今話題の玉ねぎ酢って体にいいの?でも体にいいだけじゃ続かないよね

今話題の玉ねぎ酢がどれだけ体にいいか集めてみました♪いくら体に良くっても飽きちゃったり、腐らしちゃったりしたらダメだから、長く続けられる様に保存方法やアレンジレシピも集めました♪あの手この手で毎日飽きずに玉ねぎ酢を頂けそうです♥

今話題の玉ねぎ酢!!

今話題の玉ねぎ酢!!って一体何??

酢と玉ねぎを合わせて2~3日寝かした物です。そのまま頂いたり、アレンジしたり、毎日玉ねぎ1/4個分位頂くと体にいいそうです。

今話題の玉ねぎ酢!!どんな効能があるの?

玉ねぎ酢の効能・効果には血液をサラサラにして血圧を正常化したり、コレステロールや中性脂肪を減らしたりや免疫力アップなどの効果があります。また、お通じの改善にも効果的 と玉ねぎとお酢を合わせるだけで、こんなに健康にいい事だらけなんですね。

他にもこんなにたくさんの効能があります

高血圧、脳梗塞、脳卒中
狭心症・高脂症、糖尿病、
腎症、白内障、耳鳴り
難聴、脳の衰え、物忘れ
二日酔い、脂肪肝、肝炎、
関節痛、ぜんそく、不眠、
イライラなど

今話題の玉ねぎ酢!!賞味期限は?

玉ねぎ酢は必ず冷蔵庫で保存して下さい。賞味期限は1週間から2週間くらいですが、1週間くらいを目安に食べきる方がいいと思います。玉ねぎのシャキシャキ感がお好きな方は1度にあまり多くは作らず、こまめに作る方がおすすめです。

今話題の玉ねぎ酢!!玉ねぎ酢を作ろう★

玉ねぎ酢の材料♪

材料
タマネギ3個(約750g)
酢400ml
ハチミツ大さじ1杯
塩少々

今話題の玉ねぎ酢!!を作ろう★①

玉ねぎをよく洗って皮をむき縦に半分に切ってから約2ミリの厚さにスライスします。

★更に効能を高めたい場合は皮をむいてから、4~7日ほど天日に干すと抗酸化成分のケルセチンが増えるので健康効果が高まります。

今話題の玉ねぎ酢!!を作ろう★②

スライスした玉ねぎをペーパータオルの上に広げて30分程空気にさらします。玉ねぎに塩をひとつまみ振ると、玉ねぎから余分な水分が出て酢が浸透しやすくなります。
塩と水分をペーパータオルでふきとったら下準備は完了です。

★こうすることで硫化アリルが安定して失われにくくなります。

今話題の玉ねぎ酢!!を作ろう★③

保存容器に②の玉ねぎを入れて玉ねぎ全体が漬かるように酢を注ぎます。

★お好みで大さじ1杯のハチミツをごく少量のお湯で溶いて加えると味がまろやかになります。

今話題の玉ねぎ酢!!を作ろう★④

冷蔵庫で保存し3日くらい寝かせます。黄金色味がかった色にになったら食べごろです。

意外と簡単に作れますね♪あまり沢山作りすぎない方がいいみたいです。

今話題の玉ねぎ酢!!加熱や冷凍すると?

加熱すると?

加熱すると玉ねぎ酢の効能が失われてしまわないかが気になりますが。

加熱すると血液をサラサラにする効果のある【硫化アリル】の働きは失われてしまいますが、胃の粘膜の保護や胃の血流を良くする【プロピルメルカプタン】の効果が得られます。加熱することによって違う効果が得られるので必要に応じて使い分けて下さい。

冷凍すると?

玉ねぎ酢も、もちろん冷凍です♪ただし、そのまま冷凍するのはNGです。玉ねぎ酢をミキサーにかけてペースト状にし、製氷皿に入れて冷凍します。これで「玉ねぎ酢氷」になります♪玉ねぎ酢氷はドレッシングやたれに入れたり、みそ汁やスープにそのまま入れれるのでアレンジは更に広がります。

玉ねぎ酢のアレンジレシピ①玉ねぎ酢ごとアレンジしちゃおう!!

マリネ液に♪

玉ねぎ酢+乾燥ハーブ+オリーブオイル+コンソメ(味加減はお好みで調整して下さい。)

ピリッとスパイシーに♥

玉ねぎ酢を作る過程でタカの爪をお好みの量を加えて下さい。

さらにパワーアップしたい方向け(笑)

にんにく1かけをみじん切りして加えると、ぐーんと風味がUPします。
+醤油で冷や奴にも。

玉ねぎ酢自体にもアレンジの道があるので美味しく楽しめます♪

玉ねぎ酢のアレンジレシピ②サーモンのムニエルの玉ねぎ酢ダレ

サーモンのムニエルの玉ねぎ酢ダレの材料

生鮭1切れ
塩、こしょう少々
小麦粉少々
■ <タレの材料>
◎すりおろし玉ねぎ酢小さじ2
◎しょうゆ小さじ1
◎みりん 小さじ1

サーモンのムニエルの玉ねぎ酢ダレレシピ1

キッチンペーパーで、サーモンの余分な水分をふきとり、薄く塩コショウし下味を付けます。

サーモンのムニエルの玉ねぎ酢ダレレシピ2

小麦粉を薄くまんべんなくふりかけます。余分な粉ははたいて下さい。

サーモンのムニエルの玉ねぎ酢ダレレシピ3

熱したフライパンに油をひき、サーモンを皮目から焼きます。

サーモンのムニエルの玉ねぎ酢ダレ4

皮目がこんがりとしたら、ひっくり返し、弱火にして蓋をします。

サーモンのムニエルの玉ねぎ酢ダレ5

中まで火を通します。

サーモンのムニエルの玉ねぎ酢ダレ6

タレの材料をボールに合わせます。

サーモンのムニエルの玉ねぎ酢ダレ7

焼けたサーモンをお皿に盛り付けタレをかければ完成です♪

いつものサーモンのムニエルが体にいいレシピに変身できましたね。

玉ねぎ酢のアレンジレシピ③コールスローイン玉ねぎ酢

コールスローイン玉ねぎ酢の材料

材 料(2人分)
キャベツ200g
コーン60g
玉ねぎ酢大2
マヨネーズ大1

コールスローイン玉ねぎ酢のレシピ1

キャベツを千切りにして、ビニール袋に入れます。

コールスローイン玉ねぎ酢のレシピ2

1に玉ねぎ酢を入れ、しんなりするまで揉みます。

コールスローイン玉ねぎ酢のレシピ3

2にマヨネーズ、コーンを加えて混ぜます。

コールスローイン玉ねぎ酢のレシピ4

器に移して完成です。

驚くほど簡単です♪あと一品って時に助かります♥

玉ねぎ酢のまとめ

簡単に作れながら体にいいって嬉しいですね。アレンジを自分で考えるのも楽しそう。新玉ねぎがたくさん手に入ったらたくさん作って冷凍したいな♪

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ