、シリーズが豊富に揃っています。
    火入れは旨味とキレ、生酒はフレッシュでジューシーが際立つなど個性豊か、この仕込みの違いを是非ご堪能ください!
    【而今純米吟醸 山田錦】 グラス(90ml) 450円、徳利(180ml)800円

    お酒はもちろんのこと、お酒にぴったりの美味しい料理も大評判!
    〆の特製りょうし丼(800円)は注文する人が多い人気の逸品。

    稲水器 あまてらす


    住所:東京都豊島区東池袋2-62-10 池袋5thビル1F
    営業時間:[月~木]18:00~24:00
    [金・土・祝前]18:00~翌3:00
    定休日:不定休
    電話番号:03-6912-9191

    日本酒への強い情熱と愛情を持った店主の想いが感じられるお酒と料理の数々・・・
    心まで充たされるお店です。

    日本酒好きに行ってほしい!池袋でおすすめのお店②:てしごとや

    池袋駅西口より徒歩2分と好立地。
    日本酒の種類が豊富なお店で、常時70種の銘柄が揃っています。
    毎月10種の日本酒が入れ替わるそうなので、次に来店した際には新しい日本酒との出会いが期待できます!
    落ち着いた雰囲気の中、気取らずくつろげるお店です。

    やはり日本酒の品揃えが素晴らしかったですね。

    てしごとやさんは、禁煙(2階)
    銘柄が豊富
    半合から頼める60mlも有り
    肴が旨い
    と、日本酒好きには打って付けの居酒屋でしょう。

    出典:http://tabelog.com

    半合から頼めるので、飲み比べに最適です!

    ここでのおすすめは【黒龍 いっちょらい】
    日本酒ブランドの中でも注目されている黒龍シリーズから、華やかでさっぱりとした味わいの【いっちょらい】がお店自慢の魚料理と最高の相性を奏でます!

    【黒龍いっちょらい(吟醸)】 半合340円、一合680円

    ここへ来たら是非魚料理を!
    毎朝全国各地から仕入れる鮮魚を使ったお刺身や焼魚など(680円~)の魚料理が評判です。
    備長炭を使った旬魚の炭火焼きは日本酒との相性抜群!!

    てしごとや


    住所:東京都豊島区西池袋1-33-3 岩田ビル 1F・2F
    アクセス:東京メトロ池袋駅  徒歩2分
    営業時間:〔月~木〕 16:00~24:00
    〔金・土〕  16:00~翌4:00
    〔日・祝〕  16:00~23:00
    定休日:年中無休
    電話番号:03-3985-7182

    屈んでくぐり抜ける入り口は、まるで茶室のにじり口を思わせます。
    中に入ったら、日々の喧騒を忘れ、思う存分美味しい日本酒を堪能してください。

    日本酒好きに行ってほしい!池袋でおすすめのお店③:KURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット)

    全国各地から厳選した日本酒が100種類以上揃っています。
    まだ表に出ていない、小さな蔵元がこだわり抜いて造る日本酒も。
    それがなんと時間無制限の3,000円で、飲み放題できるんです!!
    気になる日本酒を自由に冷蔵庫から取り出し、好きなだけどうぞ♪

    ここでのおすすめは【MatCheese】
    同店とチーズ専門店、そして蔵元のコラボレーションにより生まれたチーズに"マッチ"する日本酒です。
    フレッシュチーズとの相性が特に良いそうで、貴腐ワインに似たテイストですが、後味は軽くすっきりとしています。
    コラボ日本酒がおもしろいお店ですので、ここへ来たら是非試してみてください!

    料理は持込OK!
    もちろん途中の出入りも自由なので、おつまみがなくなったら買い出しへ!
    近くにはテイクアウトグルメが豊富なEchika池袋店や東武百貨店池袋店があります。
    軽めのデリや有名店のデパ地下グルメを買ってきて、日本酒とのマリアージュを楽しみましょう♪

    KURAND SAKE MARKET IKEBUKURO (クランドサケマーケット池袋店)


    住所:東京都豊島区西池袋3-27-3 s&kビル4F
    アクセス:JR山手線、池袋駅西口から徒歩5分。
    営業時間:平日17:00~23:00(22:00LO)土日12:00〜16:00(15:30LO)17:00~23:00(22:00LO)
    定休日:年中無休(17:00~23:00の部のみ)
    電話番号:03-6912-6686

    池袋の中でも銘柄の取り揃えは上位に入る多さです!
    お金や時間を気にすることなく、気軽にたくさんの日本酒を是非味わって下さい♪

    池袋の日本酒レベルはやっぱり高い!

    いかがでしたか?
    池袋と日本酒は地域そのものを含めた関係性が築かれつつありますが、何といっても池袋で日本酒を提供しているお店は日本酒へのこだわりや情熱の強さが際立っています。
    そして池袋には、ご紹介したほかにもたくさんの日本酒に力を入れているお店があります。
    ますます日本酒熱の高まる池袋へぜひ、足を運んでみてください!
    きっと満足できますよ♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ