記事ID26581のサムネイル画像

美容効果バッチリ?朝バナナのダイエットとその他の効果まとめ

朝バナナといえばダイエットを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。このダイエット方法、実は体の内側からキレイにしちゃう効果があるすごいダイエットだったってご存知でしたか?朝バナナを食べると実際にはどんな効果が得られるのかまとめてみました。

朝バナナダイエットって何?

大ブームになった朝バナナダイエット

雑誌やテレビなどでも話題になって、店頭からバナナが消えるとまで言われたことがある朝バナナダイエット。
誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
そんな朝バナナダイエットとは一体どんなものなのでしょうか?

朝バナナダイエットの方法

基本的には朝食をバナナとお水にするだけのダイエットです。
飲料水は常温にしたり、夕食は20時までに済ませたり…
と他にもダイエット生活の制約はありますが、朝食をバナナにするというのが最大のポイントです。

朝バナナダイエットの効果

朝バナナダイエットの効果①即痩せはしない

残念ながら朝バナナには食べるだけで痩せる、というようなミラクルな効果があるわけではありません。
しかも、食べてすぐに効果が出るわけでもありません。
朝バナナダイエットは継続的に行う事で効果を発揮するダイエットです。

朝バナナダイエットの効果②毎日すこしずつカロリーオフ

毎日の朝食がバナナになるので、1本で大体100kcalだとしてもおにぎりよりもローカロリーです。
毎食の食事制限が難しくても朝バナナなら挑戦できそうな気がしませんか?
無理なく続けていけそうな食事制限が、摂取カロリーを減らすポイントです。

朝バナナダイエットの効果③バナナの栄養素がダイエットをサポート

これから解説していきますが、バナナに含まれている栄養素はダイエットにピッタリのものが豊富です。
毎日朝バナナで的的に摂取することでダイエットのサポートの役割をしてくれます。
毎日毎食バナナでは栄養の偏りが心配ですが、昼食夕食は自由なのでその心配もありません。

朝バナナダイエットは失敗する?

かつて大流行した朝バナナダイエットの結果について、様々な口コミを見たことがある方も多いと思います。
どんなダイエットにも失敗はつきものですが、朝バナナダイエットでも失敗をしてしまう方も多いそうです。

朝バナナダイエット失敗の理由①お昼まで持たない

今まで朝ごはんをおかずたっぷりでがっつり食べていたという方は、お昼ご飯の時間まで腹持ちせずにお腹がすいてしまうようです。

朝バナナダイエット失敗の理由②飽きる

やはり毎日バナナを食べ続けると飽きてしまってだんだん苦痛になってくる、という口コミも多く見られました。
こればっかりは慣れるしかなさそうですね…

朝バナナダイエットが失敗って本当?

先程も解説しましたが、朝バナナダイエットは長期的に見て効果を発揮するダイエット法なのです。
その理由は朝バナナでバナナの栄養を毎日摂取することで、体内環境を整えることがダイエットに繋がるから。
元の体の状態によってはダイエット効果として結果を出しにくいこともあります。

ダイエット以外の効果がすごい

実は朝バナナの素晴らしい効果というのはダイエット効果よりも美容効果なんです。
体内環境を整える効果はダイエットよりも美容の方面で結果を出しやすいです。

朝バナナの効果①脂肪燃焼を促進

バナナのすごい所は消化吸収がとても早いということ。
胃がからっぽの状態の朝にバナナを食べることで、バナナを素早く消化と吸収します。
そのエネルギーで脂肪燃焼をしますが、この時に代謝が活発になります!
体内から美しくなるための基本といえば「代謝」ですよね。
これは美容にとってとてもうれしい効果です。

朝バナナの効果②胃腸の休息効果

胃は夜寝ている間もずっと消化と吸収をして働き続けています。
朝バナナで朝食を素早く消化吸収することで、昼食までの間胃を休めてあげることができます。

朝バナナの効果③便秘解消

バナナには食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維といえば便秘改善効果が高いことで有名ですよね。
水分と食物繊維を充分に摂取すれば便秘改善に繋がり、体内にたまった老廃物をスッキリさせてくれるデトックス効果があります。
便秘解消によってダイエット効果が表れなくても、美肌効果はバッチリのはずです。

朝バナナの効果④ストレスの緩和効果

バナナに含まれている成分がストレスを緩和させてくれるため、イライラを軽減してくれます。
ストレスは美容にも健康にも大敵です。
この効果はさりげないけど嬉しい効果ですよね。

朝バナナの効果まとめ

どかん!と痩せるというような劇的なダイエット効果は見込めない朝バナナですが、美容や健康に良い効果はたくさんあります。
朝バナナで痩せる、というのは、痩せやすい体を作るということだったんですね。
長期的に見ればこれほど素晴らしい効果はありません。
便秘や胃腸の不調に悩まされている方は、試してみると体調が改善されるかも知れませんよ。
費用も安く始められるので、気になる方は是非試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ